2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過

夕べは静かに風もなく過ぎた。明け方四時半ごろから風が強くなり、当たりを震わせた。しかし、無事に通り過ぎてくれた。逆からくる台風は、長いこと生きてきて初めてだ。様子が分からなかったのだが、西風ではなく、東風の様だった。 稲もまだ生長しきってお…

台風を気にしながら

台風を気にしながら神戸へ行ってきました。いつものコースが通行止めになっているので、別な道で行きました。通行料金も結構入りますし、それはそれで大変です。早く正常に戻ってほしいです。いろんなところが工事・工事で予算がとか言ってなかなかできない。…

すごい雨

こんなのをゲリラ豪雨と言うのだろうか。対向車が水しぶきを上げて突撃してくるって感じ。こちらも同じく水しぶきを上げているのだ。水上をモーターボートが駈けるような感じだった。 通常夕立は、我々の地方では姫路の空が黒くなって降ってくる。南西から北…

アブラゼミの鳴き声

どうです。すごいでしょう。高速道路の音もなんのその。やかましい。 我が家の樫の木、茂り方もすごいでしょう。夏に植木を刈ってしまう御仁がほとんどだが、我が家は日よけに最適と、いつも伸び放題になっています。

また蟻が、、。

お客様のところで、少しでも影があるところがいいと思って、栗の木の下に止めた。2時から5時まで3時間。乗ると、窓のあたりに大きな蟻がいっぱい。「何か払うものないかしら」と言ったら、奥様が箒をもって来てくださった。慌てて払ったが一向に蟻は落ちない…

危ない自転車

私が青で通過した信号。三叉路になっていて、直進方向の車は止まって待っている。大きな車が何台か、、。そのすぐ後ろから自転車の前輪が二つ見える。出てくるはずのないところから自転車が飛び出そうとしている。自転車に乗っている者も、こちらは見えてな…

久しぶりに神戸へ行った

なんと、昔西神戸有料道路と言われたところ、白川台から夢野へ通じる道が土砂崩れのため通行止めになっていた。あの雨以来神戸へ行ってなかったので知らなかったが、トンネルの手前で通行止めだって。 三宮へ抜ける山麓バイパスは通れたので、途中Uターンし…

蟻の大群が

レンジ周りに蟻の大群が、、。きれいにお掃除しておればそんなことはなかったと思うのですが。お砂糖がこぼれていたか、南瓜を切ったまな板にも蟻が、、、。 蟻の巣ころりを昨晩買ってきて置いた。中に入っている餌をせっせとはこんでいるのは見た。今朝見る…

暑いねぇ

金曜日の夜、やれやれ明日は土曜日休めるわーと思った次第。 今朝は、掃除機掛けて、拭き掃除して、終わったのが十時半。簿記教室の予習をしている。 暑いがエアコンを掛けずにすごしている。今日は何とか風があってしのぐことは出来ている。時計の温度計は3…

20日から簿記教室が始まる

加西商工会議所の3級簿記教室が始まる。昨日商工会議所に電話を入れてやっと教科書が届いた。今年は無いのかしらと思ったが、7人の応募者があった。コンピュータが発達したとはいえ、やっぱり簿記の基礎は重要だ。 どんな子が来てくれるのか楽しみだ。気合を…

生け花の写真

夏は花が弱くて、、、。と言っても一週間は持ちますが、今月は月の初めに支部講習と、自分の教室と3杯生けただけで、家の中がさみしくなったので、あり合わせの花で投げ入れをしてみた。床の間の生花は買って来たけど。 3連休で一日は新世頒布とじゃがいも堀…

北条鉄道に人がいっぱい

何か催し物があったのでしょうか。子供連れの人でごった返していました。関係者はいろいろ頑張っているんだ。

ジャガイモ堀

昨日の夕方からと今朝にかけて、ジャガイモ堀をしました。汗でびっしょりです。 昨日堀た分を、朝もっていってさしあげました。こんなにえらい目に遭って掘っていることも、草引きしたことも誰もわかりません。「いゃーうれしいわあ」と言ってくれましたけど…

後期高齢者医療保険と、、。

後期高齢者医療保険と、介護保険料の通知が来ました。後期高齢者医療保険の最高額は昨年より5万円も上がって、62万円です。したがって夫婦二人で124万円になります。介護保険料も148800円。二人合わせて297600円合計1,537,600円何ぼ何でも一寸厳しいです。 …

ヒメジオン

咲きすぎないこんなのが良い。

小学校の廃品回収

地域の小学校が年4回ぐらい廃品回収をする。その日が先週の8日の日曜日に予定されていた。 我が事務所では、日曜日のために、金曜日の夕方に事務所の前に出す。前回6日の金曜日に、職員が廃品を出そうとしていたが、雨がたくさん降っていたし「今日はやめと…

和恋の切り紙

和恋が切り紙をして送ってくれた。「たつこさんお誕生日おめでとう」と一緒に。 白い紙に貼って一寸お日様を書いてみた。 如何でしょうか。

中学生の租税教室

加西市のI中学校3年生83名の租税教室に行った。みんな熱心に聞いてくれてありがたかった。少々おとなしい・真面目そのもの。はみ出す子、態度の悪い子は一人もいなかった。 クラスのリーダーがいて、「気を付け。前並え。」みんなまじめに行って静かに座った…

ビジネスパーク円形ドーム

青年フォーラムがあって行ってきた。こちら北条からは、車いすの青年が行ってくださったので、JRの乗り降りに、駅員さんが橋を持ってきてくださり、次の乗り降りの電車の扉まで連絡をとってくれて、来てくださる。よくできていると思った。ありがたかった。…

すごい雨です

今日は大阪の阪急インターナショナルで女税連の西日本支部総会を予定していましたが、高速道路も、JRもダメで、どこにも行けずじっとしています。 絶えることなく雨が降り続いています。自宅の前の池も満杯で恐いです。相棒と二人で入る水の分水を試みました…

カサブランカが咲いています

綺麗な色だったカサブランカも、我が家へ来て四年目ぐらいになるかなー。なんだか色あせて、あまり美しくなくなりました。

滝野の阿江ハンカチーフへ見学に行きました。

本宅は昭和初期の建物だそうで、重要建造物に指定されているようです。 長い廊下のつながった三間続きの玄関とその奥には、二間ほどあるようでした。お庭も落ち着いてなかなか重みがありました。 現在は織物の中でもハンカチーフと日傘の布地を織っておられ…

社会を明るくする運動

7月は社会を明るくする月間だ。今日はそのパレードが行われた。市長をはじめ地域の重鎮もパレードに参加される。イオンの入口でパンフレット、賞品を配る。今日は日差しはましであったが、毎年なかなか暑い。 愛のひかりこども園の和太鼓演奏があって、会を…

沙羅の里

福崎町の応聖寺へ一寸行ってきた。 顔と足は石造り、胴体はサツキでおおわれている。沙羅の木の下に横たわっているお釈迦様。 蓮の花も咲いて、立派なお寺です。

二車線の件

私が間違っていました。消えかかっている道路標識を写真に撮ってきました。 さっそく警察に行って言いました。「きれいに書き直してほしい」「緊急性にもよりますが、予算が、、。」と言うことでした。 こんな感じです。今日は綺麗ですが、昨日おとといは雨…

今日は誕生日

7月1日は誕生日。傘寿になりました。寿がついているのはめでたいからか。働くことが出来る傘寿はありがたい。自分でも思う。 こんな立派お花が届きました。めっちゃうれしいです。