2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所のノウゼンカズラ

ノウゼンカズラが咲いた 事務所の東、姫信との間に咲いている。いつも姫信の壁に登りたくて、若芽をどんどん向こうへ伸ばす。今年もいっぱい花が咲いたのが姫信の方へ伸びる。一部は切り取ったが大方はこちらへ引き戻したが、、。あちら様は何ともおっしゃら…

梅の氷り砂糖漬け

梅の氷砂糖漬け 一晩でこんなにきれいに漬かりました。冷凍してあったせいでしょうか。見事です。

2週間経った稲

今週のお題「一気読みした漫画」 全然違ってきました。生き生きと大きくなっています。

綺麗な色合いの花

紫陽花 とても良い色していますね。見ていて飽きないです。

今日お稽古した花

ややこしい花ですが、、。なかなかうまく活かっていません。エンコ杉と伊吹です。どちらも5本ずつありました。主になる花はエンコ杉の方が面白いですかね。横姿の流し部分にはやはりエンコ杉が良かったかしら。色々考えます。

1週間たった稲

雨の中ですが、元気よく育っているように思います。1株1株がしっかり天を目指して伸びているように思います。しっかりありついた。と言います

田植え3日後の稲

ひょろひょろしていますが、一週間ですごく違ってきますよ。一週間後のはまたアップしますね。 何かひょろひょろしていますね。 >

事務所の額アジサイ

一寸遠かったかな。今年は元気にきれいに咲いている。もう何年になるのだろう。子供から母の日にもらったもの。日があまり当たない場所なので、アジサイにはぴったりかもしれません。ひとつの株なのにそれぞれ色が違う。

ゴーヤの日よけ

写真では立派に見えるけど、わずか10センチほど上がっただけ。今からの暑い夏、日よけになってくれますように、、。

田植えが済んだ

苗が 苗を並べていたシートを洗って干した。イノシシの垣も済んだ。植えじまいも済んだ。

黒豆の芽が出た

鳥がつつくというので網をかけたが、網を押し上げそう。

ユリが咲いたよ

色々球根を植えたが、これが一番いい。 今週のお題「575」 今週のお題「575」 今週のお題「575」 今週のお題「575」 今週のお題「575」

十薬になる

生で生えているときはドクダミで、切り取って乾燥すれば十薬。半年ぐらいはこれでお茶の葉になる。一束70本ぐらい数えてくくりました。それを二つつなげて、軒下につるしています。取り立てではなく、しばらくパラリと広げて置き、しなっとなったものをくく…

明日9日は2回目のワクチン接種

2回目の接種とは関係ないんだけれど、丹精したユリにカメムシが、、。早速殺虫剤を撒いたよ。 2回目もうまく行きますように、3週間の体調管理が大変。 長田電気工事有限会社は5月末が決算なので、2から3日係りで棚卸をした。そのまた単価を入れるのに悪…

お昼きっかりトラクターが帰ってきた

ほっとする。今日はうすぼんやりとした日和。雨は降らないがカンカン照りでもない。相棒のトラクターが帰ってきた。きれいに泥を落としてある。ああ、代掻きは済んだのだ。ヒノヒカリの田植えはあと一週間先。その間に2回目のワクチン接種も待っているし、今…

眠れない。今新聞屋さんがきた。きっちり2時だ。もう昨日になるが3時にこーひーを飲んだだけなのに、もう寝かせてよ。

今日は土曜日だけど、研修やら練習やらが待っているのに。もう眠たくなってくれ。

今日は雨

「いいマンだった。」とは播州弁「いい時だった」なんとい言っても「マン」しか言いようがない。グッドタイミングの田植え。昨日3時ごろからパラパラと雨が降ってきたが、汗をかいた体には気持ちいいぐらいであった。夜更けからの雨は、結構しっかり降ってい…

キヌヒカリの田植え

我が家ではキヌヒカリとヒノヒカリを大方半分ずつ、田植えをする。キヌは9月中頃に、ヒノは10月中頃に稲刈りをする。分けておいた方が、仕事は一時にならずしやすい。今日はそのキヌの田植えをした。約5反半だけれども、朝8時からかかってお昼は1時間しっか…

中庭のドクダミ

中庭のドクダミは、この花盛りに採って乾燥し、半年間ぐらいのお茶に使います。煎じて飲んでいます。利尿剤、血圧を抑える効用があるようで、一寸独特のにおいはしますが飲めないこともないので、毎日飲んでいます。・