2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は遅く帰った

昨日は来訪者があって、帰宅したのは7時過ぎであった。台所へ入るとなんと、「天ぷら」がしてあるではないか。早速一つつまんでみた。サツマイモの中までしっかりと上がっている。「へぇぇすごい」高温では、そとだけ黒くなって中まで上がらないのに、、。 …

2日間もお休みしてしまった

国会では、全然わからない「秘密法案」が衆議院を通過したが、巷では反対意見が大多数のように見受けられる。しかし、考えてみると、どんな法案か中身がはっきりしないし、マスコミもどうも反対しているようで、反対意見ばかりを報道している。だからみんな…

なばなの里の、、。

今年のテーマは「世界遺産富士山」だけれど、入ったところの庭園も、水上のイルミネーションもきれいですよ。点灯するのが午後5時5分。それまで庭園で待っていた。帰りはこの庭園を通らないので、きっとわからないと思う。

お花の講習

今年というか、来年の歌会始のお題が「静」だそうで、そのためのお花の講習をした。家でおさらいをしたのをアップします。大きな写真ばかりでちょっとうんざり、、。活けるのが9時-12時。初め1時間ぐらいは講義だったので、水から上げたお花が、ぐったり…

勲章の写真をアップします

結構重たいですよ。赤いのはルビーと思っていますが、、。

勲章を入れる額が来たので、、。

勲章を入れる額が来たので写真に写しました。見えるでしょうか。

今年もなばなの里へ行った

今年は世界遺産の富士山。昨年の大自然より細工はしやすかったのではないかと思いますが動画をアップしますね。しばらくお待ちください。

と言っていると

大勢の方からお友達になりましょうというのが飛んできた。こんなの見ていたら仕事にならない。困ったことだが、、、。うちのお客様じゃない人が沢山。特にお花の方からメッセージを頂戴している。大変、、、。(*^。^*)

フェイスブックの講習

14日の事務所セミナーで、フェイスブックの講習をした。そこで「フェイスブックやってる人」というのに手を挙げた人を検索してみた。手は上げたけど、一向に進んどらんじゃないですか。ちょっとやってると言っただけ。活用はしてないね。 活用して、営業に…

加西市中央公民館学習発表会

加西市の中央公民館では、いろんな学習をして皆さん楽しんでいる。私たちのコーラス・オカリナ・大正琴・メンズクック・手芸・編み物・竹細工・ちぎり絵・新舞踊・絵画・日本画・墨絵・絵手紙・短歌・川柳・書道・ヨガ・太極拳・生け花・館外ではカラオケ教…

こんなにお祝いのお花をもらってしまって、、、。

こんなに立派なお花をもらってしまって、、。まことに申し訳ありません。これからも精いっぱい人のために働きます。ありがとうございました。よろしくお願いします。

長田達子税理士事務所セミナーを行った

講師をホームぺージの専門家を呼ぶにあたって、受講者を30名以上集めてくださいということであった。全員で一生懸命働きかけ、総勢32名の参加があった。途中で抜け出す人もあったが、実際コンピュータを操作するにも機械分残ってくださってよかった。真…

今日になって言うけれど

皇居で天皇陛下に拝謁するため、あの一般参賀の広場にバスでそれぞれ行った。バスは35人くらい乗って13台か15台はあったと思う。降りてからは、受賞者と配偶者に分けての整列だった。配偶者はちょっと離れて整列していたが、私たちのグループの中に彼…

二管のおけいこ

活けあがったところと、ちょっと剪定したもの。どちらがいいとも一概には言えない。くきっと曲げたかったのに、ぐるっと大間になってあまり好きではない。

市民会館生け花奉仕

市民会館の生け花奉仕。11月は行事が目白押し。今日で3回目の活け直し。体のやつでは変えずに添え花を変えた。でも水はくみ出して替えるよ。菊からトルコキキョウに、、、。

納税通信より

2013年11月18日号によると、1面大見出しに「復興予算のムダ使い1.4兆円」無関係事業に、、、。という文字が躍っている。所得税のあのややこしい計算をした、源泉税。法人税では、出た法人税の10パーセントを復興特別税として納付している。なんてこった…

今日は雨

昨日は少しの時間をみて、エンドウの種をまいた。久しぶりに畑に行くと、人参も大きく葉を広げているし、白菜も随分と大きくなっていた。巻くかどうかは別として、何にもしないのに肥料さえやっておけば大きくなっている。大根も食べごろ。「わあ、大きいな…

寒くなったら

寒くなったら、動きたくなくなる。テレビを見ているときは特にそうだ。私は思い切ってトイレ立った。相棒は「わしの分もしてきてくれ」と云う。「はいはい判りました」と涼しい返事。戻ってきて平気な顔で座る。相棒も平気な顔でテレビを見ている。しばらく…

勲章伝達式に行ってきた

法務省の会議室が、われわれ保護司の伝達式場だった。その後皇居にバスで移動し、天皇陛下に拝謁できる。何せ、受賞者は各省庁から来ていて大変な人だ。同時間には、法務省と総務省の受賞者とその配偶者。受賞するするのはほとんどが男性。その配偶者は私た…

相棒が口の中が痛いと言う

そこで「おじや」をこさえた。テーブルにそれしかなかったのではあるが、コーヒースプーンでそろりそろりと食べている。「スプーンが小さいのと違うの」と聞いたら「口が小さいので丁度」と言う。笑ってしまったよ。一寸立って取りに行けば良いものを、、、。…

今日も朝から

市民会館ホワイエに活けた花の手直しと、文化祭の花の手直しに行った。水を足して、少々花を直して、、、。10時半。午後は税理士会社支部懇親会に有馬温泉まで行く。明日は更生保護女性会の研修が午前中に行われるので、泊まらずに帰って来る。毎日ばたばた…

11月も早二日

昨日は、昭和32年卒北条高校の普通科同窓会があった。湊川神社会館に於いて、最初にお祓いがあって、一寸変わってるねぇ。3クラス157人中41名の参加。とにかく現役の時から女子の方が多かった。同窓会でもそのままを表していた。物故者が18名もいた。男子は…