2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生け花指導展から帰ってきた花

25-26日 光風流本部で指導展があった。帰ってきた花たちを活けて飾った。真ん中のお生花を活けるために何本の花が犠牲になったか、、。一番高い白の菊のために、、。買ってきた花の高さがなかったり、細くてまがっても時間がたつと折れるとか、なかなか大変…

鳩が大きくなっている。

見てください。大きくなって巣から顔を出している。親鳥も大変だ。この子を育てるために餌を探しに飛び回っている。どうも雄の鳩はいるように思えない。

文化展の私の作品

恥ずかしながら、こんな感じです。

鳩の巣

こんなにうまく作っている。いいところに、、。ちゃんと小枝を編んで・積み重ね、枝もほんいい具合に絡まって、大したもんだ。

鳩の巣があった

去る2月4日 庭木の剪定をしていた相棒が「あれっ」と思ったそうだ。写真の左の木と右の木ずいぶん違いませんか。というのは、ゴリゴリ切っていたところ、鳩ノ巣を見つけた。鳩が巣の中でじっとしている。木をゆすりながら切っているにも関わらずだ。背中をト…

家庭倫理の会加西市 文化展の続き

ウオールギャラリーに25日土曜日まで展示しています。文化展にお越しになれなかった人、こちらでご覧ください。つたない習字と、楽しい短歌です。

三日に活けた花と今日手直しした花

向かって右が一週間前 左が今日。百合が大きく開いてにぎやかになっている。おんなじ花なんだけど。冬はありがたい。誰もいない市民会館でひそかに大きく開いている。 ねこ柳の額が落ちて下に散らばっていた。白い穂になっている。

あることで悩んでいた

私は気づくとすぐする、というよりも気づくとすぐ言うという癖をもっている。今までもすぐ言って傷付けた人は何人もいるかなー。そんな人きっと私を恨んでいると思う。素直に受け止めてくれた人は、「言ってくれてありがとう」と感謝されるのだけれど、なか…

市民会館に生け花奉仕

市民会館ホワイエに生け花奉仕をしました。後藤さんと古川さんが手伝ってくれました。めちゃくちゃ大きい花なんだけど、写真で見るとそうでもありません。ま、何せ広い場所ですから。