2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかこの頃土曜日にはスケジュールなし

ゆっくりした土曜日だった。お米の売却が二点あって、、。そのあとは、そうそう、シンヒジュームをまだ家に取り込んでなかって、今日は大急ぎで取り込んだ。今朝あたり霜が降りていたかもしれない。今年は何にもしないで、6月に一度油粕をやったまま。今日見…

今月の監査は大変

11月中に10月の監査を終了してしまう。 10月は9月に仕入れて10月に支払ったもの、10月仕入だけれど、食品と日用雑貨を売っているお店で買ったものなど、消費税を一々見ながら検討しなくてはならない。 ある事業所では事務員さんが「ひぇー大変。そこまで見る…

今年のモミジは何処も美しい

小谷の山もこんなに美しくなりました。

一昨日那覇のホテルでこんなことが

沖縄二日目。JR九州何とかホテル。TALのお世話役からいただいた宿泊者名簿には、私ともう一人の名前が書いてあった。うまく二人の部屋が取れたんだと思っていた。部屋に入ってトイレへ早速行った。鍵がかからない。あれっと思ってフロントへ電話した。電話の…

フラワーセンター北入口の楓

北入口の楓。大方散ってしまったけれど、風情があっていいねぇ。

沖縄での最後の昼食

出石でのお料理。但馬牛の鉄板焼き。なんだか似てますね。あっさりとしてておいしかった。沖縄とは思えない。ぶたしゃぶ。

沖縄へ行ってきました

那覇市街地。とても立派です、沖縄にいる気がしない。 識名園の谷渡り大きくて立派 識名園の展望台。那覇市内が一望に。 首里城の障壁。意外に沖縄の人はあの火事を悔やんでいるように見えなかった。ガイドさんもそれにはあまり触れられなかった。 し お土産…

加西市役所前の公園

見事な紅葉です。加西市役所前の駐車場です。向こうに市役所の建物が見えます。 さてこれは昨日行われた、「兵庫県生け花協会の但馬会場の開会式のテープカット」の模様です。 向かって右から3番目の方の靴をアップしてしっかり見てください。色は黒いですが…

陽明門他

日光東照宮陽明門・本殿の屋根等人人人でした。おなじみの見ざる・言わざる・聞かざるの三猿。眠り猫。本殿の屋根なんてあまり見ないでしょう。

この写真はなんだと思いますか

戦闘機が轟音を立てて飛び立つところです。茨城空港は自衛隊の航空基地も兼ねていて、午後5時半に二機が飛び立っていきました。小一時間海の上で訓練をして帰ってくるそうで、「ああ。帰って来た来た。」と見ているのは近くに住むお年寄りで、毎日見に来るそ…

竜王の滝。華厳の滝。写真ではわからないねぇ、大きさが、、、。華厳の滝は高さ100メートル。竜王の滝は5メートル。 しばらくのご無沙汰でした。 日光東照宮へ行ってきました。写真はおいおいあげていきましょう。鬼怒川温泉のあさやホテル。夕食はバイキン…

秋たけなわ

急に色づいてきました。加西市生け花文芸展にご参加いただいた、藤井ひさゆき衆議院議員と受付の皆さん。

加西市文化祭 生け花展

アスティア加西で今日・明日展覧会をしています。皆さん是非お出で下さい。ここにアップしたのは光風流です。加西市内の全流派が活けていますので是非お運びください。

こんな花活けました

椿です。

加西市立下里小学校で租税教室

本当は教室でお勉強しているところの写真が良いのだけれど、みんなピンボケ。なんでピンボケになったんだろう。生徒数が多すぎて、みんなを写そうとしたからかな。モミジが色づいている校舎も美しい。こちらをアップすることにした。 1.2年生で56人だったか…

今日は市民音楽祭があった

市民会館で加西市市民音楽祭があった。今日はは結構なお客様で何とかよかったかなーと言う感じ。オークリーフと言う北条高校OB・PTA ・卒業生で結成しているグループに市長も入って歌われた。なんでこんな写真撮ったのかと思っていたら、この中の一人が市長…

刈った稲株から新芽が、、、。

今年は暖かいから、稲を刈った後の株からこんな青い芽が出ている。早生は9月中ごろに刈るから、こんな芽は出て穂までつくのは当たり前だが、奥手、10月の中ごろ過ぎに刈った稲株に芽が出るのは初めてだ。 その隣の土の壁は畔シートを外した後ろ側の畔の際、…

定期預金が、、、。

ある信用金庫の定期預金証書が、引き出しの中にある。いつも気になっていた。「こんなとこにおいとったら、私が死んだ時、わかれへんやろな」と。今日は思い切ってその信用金庫に証書を持って行った。「普通預金の裏に定期預金の書き込み場所があるので、そ…