2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月用の食材を買出しに

農協の愛采館でもち米を、コープでしめ飾りを買って、瀬戸鮮魚店でぶりの切り身をかい、「しまむら」で相棒の長そでシャツを買う。塩河の果物店で「デコポン」を買い、実家へのお歳暮とした。結構いい値段だったよ。 それはさておいて、しまむらでの買い物の…

朝から、、。

今日はあったかい良い日和でした。気温はあまり高くないのだけれど、一日中風がなかった。 昼までは台所の片付け。出窓はいつも手が届かなくて、横着していたが、今日は徹底的に拭き掃除。蜘蛛の巣払って、、、。古くなって風味が変わってしまったオリーブオ…

昼から雨になって、、、。

一日中年賀状の宛名書き。目がショボショボ、歯が浮いて、、。

年賀状は

年賀状はまだ書いていない。500枚の年賀状は明日書く。元日に届くかなー。 今日は一日事務所の掃除。みんな頑張ってよくやってくれた。

肉うどんが出来ていた

昨日は、電子申告を済ませ、給料計算をして年末調整を済ませ、銀行振込をする。お客様を訪問し監査をして、また伝送する。しきなみ短歌の選歌表を加古川まで取りに行って、夜は6時から若松の活け込みを教える。11杯分を指導して帰ったのが九時前。 当然夕食…

光風流新年会に花手前

光風流新年会に花手前をする事になって、、。花手前なんか若い娘のする事だと思っていたのに、加西支部は人材不足で、高齢者にお鉢が回って来た。生け花の中では新人かも知れない。大きな梅の木と近代的な花を入れる事になった。さて、どうなる事やら、、。

クリスマスケーキ

ご覧の通りのクリスマスケーキ。朝、相棒が大きな箱を抱えて事務所に入ってきた。ニコニコしながら、中から取りだしたのはクリスマスケーキ。「何時もお世話になってます」と 職員全員に配ってくれてた。何と気の利いたこと。「ウワー嬉しいわぁ」とありがた…

練成課お花のおさらい

何時もの我が家の玄関だけれど、子持ち三管。2の筒に主な縦姿、下口は洞になっていて後ろへは抜けない。此処にも横姿。1の筒には小さな横姿と、極小の縦姿。二の筒には大横姿。こんな大きな花は何処にでも置けない。でもまあ見て下さい。

賀茂小学校で租税教室

18日木曜日賀茂小学校で租税教室。一年生の教室で二年生も入って合同の教室。耳が痛くなるほど大きな声で挨拶してくれた。今日の紙芝居は「ダナの森の物語」このお話は、「森の住人の動物達が幸せに暮らしていたところ、オオカミがいたずらするので、犬のお…

クリーンキャンペーンに参加

家庭倫理の会 加西市か行なうクリーンキャンペーンに我が事務所は全員参加。 毎月一回行ってはいるけれど、全然追いつかない。一杯のゴミにやっぱりびっくり。マナーの悪さにあきれる。 軽四トラックに4台に山盛。

お花の錬成課と役員会

ゆっくりしていると、お掃除しただけでお昼になってしまった。昼からはお花の錬成課に出て四時までお花を一心不乱に入れる。 お昼前に相棒がひょっこり帰ってきた。「へぇぇ、今日は仕事は」と思った。あと残っている脱衣場のエアコンをつけてくれるのかと期…

播但自動車道から姫路バイパスへ

市川へ仕事で行っていて、夕方から神戸で委員会。午後5時半には元町のセンター事務所の予定であった。市川を3時半過ぎに出た。土山あたりまでは順調に進んだ。余裕の余っちゃんだったが、大久保あたりからとろとろ運転になってきた。電光掲示板を見ると、魚…

事務所の忘年会

昨日は寒かったよ。我が事務所の忘年会。ビストロ牧瀬のフランス料理。何時も美味しく戴く。はじめのお皿は、鯛とグレープフルーツのカルパッチョ。急いで食べて写すのを忘れた。あとのお料理はばっちり写した。最後にコー茶があった。

電車の中で

きのうのことだけど、電車の向かいの座席の女性、大学生かなぁ、大口開けて寝ていた。 膝小僧をつんつんとつついて「大きな口をあけてるよ」と言ってあげた。一度は、「すみません」と言った感じで、口を押さえたが、しばらくすると又開いていた。これについ…

花柳流関西支部の忘年会

12月16日 大阪阪急インターナショナルホテルであった。お料理はこんなの。写真でお見せしましょう。 最後に出ているのから始まっていると思って下さい。 くじ引きで当たったのが、シクラメン。帯が当たった年もあったので、今年はこれて良いと思うことにした…

小学校低学年の租税教室

税についてどれぐらい知ってるか。全然判っていない子に話すのは難しい。仲良く助け合って暮らす話から始める。どんな感想を書いてくれたかしら。理解してくれただろうか。

兵庫県花ののじぎく

寒空にまだしっかり咲いていた。兵庫県庁の東の隅。人知れず、しかしいっぱいいっぱい。

女税連兵庫ブロックの研修

「倒産させずに再生させる」いろいろな法律ができていて、会社更生法を適用せずに、誰にもわからないように、負債を整理し、住むところは最低確保する、また資金を少しでも残し再生可能にする方法などを勉強した。 そのあと三宮に出て忘年会。「老房」という…

12.13日は

12.13日は腹が立っても忘れたり、大して変わったこともなく、ただ忙しく過ごした。 ありがたいことだ。 今日は、お花のことはじめに参加し、今から女税連兵庫ブロックの研修に参加するため、神戸まで行く。

川崎重工を立て直したひとの話

こんな人が加西市にいらっしゃったのだ。普通に採用されて社員になって、副社長まで上り詰めた人。佐伯さん。姫路工大卒。 今、加西市の北条鉄道の無報酬副社長。社長は加西市長なので仕方がない。 トップは、人をうまく使うすべを知らなくてはならない。将…

時計は、、。

夜は、受信しやすいとかで今朝見るとしっかり動いていた。

昼までは保護司会の例会に行って

昼までは保護司会の例会に行って、退任記念の品を頂戴してきた。立派な電波時計だが、どうも受信をしていないようだ。お昼に電池を入れたが、夜の9時、12時を指したまま動いていない。どうすればいいのだろうか。 9時過ぎには大野屋さんへ生け花を換えに行っ…

おなじみ玄関の花

支部講習で活けた花。 長田先生こんな事もしています。

トイレを頼む

炬燵に入ってテレビを見ていた。私がついと立った。「何処行くの」と相棒が聞く。「トイレ」と私。「わしの分も頼む」と相棒。「了解、いつでもご用命ください」と答える。 こんな話は全く漫才ネタだけれど、こう寒くなってくるとついつい炬燵にへばりついて…

市役所に生け花奉仕

市役所のロビーに生け花奉仕。 裏口から入ったら、「今日は表玄関が開いてるよ。投票してるから」そうなんだ不在者投票してるんだ。大勢の人が出たり入ったりしていたよ。フラッシュがたけてしまって、影が映って、も一つだね。 今朝写し直してきたが、花は…

我が家の今年の山茶花と木蓮

まっ赤な山茶花が美しいです。白いのは直ぐ茶色になって散ってしまうが、赤いのは結構長い間咲いています。木蓮は花が済むと、来年の春咲く花の花芽を付けています。葉っぱが青い内はそれを大事に育てているように思います。秋に葉を落とすと、一気に大きく…

盆栽の柿とリンゴ

一ヶ月前に写したものと、今日写したものです。長い間まっ赤な色を保っているのでびっくりしました。盆栽のお好きな加西市長町の方です。お庭で拝見し、感心して写しました。 どうです。大きな写真と柿は一ヶ月前に写したもの。小さいのは今日写したもの。

納税協会女性会の研修

納税協会女性会の研修は、税金四方山話として、査察事例のお話があったりもしましたが、本当は料理の研修が主でした。 1.チーズ巻きチキン 2.長いものサーモン巻き 3.鶏ささ身のくずたたき吸い物 4.筑前煮 以上4種をわいわいガヤガヤと作って1時間半…

おおのやさんに生け花奉仕

おおのやさんの花もクリスマスバージョンにして見ました。イオンにお越しの節には一寸見てやって下さい。

ネズミが、、、。

お昼、ご飯食べに帰った時だった。何かチョロちょろっと動くものがいる。冷蔵庫の裏に入った様な。早速ねずみ取りを置いた。夕方、見ると2匹のネズミがとりもちにひっついていた。朝にはもう1匹。計3匹。写真を写そうと思ったが、一寸残酷なのでやめにした…