2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃活動

毎月始めに市役所周辺のゴミ拾いをする。が、今月は月末31日の夕方にした。 私は、事務所を出て、左へ市役所前の通りを行き、高部石油から又左に折れて、高室方面へ向かう通りを行く。加西病院辺りで、歩道を自転車でやって来る若者がいた。余りこぎれいな身…

肩が痛くて腕が上がらない

もう参ヶ月以上前だと思うが、お風呂を洗うのに横着して腕を後ろに回したとき、「あいたっ」とうなった。それ以後腕が後ろに回らない。そんな痛さを抱えたまま田植えもしたし、踊りも踊っていたが、ここんところ夜、上向きに寝るとズキズキ痛んで寝られない…

焼き茄子

ガスの魚焼き器で13分くらい焼いてやるとこんなんになります。生姜を摺ってお醤油たらして食べます。飽きませんね。

我が家の今朝の収穫

どうだ。収穫したまま。今日はゴーヤの初収穫。葉切りする前になっていた茄子等々。しばらく茄子の収穫はありません。でもゴーヤがいくらなるだろうか。 ゴーヤと胡瓜の種を同じ日にポットに蒔いた。胡瓜は3日もしないうちに芽を出した。ゴーヤは10日位掛か…

今日はお花 光風流の夏季セミナー

今日はお花の夏季セミナー。家元の研修に続き実際に副家元が生けて見せてくださる。お昼は虹色キッチンの健康弁当1000円也を食べて、昼からは実技の研修。各階級ごとに分かれて行う。 その後日本料理家の話があって、昆布とかつおで本式に取った出汁を頂き、…

自宅で勉強

日商簿記2級の予習をしていたが、、、。お昼過ぎ室内で33度になっている。 クーラーも付けずがんばった。やせ我慢でなく、自然に何とも無く過ごせる。慣れて来るものだと思った。

土地の評価

市街化農地は宅地並課税。良い所に土地を持っていると大変な値段になって大変。先祖伝来の土地とて、売られもせず、宅地に開発する金もなし、何て言っていると宅地の真ん中で稲作り。 そんな田の実測に出掛けた。測量の専門家ではないのできっちりとは行かな…

苺の中の草

苺は蔓草でこの季節、ランナーが伸び、その先に新芽が出る。苺の中に生える夏草もご多分に漏れず、凄い繁殖力を持った露草・メヒシバ・藪からしなどがある。これらの性質として、節から必ず根が出る。宙に浮いた感じで、苺を被い、そこから根が出るので始末…

ゴミ収集の件

小谷区は何カ所かあって、適宜決められた日に決められたゴミを持って行く。古坂の事務所でも大きなゴミターミナルがあって、それも同じ事である。一年に一回か二回掃除当番が回って来る。先だってはその事を書いた。 さて、問題は、私どもがもってるマンショ…

またまた腹の立つこと

「郵便物お預かりのお知らせ」なるものが郵便受けに入っていた。差出人は加西市役所・後期高齢者保険者証様からだ。さっそく裏面の電話番号へ電話を入れた。「いま、まだ配達から帰っておりませんので、取りに来られてもお渡しができません」と言う。「ほな…

ばたばたして、、。

今朝は6時起床。茄子の葉っぱを切ってしまって肥えをやる作業をした。何か虫が一杯いて、網付き帽子をかぶっているにも拘わらず、耳タブとか肘とかを噛まれてしまった。中には悪いやつがいて、胴の辺りをかんだやつがいる。大きく地腫れがして痒い痛い。 苺…

こんな生け方をして見ました

檜扇を寸胴に入れて見ました。17日の檜扇と花の色が少し違います。横にある小さな「いちま人形」は、長女の雛祭り祝いに姉妹がくれたものです。約50年になります。品があってとても気に入っています。

警察は何の為にあるの

何か不思議な感じがするので書いてみる。 加西市役所西入り口近くの木陰に、警察官がオートバイに乗って止まっているのを度々見かける。何をしてるかって、一寸南のT字型になった道路で、一旦停止しているかどうかを見張っているのです。違反者があればすぐ…

恥ずかしながら、、、。

昨晩郵便受けに封書が入っていた。加東県税事務所からのものだ。自動車税は5月末だけど今頃なんだろう。事業税は8月末だし、、、。と思って今、封を開いてしげしげと見てみた。「何」「督促状」じゃないですか。自動車税が払ってない?? 「督促状を発してから…

檜扇の生花

夜になると花はしぼんで又朝に開く。檜扇の生花をどうぞ。 朝開いた花。

損保代理店の試験

所長はとにかく基本課程の試験に合格しなくてはならない。結果発表があって、とにかく合格したようで、あいおいニッセイ同和損保さんから花束が届いた。この節の花は、何日も持たないので、写真に撮ることにした。ヤモリの話の所に花の写真が出た。

ヤモリの話

夜ごと来る やもりのために 一つだけ 流しの電気 点けておいたり 今夜また やって来ました やもり君 しっぽの無いやつ 元気で来たかい 世知辛い事ばかり言わないで、こんな観察もおもしろいよ。

兵庫 最低賃金生活保護費下回る

7月16日の神戸新聞によると、最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護の受給を下回る「逆転現象」が起きている。北海道・東京・宮城・兵庫・広島ががいとうする。 社会保険料の負担が増加し、労働者の手取りが減ったことなどが原因。 この現象は何とかならな…

後期高齢者医療保険

後期高齢者医療保険負担額が年間57万円になった。昨年までは55万だったものが今年は前記の通りだ。介護保険料も年間104300円也だ。合計654300円。何のために働いているのか。 こんなに高額の保険料を払って、、、。無駄な延命処置や無駄な薬のダブル投与。や…

電話機を新に

昨日、電話機を新にした。というのは、2週間前くらいから留守番電話に録音したものが聞けなくなった。再生をすると、デスプレイの方は「再生中」の表示が出るが、全然音がしない。何とかならないのかと、やっとNTTに電話を入れると、「カタログを送ります。…

ゴミ収集所の掃除当番

土曜日が当番であった。朝9時半に行って見た。丁度何方かが捨てに来られてた。区の係だとかおっしゃって「一寸後掃いてもらったら」と言って帰って行かれた。 12時に行った。まだゴミは取りに来ていない。3時に行った。まだ取りに来ていない。 今朝見るとゴ…

ハンドベル演奏 善防保育所のお友達

かわいい仕草で皆さん一生懸命演奏してくれました。2人だけすねている子がいますが、普段は頑張っているようですよ。今日は一寸恥ずかしかったのかな。

台風はいかがでしたか

台風の影響で、保護司会のケース研究が日延べになった。このあたりでは、朝方すごい吹き降りだったが、夜は全然大丈夫だったのに、前日早々に日延べになり、また次の機会に日程のやりくりをしなければならない羽目になった。 今日の簿記教室も、商工会議所か…

今日は損害保険の試験で

損害保険の代理店になる為の試験を受けた。全くの一夜漬けで。容易いと思っていたら大間違い。結構引っかけ問題やら何やらで難しかった。外れていたら又受ける。我が事務所の代表者は長田達子だからですって。増岡さんが以前に受けてそれで良いと思っていた…

東大阪市から大阪中心部を見る

東大阪石切辺りから大阪の中心街を望む。なんだかゴチャゴチャした町ですね。日和が悪かった性もありますが。高速道路も狭いし古くなってる。真ん中の線路は、京阪阪奈線かしら。 お友達から戴いたアガパンサスを生けて見ました。今しかない季節の花です。一…

宇治医療少年院を訪問

保護司としては最後の収容施設訪問になると思う。何せ医療少年院だから、病気があって罪を犯した26才までの人が収容されている。現在は収容人員は少ない様だ。少年達の姿も全然見えなかったが、号令を掛けている声だけはきこえた。此処に入った少年は、職員…

シンクロの武田美穂氏の講演

女税連の総会の講演者は、シンクロの武田美穂氏のお話であった。8才からシンクロスイミングを初めて、3回のオリンピックに出場し、メダルも銅1個。銀4個の成績の持ち主。現在は三重県知事夫人。 この方を育てたお母様が素晴らしい。井村監督に師事し本格的に…

5日は女税連西日本支部総会

西日本支部総会は、名古屋アナクラウンホテルであった。金山の駅近くで何かと便利だった。近くで食事をと思いうろうろしたが、何とか席を見つけて食事をした。食べ散らかしたものだけど、お店の状態、コーヒーの大きさ見て下さい。ご飯の上に、アボカド・マ…

昨日今日としきなみ短歌うたごもり

100人以上が一同に会して短歌の勉強をする。自分の作った短歌を誰かが選んでくれ、講師が一人一人に講評をして下さる。私の短歌は 「我が夫は 金婚式の 式典も 忘れて仕事 一筋に生きる」でした。講師は、約束を破った夫を責めるのではなく、仕事一筋に生き…

憲法解釈変更閣議決定

その当日、我々TKC近畿兵庫会東播支部では、陸上自衛隊青野原駐屯地指令一等陸佐を招いて、「我が国を取り巻く情勢と陸上自衛隊」として、お話をお聞きした。 我が国の周辺はこんなになっている。 中国は、東シナ海・南シナ海で活動が活発化している。経…