2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧図書館の桜

加西市立図書館の旧館の庭園の桜。家の事務所を裏へ1っ歩出るとあるんです。 この金・土・日は雨らしいので節句祭りも、花見もパーですわ。 しっかり蕾もあります。

陶芸教室

今日は昼まで光風流加西支部の総会であった。総会の後 花器をこしらえる陶芸教室を行った。皆さん思い思いの花器をこしらえられた。この後は何日間か乾かして、850度ぐらいで焼き、そのあと色を付けて1000度以上で焼くそうで、出来上がりは1か月ぐらい先…

今日は暖かい

外はめっちゃ暖かい。家の中は冷たいく寒い。相棒が「鬼のなんとか」で、ここんところ3日ぐらい咳で咳で夜は寝ていない。今日はふとんかぶって寝ている。薬をのめと言っても聞かないし、お医者へ行けと言っても聞かない。でも黙って布団かぶって寝ているのは…

早咲きの桜が、、。

休館になった「ねひめの湯」の周りに、今年も早咲きの桜が咲いた。鉄格子の扉の前に座って皆さん花見をなさっていた。仕事からの帰りに見ると、どこかから中に入っていらっしゃった。ま、見事に咲いてますわ。主なしとて春を忘れずですかねぇ。

姪の結婚式

父親は大泣きしてバージンロードを歩いた。私も泣いた。花嫁も泣いていた。一人娘を手放す親の気持ち、何となくわかるような気がする。

公民館のコーラスグループ

公民館のコーラスグループで、老人ホームを慰問しました。ディサービスにこられている方かしら、結構皆さんお元気でした。 踊りも踊りましてたが、昨年10月の踊った「田舎巫女」ですが、前日一寸踊ってみましたら、一部忘れてしまっていて焦りました。でも何…

大野やさんの花と我が家の木蓮

。春爛漫。どこにあったかわかる人。「はーい」。きれいな春春春の取り合わせでしたね。木蓮は早く咲いて、、、。霜にやられるのに。

信号無視

大阪から帰る時。あれは池田ランプの手前だったと思う。厚かましい黒い軽四が私の前に割り込んだ。厚かましい運転だと思いつつ後ろを着いていた。あっ信号赤になったのに、、。強引に交差点に入って行ってしまった。「赤やんか」とつぶやいた瞬間、交差点か…

昼から、、。

次女にお米を送って、帰りに事務所へ出てブログを書いたりしている間に、相棒が玉ねぎの間の草引きをしたらしい。 雨が降り出したので、事務所へ出てきた。「豌豆どないなっとんのどい」「ええっ」「なかったぞ」「ええっ」慌てて帰ってみた。なんと、しっか…

今日はジャガイモを植えた

朝は良いお天気だったので、田んぼをすいてもらった。北条田んぼは鋤きやすく、雨が降ってもすぐさらさらになる。その間にジャガイモの種を買いに走って、芽を見定めて4つか5つつに切る。稻藁を燃やして灰をつくり、切り口に灰まぶして水分をとって植える…

梅の花が、、。

このたびの雨で梅の花が散ってしまった。よく見ると梅の花びらはまんまるこいですね。 方や君子蘭は花芽をぐんぐん伸ばしている。

二日間もお休み

していたわけではありません。長田達子の独り言に少々難しいことを書いています。また、見てください。 月曜日のこと、相棒が家庭ゴミを出しに行ってくれた。これは結婚して50年になって初めての出来事。記念すべき日になりました。 今日はまた、別のこと。…

お花の練習風景

わいわいがやがや、楽しい練習風景。生け終わって眺めている人、一生懸命頑張ってる人。生け終わった後にお茶とお菓子が出るが、これを食べながらの世間話もまた楽しい。

桜の生花

本当は「登猿」という花器に活けるのですが、ちょっと故障して今修復中なので、二重にしました。なので少し留めなどが違いますが、、、。

サンシュの花盛り

サンシュの黄色い花が、真っ盛りです。

5月10日圭柳会舞踊会

2ヶ月先だけど、今度は圭柳会32回舞踊会が行われます。圭柳会は花柳芳圭次師門弟の会です。 私は、「島の千歳」と「独楽」を踊ります。真ん中よりちょっと前と、最後に近いところに位置しています。お稽古している人は多いのだけれど、なかなか会に出るのは…

踊りの講習

こんな忙しいときに何、と思われるでしょうが、今日花柳流の踊りの講習に行ってきた。 クレオ大阪中央という会場、もちろん大阪です。早く帰りたいと思って、ちょっと決めて家を出た。桃山台まで車で。講習の資料を師匠から先にもらっていたので、私がもらっ…

梅に雪の、、、。

タマネギから芽が、、。

タマネギから芽が出てしまったよ。我が家のタマネギは晩生でちょっと小ぶりだから、まだよく持った方だと思う。こうなってから慌てて、カレーや何やかやをこしらえる。すごい勢いで伸びてるよ。

梅が咲いたのに雪が、、、。

梅が咲いたのに雪が降って、、。動画を撮ったが、コンピュータのハードが変わってユーチューブにアップできない。残念。

椿のはな

相棒がどこかの庭の中にあったと言って、こんな椿をもらってきた。お墓へ行く道の横に枝が出ていたと言い訳けしながら、ちょいともらってきたらしい。つぼみだったが、きれいに咲いた。

生け花奉仕

おおのやさんの店頭。ネコヤナギがかわいい柔らかな花を咲かせいてます。ピンクと緑の入り交じった、何ともふくよかな花です。 市役所のロビーでの生け花奉仕。昨夕活けたが、広いしーんとしたロビーのあの不気味な音は何だろう。ガシーン・ガアーン。気持ち…

やっと籾摺り

相棒の仕事が忙しく、最後の稲は刈ったが籾摺りはまだだった。申告は乾燥機の中身の籾の量で大体検討を付けて行った。ぴったしかんかんだった。今日のお米の量は30㌔袋50個。えらいよ。腰が痛いなんて言ってられない。昼からの2時半からかかって済んだ…

春雨

この頃よく雨が降る。春雨にしては降りが大きい。土日は必ずと言っていいほど雨になる。 納屋の確認申請でもめた話。もう何年か前になるが納屋を建てる時に確認申請を出した。「この雨水の排水路はどうなっていますか」と県が聞く。相棒は、「わしはおこって…

炬燵のスイッチ

数日前の雨の日、私が車を置くところに、工事現場から外してきた汚いものが積んである。「なんでこんなとこに置くの、バッカンの中に入れたらええのに」といったら「雨が降って濡れながら持って帰って来たのに、ちょっとそこへ置いただけや」とものすごい剣…

4月19日家庭倫理講演会

毎年行われる家庭倫理講演会は、4月19日午前10時から、加西福祉会館で行われる。 演題は「生きぬく力」副題として「大変動の時代、未来を切り拓くために」ひらくは開くではなく拓く。なかなか難しい言葉だと思うが。中身は優しいと思うよ。是非聞きに来てく…

梅の小枝でウグイスならぬヒヨドリが

今年の我が事務所の梅の花は、数が少なくまばらに咲いている。それなのに鶯ならぬ鵯が来て蜜を吸う。花びらを散らすほどでは ないが、どうも実にはならないようだ。

3月2日のクリーンキャンペーンで

表記で重たいゴミを持ってかえって、ほっとしたときと言うわけでもないが、腰が痛くなって、脛を曲げながら歩く始末。一日二日経って少しはましになったが、この椅子に腰掛ける姿勢が一番悪い。立った時腰と足が伸びない。立って動いてしまうと何でもないの…

忙しくても、、。

おおのやさんに生け花奉仕。お生花をした残りで入れました。全く桃ばかり、、、。でもかわいいよ。 今、イオンモール加西では、多くの商店が入れ替わっている。あっちこっちのお店が改装中で閉まっている。なんだか寂しいねぇ。2ヶ月も経つとまた新しい店が…

コンピュータのハードの入れ替え

今日もまだ入れたものが出てこず、難儀をしている。ばっアップしたものを全部落とし込んだいうけれど、やっぱりできていない。この忙しいときにかなわんわー。