2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所に出ている

経営者は土曜日も日曜日も無い。家での掃除洗濯にも意義はあるが、切りがない。家にいるより暖かいし、いいかもしれない。

申告相談

昨日は一日中、税理士による無料申告相談。いろんな方が来られる。消費税もある事業者が無料相談では分にあわないよ。 お年寄りが来られるのが多い。それでお年寄りと思っていたら、私より若かった。あんな年なのかなーと。 人の訪れは、市会議員と、県会議…

玄関の花

いつもの玄関。誰もみない花。 誰一人 訪れのない 玄関に ひそと置かれし 二重のお花 ここで見てやってください。本当は「登り猿」と言う花器に活けるのですが、花器の注文が間に合わず二重筒に入れてます。

ハードの入れ替えは、、、。

いろんな手続きがいります。インターネットバンキングの法人向けが使えなくなる。 IDを新しく取得しなければならない。手続きと、コンピュータ操作が大変。三井住友が完了した。姫信が今から。

コンピューターのハードの入れ替え

私のコンピューターのハードの入れ替えをした。変に真っ白になったり、縦線が入ったり、真っ青な画面になったり。何回かあって、いよいよハードの入れ替えをした。データーを一応抜き取っておいて、新しくなったコンピューたーに落とし込む。 私のコンピュー…

文化展終了

一人がせめて3人お誘いしたなら、180人が見てくださるんだけど、、。作品を出すのが性一杯で、お誘いまでできていなかったように思います。雨が降ると途端に少ないですね。 こんな感じでした。自分たちで楽しんだのでしょうね。゛

短歌の方で写真を撮っています

短歌と生け花を、、。

しきなみ短歌・秋津書道の文化展

明日20日お昼からです。是非見に来て下さい。お待ちしています。

コインパーキングで、、。

お昼に掛けて出掛けたとき、コインパーキングに駐車して弁当を食べていた。入り口には、料金精算機と自販機が並んでおいてある。つと見るとご老人が一人その前に現れた。駐車している風ではない。自販機でお茶を買う風でもない。私に気づいてちらりとこちら…

TKC近畿兵庫会の事務員さんが退職

TKC近畿兵庫会事務局の岡さんが退職されるので、書面添付委員会独自の送別会を行った。 岡さんを出汁に、それぞれで盛り上がっていました。それでも花束の贈呈もありましたよ。

水仙の花

水仙の花は良いにおいするけれど、なんだか一杯置いてあって、生活のにおいが一杯。でも水仙はちゃんと葉組がしてあるよ。ばらばらになっはいない。 今、はやりのココナッツオイルも写っていた。認知症の進行を抑制するんだって。

地震が揺った

「今朝・地震が揺ったね」と職員に聞いた。職員は、「さあ、気づかなかったけれど」と二人とも言う。是があの侵入者の音だったかも知れない。 朝は寝室から出て台所・トイレを使う。居間にに行くのは、寝間着を服に着替える時だけ。何時もと違う時間帯に居間…

足跡の謎

また、廊下に足跡が、、、。ちょこちょこと足跡がついている。奥の間の入口の敷居についていて、そこからは畳なので足跡はわからない。引き返した形成がないので、奥の間を一巡りする間に、足の裏がきれいになったのだろう。 風呂の窓は開けているが網戸がし…

スパッツ

近年、夏も冬も同じ形のスパッツをはいている。相棒も同じくミズノのスパッツ。 昨日の夕方「おまえのヤツはいていたみたい」と相棒が言う。男子用の物は、ゴムの巾が広く女子用はゴムの巾が狭い。「そんな事ないわ。ゴムの巾が違うもの。そんなの出してない…

歯磨きチューブ

残り少なくなったチューブを3分の一くらい残して切りました。相棒もその中に歯ブラシを入れて使っていたみたい。

おひな様

ある料理旅館の玄関に飾ってあったおひな様。立ち雛も珍しい。結構大きな物で、お顔も綺麗だったので一寸写して来ました。

弥生会計で、、、。

コンピュータごとご持参で。現在証憑書と突き合わせ中。大変な作業です。こんなお客様はここ1件のみ。肩が凝るぅ。 ひまわりコーラスでは、来季は代表を務めることになった。誰もしたがらないので、引き受けた。 コーラスの発表の場として、市民音楽祭と、公…

私の眼鏡ケース

私の眼鏡ケースの中には、普通の眼鏡・遠近両用眼鏡・老眼鏡・サングラスと常時三つは入っています。眼鏡はは四種類ですが一つは掛けています。 この眼鏡ケース、ずいぶん古くなりましたが、「森はなえ」デザインなのです。顧問先の奥様から戴いて、大事に使…

おおのやさんの花

アマリリスになりました。フリージャも、家では長い間綺麗ですが、暖かいイオンでは持ちません。

しばらくのこぶ沙汰でした

土曜日に積水ハウス主催の税務相談会に行って来ました。不動産所得の計算と言うより、どうしたら儲かるか、税金が安くなるか、返済をどうしたら良いか等々、楽しい話で、皆さん喜んで帰られたと思う。 外部から見た積水ハウス加東事務所

支部講習の置きあわせ

投げ入れと盛り花の小さいのを置きあわせにしました。玄関の隅に収まっています。

長崎ちゃんぽん麺

コープの冷凍長崎ちゃんぽん麺を、文句言いの相棒が美味しいと言ったので 皆さんにお勧めします。コープの回し者ではありません。金額は見ていません。

日差しがちがうね

立春を過ぎると寒さは厳しいが、日差しが違うね。絶対に春の光です。事務所の梅も、窓ガラスにくっっいたのが一輪二輪咲いてます。

節分の巻き寿司

誰かの宣伝から始まったのでしょうが、節分の巻き寿司を食べました。相棒がポケットマネーで職員全員に買って来てました。ありがたく頂戴したのですが、、、。 先日相棒の「喜寿のお祝い」と言って、職員からどら焼きをプレゼントされていました。 私も一個…

大野屋さんに生け花奉仕

フリージャの生花をしましたが、余りしげしげ見ないで感じだけを見て下さい。 水仙の生花を木曜日辺りに持って行きましたが、あっという間に花は咲き、葉は黄色くなっていました。暖かいのです。 小さくアップしてみます。冬の靴に拘わらず、改装の為のバー…

北条鉄道の役のトイレ

第3セクターで営業している北条鉄道。トイレをこしらえるからと寄付の依頼に廻って来られた。少額を寄付したが、ずいぶん綺麗になったトイレを利用させていただいた。そこで一寸写真も、、。待合室ではエアコンが入っているらしく、誰もいない駅舎の外で、エ…