2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税務関係書類の押印義務の原則廃止

納税義務者の押印が求められていた国税、地方税の税務関係書類について、原則押印義務が廃止されます。 適用開始 令和3年4月1日以降に提出する税務関係書類 対象書類 確定申告書 法定調書 給与所得者の扶養控除等申告書 青色申告決算書 個人事業の開廃業届出…

昨夜はよく寝られた

昨夜はよく寝られた。 例の腕が痛いのはシップ薬を張った。痛み止めは胃の具合が悪くなってやめた。 新聞やさんの車の音も、腕の痛みも感じなくて、良く寝られた。大きなイビキ描いていたと相棒はいった。へええ嘘やろと思うが嘘ではなさそう。でもよく寝ら…

今年は隣保長が当たっていて

9件ある隣保、したがって9年ごとに回ってくる。次の当番が回ってくるまで元気でいるかしら。てなことを思いながら、広報誌を配った。途中のお宅で「ニンジンいる?」と聞かれて「いるいる」と言って赤い立派なニンジンをいただいてきた。今夜はこれを使って煮…

同じように見えて 違います

咲き切ると白いもの。黄色いもの 緑色のもの ピンクのもの。このピンクは一番古くて、私が37歳の時病気して、その退院祝いに、顧問先の奥様が下さったもの。何鉢にも株分けしていつも花を咲かせていたが、あとこれ一鉢だけになってしまった。改良してあった…

シンビジュームがこんなに咲いていた

これだけでなく、多くの鉢につぼみもついていて、何にもしないで捨てておいたのに。けなげに咲いていて申し訳ない。奥の間の縁側はめったにいかない。ありがとうねと、水を受け皿に入れてやった。まぁ、花のつぼみは、あっち向きこっち向きですけどね。

全陰性です

3日前、腕が痛くて整形外科に行った。その時リュウマチの検査もしていただいた。すべて正常です。とのご返事をいただいた。そちらもなんの問題もありませんでした。 使い痛み。それしかないのか。肘をついて手のひらの部分だけを上に上げて作業すること、ま…

奉仕作業

お墓へ行く道が急坂でとてもしんどくなってきたので、今相棒が工事へをしています。道の真ん中にはみ出した墓石の土台があったので、お寺さんに拝んでもらった。台ぐらい大丈夫と言ってくださったのだけれど、よそ様のお墓のすぐ横を削ったりするし、工事の…

腕が痛くて、、。

両方の腕が痛くて。右手で歯を磨くのも痛くて、、。30キロのお米は持ち上げて車に積んではいるんだけど、このワープロ打ちがいけませんねぇ。法人税の申告を一件すると100回のクリックがある。夜中にうずいて寝られない状態。何日も痛い痛いと言いながら仕事…

眼鏡がない 眼鏡がない

相棒が、眼鏡がない眼鏡が無いと言って探している。あまりやいやいと言うもので、仕方なく私も探しを手伝った。居間のテーブルの下、ソファーの下まで、、。無いなぃ。ケースは車の中だというので「そりゃー車の中やで、、。」渋々相棒は車の中を探しに行っ…

小さな花 2種

水仙の花がこんなにきれいに咲きました。生花では花が垂れ交差した花は取ってしまうという理不尽がなことをしますが、あえて残しました。信頼にこたえ、まっすく咲いています。もう一つはお生花を生けた残りのサンシュですが、固めてさしてみました。つぼみ…

一日事務所に缶詰

一寸大きな申告があって、二週間はぴっちりと掛かってしまった。肩は凝るし、腕も痛い。瞼も朝起きたとき腫れている感じ。昼になってもなおらない。食欲がわかない。人が食べているお弁当はいい匂いがしてきたから、コロナは大丈夫。

しばらくぶりの雨だった。

あったかいねぇ。またちょっと寒くなるようだけど。あのまた東北の地震はどうなっていることやら。今朝は新聞が休刊日だったので全然見ていない。昨夜のニュースでもあまりごちゃごちゃと言ってないので、大したことなければいいが。 昨日午後11時8分すぎで…

昨日は、、。

しばらく念入りにお掃除していなかったので、掃除機掛けて、拭き掃除して。ほっと顔を上げたら11時になっていた。主婦でいらっしゃる方はこんな時間の使い方をなさっているのかと、、。 それから畑へ出て、玉ねぎの中の草引きをした。この時期は雨が少ないの…

生け花2台

水仙は以前7元で活けて株分けにしましたが、花もいっぱい咲き、葉は少し黄色くなってきましたので、良いのだけ組み替えて3元にしました。それでも活ける花器によって十分な働きをします。サンシュと比べると5分の51位です。 水仙3元 サンシュの生花

アマリリスです。

アマリリスの生花です。簡単なようで結構ややこしいです。でも皆さん早く活けられました。温かいところでは一斉に咲いてしまって、、。でも良い感じです。

お花3台

巻きずしの丸かじり。大きかったが結構軽かった。エビ・アナゴ・シイタケ・かんぴょう・卵焼き・大きなキュウリなどが入っていた。行儀悪くかじったもので申し訳ないです。

赤松城の合天

赤松城ったって普通のご家庭なんだけれど、ご自身で書いた襖絵、掛け軸、色紙に描いた絵等見せていただいた。究極はこの天井絵。般若心経がかかれていて、その文字も素晴らしい。四畳半の日本間だけど、通常応接室に使っておられ、仏間には450年前かなーと言…