2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でカメラの画像のインポートに成功

先日、職員の皆さんが東北を旅行してお土産を買ってきてくれました。あちらの方ではこんなのをいっぱいぶら下げて、何かのお祝いをしているのでしょうか。

すごい雷だった

夜中、何時ごろだったんだろ、すごい雷だった。ミサイル攻撃を受けたみたいな音。ミサイルの体験はないが、敷き布団ごと飛び上るほどの音だった。 この頃の気象は変。怖いわー。

昨日のことだけど

とある食堂へお米を持っていく。午後6時ごろだったけど「本日は終了しました」のかけ看板が出ている。大きな車が2台エンジンをかけて止まっていた。よく観察すると、いつも吠える犬が2匹ともいない。散歩に出ているんだ、しばらく待つ事にしょう。 しばらく…

半夏生

今年もやっぱり半夏生、白くなっています。本当の半夏生とは少し違うようです。写真のものは蔓のようになって上から垂れ下がっています。

今年のヤモリ

今年は2匹しか来ていない。最初は大小だったが、今では同じぐらいの大きさになった。1年のうちに成爬虫になるのでしょうね。

スイカが、、、。

スイカが大分止まってきた。止まってくるというのは成子がついて花が咲き、受粉して実がだんだん大きくなること。今年も小玉スイカを植えた。一番初めに成ったものは、カラスにつつかれて、中がまだうすピンクなのに、割れてしまった。さっそく防鳥網を張っ…

まだ今日は25日

生け花光風流の指導展が終わった。木曜日自分のおけいこを終えて、指導展用の花を生ける。お生花と生け合わせの二点。夜中の12時になっていた。それでも土日開催の指導展に合わせ、木曜日に何とか完成まで持っていく。金曜日は、花台の準備に昼までかかって…

何年も前の母の日のプレゼント

何年も前の母の日のプレゼントのバラ、今年も可憐な花をつけました。

同じ花材の同じ花態の生け花

親指の付け根が痛くなった。寸胴と変形壺では、難易度が全然違う。

今日もまた

獣害予防のための施策を相棒と練る。金をかけずにはなかなか難しい。

この5日間は忙しかった

15日には5時きっちりに退所。少しだけ田植えをした。子供たちが18日には帰ってやろうと言ってくれていたが、みんな済んでしまって家だけになると、やはり落ち着かない。 17日土曜日は、何にも予定がないが無い。間違った予定を入れていたのだがなんとそれは9…

父の日のプレゼント

次女から来ました。母の日のものより少々小さ目。だけど見た目と中身は違うよ。母の日はエプロンもついていたよ。父の日は 花のほかに紅茶が一袋ついていた。

どれがいい

同じ花材で少しずつ修整をしました。どれが一番良いでしょう。3.2.1の順で修整しました。だんだん細くなりました。

今年のアジサイ

みどりが濃いです。もっともっと大きくなりますよー。

家でお稽古したはな

留め流しです。すごいボリュームですね

トラクターの音がおかしい

どうも夜空に響き渡るトラクターの音がおかしい。あの感じは、燃料の入れ間違いかもしれない。農機具屋さんの柏原君に電話をした。「明日朝6時半に来てー」虫のいい話しだが、柏原君はきっちり早朝6時半に来てくれた。燃料を抜き替えて、というより水がはい…

今日の雨

今日の雨、よく降ったねぇ。あたりの田んぼに水がたまって田植えを済ませているから、降った雨は上を流れて、どっと溝にあふれる。代掻きをしていない田んぼにも一気に溝から流れ込む。此れを逃す手はないと、今日は遅くから相棒は代掻きを始める。結構な雨…

その前の日は

トイレのドアノブが馬鹿になって閉まらない。開かない。大変、、。外にいたからいいようなものの中で閉じ込められたら大変。これまた、建具屋さんに電話を入れた。おんなじのがないかもしれないと言いつつ慌ててきてくださった。建具屋さん曰く「こんなに折…

水道管の破裂箇所発見

やれやれ。二日目の昼からやっと水道管の漏れているところを発見。30年前に工事した人に電話を入れたが、「どこをどう掘って入れたか忘れた。加西市の水道課に届け出の図面がたぶんあると思う」とのこと。早速水道課に行ってきた。30年前の届け出が出て…

事務所の前が、、、。

事務所の前が水浸し。昨日の朝見たときは「あれっ」と思ったが、誰かがバケツでもひっくり返したか、と思った。今朝もまた「あれっ」と思って止水栓のふたを開けてみた。計量器が回っている。相当早い。大変な力はいったがとにかく閉めてみた。計量器の針が…

ヤツデが折れていた

昨日おととい、すごい雷と風と雨だったとは書き込んだ。今日、中庭をしげしげ眺めていて気が付いた。゛「ヤツデが折れてる」一本だけではない。何本かの枝はちぎれて下まで落ちている。何本かは折れ曲がって辛うじて幹にくっついている。すごい音がしたと思…

お稽古した花

前から左横から右横から

6月1日

すごい雷と雨風です。雹も降っているのではないでしょうか。怖くて居間に居れません。新しい方の頑丈な建物に移動しました。少し雷が遠ざかって行っています。そしてコンピュータの前に居ます。雷が鳴っていますが停電までには、、、、。