2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまた雨

病院の廊下を歩いていると、長椅子に腰かけて待っているご婦人がいらっしゃる。廊下の中央に向かって傘がグーンと伸びている。雨の日はこれが多いのだ。立ち止まって「この傘危ないで。躓くよ」と指摘。あっちでもこっちでもこの光景は見られる。よろよろし…

食堂で、、、。

病院の食堂なので、本格的な料理は出ないが、親子どんぶり・中華そば・うどん・焼き飯などの簡単な料理を出す。 私は日替わり定食を食べていた。厨房で従業員の女性3人が大声でしゃべっている。どうも年金のことらしい。一番端っこの、厨房からは一番遠い位…

米櫃に、、、。

白い小さな虫が湧いて、、、。お米を食い荒らしています。さなぎになって蛾になるのでしょうが、間とにかくいっぱい。2か月も前に、薬局で米櫃の中につるすのを買ったのだけれど、全然減らずに固まっていた。あれは古かったんだ。けしからん。弁償してほし…

ここはどこの野原

羊歯が茂っていて、中にこんな花がひそかに咲いていました。萩に似たこの花が曲者で、三角形したひっつき虫がいっぱい。繁殖力の強いこと。

こんな花を見ました

あれっここでも咲かせていらっしゃる。と、名前をお聞きしたがいずこも「ええっとなんだったっけ」という事でした。ハーブでいい匂い(?きつい)がしていました。

ひがんばなに蝶

アゲハが来ていてゆっくりと蜜を吸っていた。

信号待ちの車

一直線にきれいに並んでる。確か4台だと思うが。出たり入ったりしていない。

やっと晴れ

中々良い日和にならない秋雨前線。今日は何とか晴れ。 彼岸花が並んで咲いている。こんな季節になったのに、また明日は30度近くまで気温が上昇するなんて言ってます。やめてほしいわー。

彼岸の中日

今日もすごい雨でしたね。台風と秋雨前線が重なって大量の雨。イノシシの電柵が倒れていないかと見に行った。「うれし」乾電池の入った電源は何とか飛ばされずにちゃんと立っていました。百姓も大変。重労働だわ。

マッターホーンかと思う善坊山

雨に煙った善坊山。マッターホーンを見ているような。

孫たちが臼すりを手伝いに来てくれた

ご褒美は沢中の焼き肉。あっという間に平らげて、おしまい。 三人が手際よくやってくれた。米袋を開いて計量器に置く人、コメがいっぱいになるとさっと引く人。並べたコメの袋の口を結ぶ人。私は米袋に住所・氏名・品名を書くだけで、腰が痛くなった。最初重…

今日も一日過ぎた

えらい雨でしたね。皆さんの方は如何でしたか。土曜日に運動会が済んだ北条東小学校の運動場は水浸し。あの全天候型の立派なグランドを持つ学校と違ってきっとドロドロでしょうね。

今日はうすすり 

2反半のキヌヒカリ。新米が穫れたよー。でもいつもの年の70%。歳が行って手抜きが多くなって、、。なので。仕方がないあきらめるほかない。イノシシもしかも。気が悪いよー。 でも去年よりましだったよ。去年は散々だったから。

16I日に何とか、、、。

16日に何とか早い分2反半は刈ってしまった。じゅるかったし、鹿とイノシシの攻撃にあい、稲はズタズタ。いくらも無い。でも金曜日と土曜日が何とか日和でよかったよ。 娘婿が手伝いに来てくれて、これまた大変うれしかった。大阪からオートバイで、、、。…

これって何の若芽

綺麗に新しい目が出ていました。ぎっしり生えているところを見ると大根ではなさそうだし。蕎麦の若芽かしら。今頃種をまくのかしら、、、。

先日ジョイフルでの事

私は一人寂しくサラダとドリアを食べましたが、隣で親子がったって、二十歳前後の娘さん二人とお母さんでした。なんだか文句というほどでもないが、楽しい話をしている風でもなかった。むすっと三人が立ったので、お水でも取りに行くのかなーと思ったら、レ…

どこから見た景色でしょう

南を見たところ。雨に煙って、、、。 北を見たところ。夕焼けが、、、。一寸高いところです。

イノシシに踏み荒らされた稲

イノシシが踏み荒らしています。電柵をしました。一寸うっかりするとこの通りです。 少ししか収穫のない稲をなおかつ踏み荒らして、、。百姓が余計いやになる。

コスモス街道

加西市青野町の一部の道。きれいに黄いろいコスモが咲いています。世話が大変だと思います。

圭柳会ゆかた会で踊った面々

圭柳会のゆかた会

何はともあれ、ゆかた会では元気を出して踊りました。どなたかに「達さん今年は元気がないね」と言われました。その通りです。元気がなかったのです。写真だけでは、元気のないのはわかりませんけど。何とか形になっています。逆から見ると踊りの順番になっ…

置き船に活けた花

何を活けているかわからない、、、。

孫と相棒

お盆を外して長男夫婦と孫が帰ってきました。相棒はとてもうれしかったと思います。