2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊根の方へ行きました

丹後半島天橋立から伊根の舟屋を見てきました。加西市の生け花協会の総会です。会費10000円を払って、なぜ遠いところまで行くのが意義が分かりません。新緑はきれいでしたけれど、、、。お花の研修とか、どこかお花の展覧会に行くとかすればいいのにと思った…

おおのやさんの店頭

イオンモール内おおのやさんの店頭。一寸イメージが変わりました。一般の靴やさんになりましたよ。お気軽にお立ち寄りください。私の花も、一寸向こうの方へ行きました。写真でわかりますかねぇー。

今年のツツジは早い

毎年の事ながら、、、。 今年のツツジは見事だし一寸早い。事務所の前です。見てください。

昨日の続き

スリヌカを田んぼへ持って行く時、トラックで行った。トラックで田んぼへ入るまでは良いのだが、バックしたりして出るときは、ぬかるんでもいないのにスリップして、ニッチもさっちも行かなくなる。そこではトラクターの出番だ。 中溝という字名の田は、市街…

しっかり休日

実は休日の方が忙しいのだ。朝から倫理の文化チーフとして、集金業務。29日の市民会館 ホワイエののための生け花の活け込み。なす、トマト、ピーマン、・スイカの苗の買い付け。今から植える。南瓜は直播。ゴーヤと胡瓜はポットに種をまいた。 なんだか植…

春の山々

新芽の季節は一年中で一番美しい山の風景だと思います。この生き生きとした若芽をご覧ください。場所は「若井町」一寸笑ってしまいますが。杉の濃い緑と若芽の薄緑。

ある事務所に、、、。

長田電気工事が仕事を頼んでいるある事務所。請求書は来ているが、できあがった物はまだ届いていない。電話を何回掛けても出ない。行くと自動車はある。事務所に電気はついている。何回かおかしいおかしいと言っていた。 今日は思い切って警察官に行ってもら…

倫理文化講演会の舞台花とお稽古の花

倫理文化講演会の舞台に活けた花。 お稽古の花。カキツバタ2花21葉で活けたもの。盛り花の内、右向こう盛りの変化。斜めに3本の体が入っているもの。後は応用で活ける。ご覧ください。

大原美術間周辺

ダブルクリックすると大きくなります。これらの写真は一眼レフで撮りました。お雛様の写真とは一寸違うかなと思います。

今年の蘭

小さな花があっちこっちで咲きました。昔のピンクの花はもう咲きません。白・黄・薄ピンク。緑色。この緑色は毎年一杯咲きます。咲きやすい品種ですかねぇ。 体の前添え流しです。 昨日は、大原美術館に行ってきました。納税協会女性会の総会です。もちろん…

ご無沙汰でした

須坂の人形博物館と、善光寺へ行ってきました。皆さんにもお見せしましょう。湯田中温泉の桜は蕾、善光寺は満開。きれいでしたよ。 雪をいただいた信州の山々。うれしかった、、。お雛様の顔・山なんかアップにして見てください。ダブルクリックすれば大きく…

お米搗き

自宅の米びつが空になった。相棒がいる前で「お米搗いてこなあかん」「お米搗いてこなあかん」と何回言っただろう。聞こえてるはずなのに何の反応も無い。人ごとだとおもっている。お米を搗いてきて、玄関の上がりとにおいた。玄関の間を通るとお米の生臭い…

長雨で、、、。

いつから曇りや雨が続いたかしら。今日昼前にやっと日が射したけれど、今また曇り空。 桜も散ったし、楠の葉っぱもごらんの通り。楠の下に車を止めていると、木の葉を一杯積んでいる。木の葉をまき散らして走って、なおかつまだ残っていて、自宅の前まで持っ…

袋からあふれた買い物

昨日コープで、ぽかりスエットとか、お砂糖とか結構重たい物を買って、袋に一杯になり、手押し車にのせ、品物を片手で押さえながら駐車場に出た。後ろから声をかけられた。「これ、落としてなかったですか」見ればシメジを一袋。確かに買った物だし、軽い物…

姪の結婚式

後ろからだから許されるかしら。きれいかったね。

宵宮の帰り道

本宮は雨だったので、宵宮だけでも立派に出来てよかったです。我が家の横を通過する、ほんの2分あまりです。

朝はやく巻き寿司をこしらえて、、。

2時ぐらいから雨は上がっているようだが。また降ったりとめまぐるしい。屋台が出ているかどうか知らない。 5月10日の踊りの会のために鬘あわせに神戸まで行ってきた。 昨日は市内各地でお花を写してきたので、アップします。家の庭にも真っ赤なチューリ…

鶏合わせ北条の節句まつり

今日は何とか日和になって無事節句祭りの宵宮が行われた。明日は全面的に雨の予報。でも詳しく見ると加西市あたりは昼からは曇りの模様。とある。今日もちょっとだけ宮入を見に行った。東高室の屋台が差上げるところの動画を取ったので、また明日アップする…

気温19度

午後7時35分。室内気温19.8度。湿度73%ヤモリの初お目見え。

検査の結果

一週間ほど前から咳が出て、鼻水も、、、。目も重たいし、花粉症とばかり思っていた。と言うのも鼻水の検査では、タンパク質と言ったと思うがあいまいではっきりとわからなかったが、が混じってないので感染症ではなさそうに思うが、そうとばかりも言えない…

神戸新聞の正平調から

商店街で小学生が集まって見上げているのを見た。軒下にツバメの巣があった。空を旋回する姿に子供たちから歓声が上がる。とある。少々省いたが、こんな純粋な子供たちが今時いるのだろうか。 一昨日我が家の納屋にもツバメが飛んで入った。相棒が建機を出そ…

クリーンキャンペーン

たった3人で行った清掃活動でも、ごらんの通りのゴミ。缶ビールが多い。道路脇へわざわざ持ってきて捨てる訳がない。飲みながら運転し、窓からポィ。当然のことでしょう。飲酒運転での事故が後を絶たない中、性懲りもなくこれを行う。また、弁当の食べかす…

若芽が、、、

楠の落ち葉が多くなるこの季節。どの木も新芽を出し始めている。 我が家の柏の木は新芽をごらんの様に出し始めた。常緑樹と言われる楠も柏の木も、若芽を出して古い葉を振り落とす。また、満開の花は散っていく。世の常なるを思う。

どんよりした日が続く

この日よりの様に気持ちも重たい。頭も重い。この節花粉症らしき症状に毎年見舞われる。去年市は2月28日にその様なことを書いている。今年も咳と鼻と目がくしゃくしゃする。 タウロミンという薬が効いたように思うが、ここ2〜3日はそれだけでは無いように思…