台風11号の影響で、、、。

昨日とは打って変わって柔らかい話で。納屋の戸をツバメのために開けていたが、今閉めてきた。今、風は北東から吹いていて、丁度風を受けるように入口があいているので、もうツバメも寝静まった頃かなと思ってドアを閉めてきた。明日の朝は忘れずに開けてやらなくては。白い紙に大きな字で「ツバメの戸開けること」と書いておいたところだ。紀伊水道に入るか四国に上陸か。まともに来ているよ。自然の猛威には勝てないよ。
いつも5匹ぐらいやってくるヤモリは、今日はわずか1匹。此れも台風をよけてるよ。他に玄関の電気をつけて、戸を開けた途端、セミがチチっと鳴いて飛びこんできた。外灯だけつけて戸をしばらく開けておいたが、出て行ったかしら。風には耐えられなかったと見たが。
鳥と爬虫類と昆虫の話でした。