2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の家庭学級

昨日は参観日で登校した子供たちが、今日はお休みだが、家庭に母親が仕事でいない子たちが集まって、みんなで勉強したり、何かを習ったりする日だった。 若井の公民館に22人の子供たちが集まっていた。1-5年生ぐらいの子供たちだと思った。そこで生け花をと…

軽4トラックのエンジンがかからない

朝洗濯物を干しているところへ相棒が悲壮な顔してやってきた。「軽4トラックのエンジンがかからない」と。私は「ブレーキを踏んでないとかからないよ」と、いいながら軽四のところまで行った。相棒は車に乗ってブレーキを踏んでキーを回した。ぇっ かからな…

お誕生日会

先日あるお客様へ仕事でお伺いしていた時、3時にはなんだか全員が事務所に集まって休憩。「ほう」と思っていたら、いろんなケーキが出て、じゃんけんほいで「勝った人からお好きなのをどうぞ」と言うことでこんなおいしそうなケーキをゲットしました。 従業…

万両 白と赤

赤はどこでも見かけるが白いのは珍しいと思う。

家のもみじも今年はきれい

義母の自慢の東京紅枝垂れもみじ。

ホテルオークラ神戸でのこと

先週の土曜日ホテルオークラ神戸で、光風流創流60周年の記念祝賀会があった。その席での出来事を思い出した。 長い長い来賓の祝辞、来賓のご紹介。祝辞は仕方がないとしても、あの来賓の一人一人のご紹介は「誠に失礼ではございますが、時間の都合上、お手持…

色々な明細が届かない

お買い物の支払いは大体カードでしている。その明細が届いていたのだけれど、近年お手紙での明細が来なくなって、すべてパソコンですることになっている。したがって引き落としだけはされて金額はわかるのだけれと、どこでいくら使ったかがさっぱりわからな…

秋のフラワーセンター2

池にも青空と欅を映し込んできれいだった。

秋のフラワーセンター

菊花展も行われていた。楓も欅も紅葉が美しい。

録画する機器がおかしくなって

昨日夕、相棒はテレビを見ていた。夕飯の支度ができるまでの間、、。 気になっていた地デジが写らない件。「ご飯できたよ」と言いに行ったとき、水戸黄門が写っていた。水戸黄門が済んでからごはんになる。何も言わずにそれまで待って。 ご飯が済んでからま…

パジャマから服に着替えるとき

子供が小さいとき、「なんでそんなことするの」と思っていた。黙って辛抱してすることを見ていた。まず寝巻のズボンを脱いで、ズボンをはく。シャツを着ると一旦ズボンを下げてシャツをズボンの中に入れる。ズボンを上げる。次いで服を着ると、またズボンを…

録画する機器がおかしくなって

ブルーレイがおかしくなって、電源を入れても2-3秒でスート消えてしまう。何回やっても消えてしまう。直しにもっていくにしても外さなくっちゃ。で思い切って外しにかかった。白黄色赤の線を外してっと、黒いのも、白いのも外して電源を外して、、、。 テレ…

家の垣のドングリ

家の周りはドングリだらけ。ドングリもも冬になると葉が全て落ちてしまうのがあるが、これは樫の木 冬になっても葉は落ちない。葉の落ちるg木は樫とは言わないのかもしれない。落ちだドングリは同じだけれど、どうも違うらしい。

市民会館で加西市文化展 生け花

s@4mat@4s6mZweq 市民会館に活けた花 何の木かわからずにいた。事務所と姫信の間に生えて大木になった木。欅に似ているが葉が小さいし、どうも違うと思っていた。しかし、今日神戸の大倉山公園でよく似た木を見つけて、名前を見てみると「ケヤキ」と書いてあ…

お前が前にいるかいないかの違い

なんのことと、思うでしょう。 相棒曰く「わしは一人でご飯を食べることができる。朝、昼、晩と食べられる。たまにお前が前にいるか居ないかの違いだ。」ようそんなこというなあと思うのだが。ごはんのこしらえをして、朝昼晩とおかずを並べて、、、。まあ朝…

紅葉が美しい

楓とハナミズキ。実がいっぱいなっている。

早くも11月

昨日はお花の先輩たちが、花展をされて見に行ってきた。誰からも押さえつけられることなく伸び伸びと活けておられて、楽しかっただろうなと思った。その一部をお見せしよう。