2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家から東北を眺めたら

この時季この「白いあじさいかなー」が咲く。実に真っ白に

平戸つつじが満開

昔々、婦人会の総会は4月29日でした。このころになると平戸つつじが満開で、加西市のメインストリートは、つつじの花盛りを迎えます。 他の花は気候の性で早かったり遅かったりしますが、このつつじだけは同じころに満開を迎えます。 今年は一寸趣を変えて、…

事務所の床がきれいになりました

ご覧のとおりです。すっきりしました。

釜坂峠の小さな滝

カメラの方向が悪くて、横にながれているように見えますが、決してそうではありません。上から下へとは、当然です

昨日おけいこした花

少し花が足らなかったので、以前活けていた盛り花を壊して黄色い花を少し利用しました。

ヒヨドリの声

1か月前ぐらいに「ヒヨドリの声」だと言って動画をアップしました。 今日、その声は実は「ツグミの仲間のイソヒヨドリ」の声だといったご指摘を受けました。 鳥の鳴き声の研究をされている動画の仲間でした。どちらでも私は構いませんが、訂正しておきます。

何処へ行っても藤藤藤

釜坂峠に限らず、近年どこへ行っても藤藤藤。山の手入れがしてない証拠。昔は藤が絡むと木が弱るので切っていたが、今やだれも手を入れない。藤の独壇場。

市民と議会との交流会

表記交流会で加西病院サポーターの会が、市会議員さんと交流会を持ちました。いろいろと市民病院について、話もし予算も、、、。腐心してくださっていることもわかってよかった。

直美の懐かしい絵です

この絵は奈緒美が大学を卒業するときに書いていたもので、加西市に寄贈しました。市議会棟に今も掲げられています。

赤紫と紺の花は、、。

赤紫と青い花は、マンションの植栽の中で咲いている花です。 シンビジュームは家の門に出した花で、緑色の花・白いの・ピンクの濃いのともう一つは黄色いの。以上四種類が咲いています。支柱も何もしないので、思い切り暴れまわっています。全然咲かないのも…

この景色はなんだと思いますか

自動車がいっぱい。ダイハツの新車置場。毎日のようにいっぱい持ってきて、毎日いっぱい出荷しているようですよ。色の違ういろいろの車があるようです。道路からは一切見えません。一寸高いところから、内緒でパチリ。

シンビジュウムを外へ

シンピジュウムを外にだしてやろうと庭を見たら、うわあ草々。作業に取り掛かった。 ビフォア・アフター、ご覧の通りの草草草が一寸きれいになりました。 ちょこちょこ残しているのは、タカサゴユリだと思うので、、。

小谷区のクラブの掃除

今日は小谷区のクラブの掃除と商工会議所のゴミ拾いとかちあったが、当然小谷区のクラブの掃除を優先した。 久しぶりに隣保の奥様方とお話をする。皆さんいろいろ知ってらっしゃる。 私は歯医者の話と相棒の病気の話。年金の話は大いに盛り上がるが、今回は…

19日は

4月19日は華道光風流の流祖がなくなられた日。光風忌として毎年法要を行う。何年か前まではお坊さんが来られてお経を上げ、私たちもお墓参りまでしていたのですが、近年、映像で忍び、供花をしてそれにかえる。 塩川先生の懐かしい写真が出てきたので皆さん…

珍しくもなんともない景色ですが、、。

東京駅を出てしばらくすると、東京タワーが見えます。今や東京タワーも小さくなった感じがしますが、、。 ビルの谷間に埋まっています。

君子欄

今年もこんなにきれいに咲きました。

岡山県高梁市吹屋

表記の市に行ってきました。弁柄の栄えた町で、すごい豪邸にも出会いました。納税協会女性会の研修旅行です。うかうかと見て歩きましたが、帰りのバスでは税金教室を行うのをうっかり忘れるところでした 。岩崎弥太郎という人を皆さんご存知だと思うが、いち…

帰りの新幹線で

丁度お昼だったので弁当を買って新幹線に乗った。「春野菜いっぱいの弁当」ってやつでおいしかった。なるほど「ふむふむ」といった味だった。品川で隣に若いサラリーマンが座った。たぶん若いのだろう。マスクをしていたので顔は全然わからなかった。弁当を…

長い間のご無沙汰でした

埼玉の方へ土・日・月と行っていた。電車を待っているときのアナウンス「今度の電車は○○行き快速電車です」という。「はて?」うちの田舎では「次の電車」というような気がするが。電車に乗ってしまえば「次の駅は○○です」という。「今度」という言葉は、初め…

ビストロ牧瀬

肝心のステーキを撮るのを忘れていますね。シェフはお父様から若い人に変わりました。 中身は全然変わっていません。ステーキは大きかったしおいしかったです。スープがお年寄りにはちょっとからかったかな。

トンネルの中

今日も神戸へ行ってきたのだが、トンネルの中でライトをつけない車があって、とても危険でした。ライトは、自分が明るくなって見やすいだけではありません。前後の車に自分の位置をはっきり知ってもらうためのマナーなのですが。自動車学校では教えてないん…

我が家のマンション

我が家のマンションの植栽の「万作」花の名前が出てこず、悩みました。こんなきれいな花なのに「万作」何か昔々の物語みたいな名なんですね。

巫女さんの行列

うまい具合に巫女さんたちの行列と出会いました。

東高室屋台の差してやろい

ゆさゆさと揺さぶりません。実に静かにさしあげます。

孫と一緒

住吉神社にて

北条の節句祭り

朝から雲行の怪しい天気。でも大雨にはならないようですが、肌寒い日影が続いています。今までずっといい天気だったのに。なんで節句に雨が降るの? 気をもまずに二日間過ごすせっくまつりはめったにない。 大年神社の宮入では時雨が二回も三回も来た。合羽も…

隣にこんな看板が

事務所の隣の家にこんな看板が出ました。相棒はなんと言ったと思います?「地続きは買うた方がええというけどなー。土地だけの値打ちやけどな」「へえぇ。まだそんなこと考えてんの。呆れた」事務所のみんなも大笑いしました。

釜坂峠の桜

一寸古木になりました。風情があっていいでしょう。今年はヒヨドリに荒らされず、きれいに咲いていました。信号が赤になっているすきに、一枚。

花見をしました

ささやかですが、事務所の裏の公園で花見をしました。長田電気工事のおごりです。 もう、桜も終わりですね。花吹雪が舞いました。動画には写りませんね。

春は桜でしょう

妹のところの桜です。今日あたり村中の人が寄り合って花見をしているかもね。