2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29日はうまい具合に晴れを縫って

是で朝食ですよ。食べ過ぎました。 大谷の石仏。この観音様は新しいが、洞窟の中の石仏は一千三百年前のものだとか。撮影禁止でした。 鬼怒川ライン下り。家族で前の方を陣取りました。早く行って待っていたからですよ。別に悪いことしたわけでは無い。一番…

しばらくのご無沙汰でした

27日から29にちに掛けて、栃木県鬼怒川温泉から日光東照宮へ行って来た。受章記念とて、子供達三人で招待してくれました。 28日は土砂降りの雨でしたが、涼しくて良かったんじゃないでしょうか。 華厳の滝は、高校の修学旅行に行ったとき、音だけ聞こえて…

草だらけの畑

頑張って草を取ろうと思いますがなかなか出来ません。向こうの方に見える竹垣が、二・三日前にこしらえた、ゴーヤの手です。向こうに見える青々とした大きな葉はカボチャです。やっと花が咲きかけました。手前はスイカ。その向こうに、茄子とトマトがありま…

今朝は蒸し暑いです

サッカーも最下位で終わるし、惜しいということもないくらいだ。 第一体格が違う。走る早さが違う。シュウトの技術が違うと見た。テレビ放送の権利を獲得していたテレビ局も打撃だろう。 我が家のスイカもこんなになっています。

小さな花と山の花

事務所の玄関の寄せ植え。何年も前にしたものだが、今年もきれいに新芽が出て来た。よく見ると小さな花が咲いている。 もう一つは釜坂峠に自生する「半夏生」。 葉っぱの一部が白くなって花ノ様に見える。はんげしょうは夏至の頃に葉の一部が白くなるのでは…

こんな看板立てます

「社会を明るくする運動」の一環としてこんな大きな立て看板を、加西市内のあっちこっちに立てています。立派でしょう。

ゴーヤの手をするための竹

真竹・ハッ竹。孟宗竹・オナゴ竹。竹にもいろいろありまして、豌豆の手などは、このうち真竹を横に渡して、オナゴ竹を縦に矢来のように組み、また細いオナゴ竹で横網にする。その中に藁をくくって吊り下げてやる。結構大変に作業だ。 そのオナゴ竹を山へ取り…

一週間が過ぎて

土曜日になるとホッとする。今日は女税連の全国幹事会が東京である。最後の幹事会になると思うが、しんどくて東京までいけない。行っても会のほうが旅費の支給でお金を使うだけなので欠席することにした。 昼までは、先々週に植えたゴーヤときゅうりの手をこ…

もうすぐ7月

7月は社明月間。法務省主唱の社会を明るくする運動が実施されます。加西市の実施委員長は加西市長西村和平氏。実際活動するのは、加西市の保護司会。今日は昼までその資金集めの寄付金のお願いに廻った。自分を含め20数件。「えいや」とかけ声を掛けて勇気を…

我が家の花たち

例のかたばみです。きれいなピンク色をしています。 何年も前の母の日に子供から送られて来たものです。今年も可愛い花を付けました。 紫陽花の向こうに白いユリも咲いています。その向こうは池です。草まみれでもきれいに咲いています。

クロアゲハが花のみつを吸っている

クロアゲハが花ノみつを吸っている所を見つけたので撮って見た。

くつわに生け花

しっかりと収まらない馬の轡に生け花をしました。重心が傾いていない事が要求されます。中々立ちません。この度の花は大きいユリですので、余計難しかったのではないかと思います。轡という花留めです。ぐらぐらします。きっちりと止まりません。この三角に…

子供たちが受章記念に旅行を

子供たちが、受章記念に旅行を計画してくれています。こんなこと初めてです。グリーン車に乗って東京まで来るように言ってくれてます。もちろんお金は払ってくれますが。勿体ない気持ちが先に立ちます。貧乏人なんですね。 いつか友達の税理士がグリーン車で…

ヤモリが5匹に、、、。

ヤモリが5匹に増えている。去年は4匹だった。いつか流しに入っていたやつは、逃げまくって捕まえるのに苦労したから、お尻尾が切れているやつかしら。蚊をとってくれるので益虫になるのかね。 田植えすんだよー。機械で植えるだけは5時に済んだが、田植え機…

今日は田植えしています

昼までに4反弱を植えました。昼からあと残り3反半を植えます。今ちょっと曇ってきたのでありがたいです。頑張って今日中に済ませます。 植えるだけはたやすいですが、、。これまでの下ごしらえが大変です。相棒はよく頑張っています。私もですが。田植えをす…

雨は局地的

昼ごろ、お客様の事務所 加西市別府町へ伺っていた。一転にわかにかけ曇り土砂ぶりの雨になった。よかったー、苗の水かけが助かると思った。しかし待てよ、この雨はここだけかもしれぬ、と思って事務所に電話してみた。「全然降ってないですよ。バラバラとは…

冷蔵庫の野菜庫に

大きなものが入っている。冷蔵庫の野菜庫に。何っ!と思って出してみた。 長田貢様、長女から送られてきたもののようだ。 父の日が近い。もしかして、、、。食べるものじゃないじゃない。さるまた・半袖シャツが何枚か。一番助かる贈り物だ。相棒曰く「保冷車…

一昨日の晩にお稽古したカキツバタ

勝手にいけたものなので余りしげしげ見ないで下さい。何時もの我が家の玄関です。

昨日は東京行き

雨が降りそうだったので傘を持って車に乗った。姫路で「えぃええっか」と傘を車においたまま新幹線に乗った。東京に近づくにつれて、「どうも雨が降っているらしい」と感じた。品川当たりでは土砂降り。東京駅のコンビニで、折りたたみの小さなのにしようか…

研修会についての連絡事項

「研修会についての連絡事項」 東播支部長 ○○○○ 研修会開催にあたり、事前に質問等を受け付けたいと思います。質問等がございましたら、書面にてFAXでご連絡をお願い致します。 FAX送信先 ○○○○ この丸は氏名 FAX番号 が書かれFAXが送られてきた…

京料理をご覧あれ

女税連の監査した後は、自前で食事をするのだが、昨日は「受章」のお祝いだと言って、皆さんで出して下さって、その上に花束まで戴いた。上品で美味しかった京料理をご覧下さい。最後は和菓子とおうすが出ました。流石ぁ。お料理の写真は何時も反対です。下…

今度は私が「あつかましい」と言われた??

昨日は京都行きだった。京都発午後7時44分の姫路行き「新快速」。私は前から三番目ぐらいに並んで待っていた。降りる人を待って乗り込んだが、確か後ろに待っていたはずの人が、降りる人があるにも拘わらず乗り込むのを見た。優先座席のある乗り口だった。 …

姫新の駐車場

ここはまた狭い。大きな白い車がバックして入ろうとしている。私は後ろへ回って「オーライ、オーライ。右へ切って」などと頼まれもしないのに世話を焼いた。女性は「ありがとうございました」と丁寧に礼を言ってくれた。「90歳にもなると運転が下手になっ…

イオンの駐車場で

11頃だっただろうか。平日のイオンは、駐車場もまま空いている。入口近くに恰好の場所があいている。しかし、その前に邪魔になる女性が立っている。「プッ」危ないよと、小さくクラクションを鳴らしてそこに駐車しようとした。けれど彼女は退かない。窓を開…

久しぶりのまとまった雨

お百姓にとって今回の雨は、恵みの雨。もう少し降ってもいいのにと思う。雨の日は両親が家にいるので、子供の頃は好きだった。 5月31日決算の長田電気工事では、今日が棚卸し日。昨年のものに数だけ伏せてコピーをして、大体同じ場所にあるので数を書き込ん…

キャー蛇がー

相棒が、「ジャガイモを掘ってもって帰ったぞ−」と言うから、納屋へ確認に行った。納屋と言っても鉄骨建ての大きなものだ。その中には長田電気工事の車がはいっている。シャッター切りきりに止めてあったので、お腹をへこませて(へこませたつもり)シャツタ…

ヤモリが蛾をキャッチ

夜な夜な、またあのヤモリ達が現れだした。今年は3匹。あの流しにいた一匹は活動していないのかしら。去年は4匹だったから。ちょっと気になる。 今晩、今さっき、一匹のヤモリが蛾をキャッチするのを見たよ。するともう一匹が、その咥えた蛾にまた食いつきに…

私が一寸拘わった生け花写真のみアップします

「へぇぇ」と見てくれる人。中を駆け抜ける子供達。意外と気づかず通り過ぎる人。いろいろでした。でも、もっと花が多いほうがいいと言う人が多かった。勿体ないとね。花の数は相当使っているのだが、小さなボールにしてしまったから。

国立文楽劇場

昨日、お花の会場は昼まで詰めて、昼から大阪国立文楽劇場へ初代花柳寿輔師生誕200年と三世家元七回忌の追善供養踊りの会に行っった。大阪の千里まで車で行って、そこから地下鉄で日本橋まで。丁度2時間かかる。意外に近いもんだ。 国立文楽劇場の緞帳をご披…