2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杜若2台

杜若。残った葉を面白がって活けてみました。組み方は全然考えていません。こんなことしても楽しいかなって。

薬師寺の東塔完成献金謝礼

国宝薬師寺東塔完成記念の写経。このきれいな塔が描かれた書は薬師寺に行ってしまうのだけれど、東塔で保管してくださるのだそうで、「心身健全」と「コロナ退散」で祈願いたしました。ちなみに寄進料は10000円です。

いこいの村の平戸つつじ

平戸つつじが見事にきれい。桜が済んで今はつつじ。皆さんこの庭園を散歩なさってる。

新型コロナの予防接種の予約

一昨日予約票が届いた。朝一まず電話を掛けた。つながりそうにない。夜になって加西市のラインにつなげた。スマホの画面は小さいし、上の方に上がってしまって何を聞いてきているかが全然見えない。「規約に同意してください」と出るのでそれを読んでいくと…

藤の花がきれいに咲きかけました

桜も早かったが藤も早い。色は一寸薄め。 花も小さ目。

お稽古した花

今期のテーマは、置き合わせ 組み合わせ いけ合わせ だそうです。生花と投げ入れ 生花と盛花 花器を二つ使って盛花 投げ入れをするなど、いろいろな試みが楽しめます。ざざっといれただけで美しくはありませんが、、。

整体ってすごい

ただ何の気なしに ただ何の気なしに座った状態。左 施術前 右 施術後 姿勢が格段に良くなっている。服の乱れと手の位置は違うが、写真を写されているとは知りませんでした。この姿勢を保ち続けるのは大変だけれど、、。 踊りのお稽古のビデオを見る度、気に…

ピンク色のシンピジューム

この花は、私が若いときに大きな病気をし、その退院祝いにいただいた花です。もう45年にもなります。ある会社の社長の奥様が持ってきてくださいました。忘れません。今はどうしていらっしゃいますかしら。ずっと株分けし、何鉢にも増やしいてましたが、な…

お墓への道

今日コンクリート打ちが済みました。やっと大仕事が終盤に近付いています。左から一番下。途中・一番上となっています。階段の処はやっぱりきついですね。後はきれい。まま、なだらか。

花花花 サクラの花びらが舞う

丸山公園 こども園 加西市民病院 北条東小学校 サクラに囲まれ幸せそう。かわいい真っ赤な椿も咲いていた。