2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生け花展が済んで2日経った

月末でもあるし、期日の迫った相続案件があり、今日無事電子申告完了。やれやれ。 ああだこうだと指示しては飛んで出ていき、事務所に帰っては確認する。的確に処理してくれる職員がいてありがたい。そんな中でも加西市の短歌会に投稿してくださいと依頼があ…

家へもって帰ったらこんなに大きいものでした。がさっとしていますしどうにもなりませんね。5管ぐらいに活け戻してやらないと、、。痛いのでねぇ。ちょっと触る気になりません。

イオンで光風流いけばな展

26.27 26日27日の両日イオンでいけばな展しています。見に来てください。私たちは森川住宅さんとコラボです。大工さんの腕の見せ所であった仕口が廃れそうになっていたのをよみがえらせてくださいました。きてしっかりと見定めでください。素晴らしいですよ。…

洗面所に歯磨き粉がない

我が家には、洗面所が2か所ある。今朝、私が使っている洗面所の歯磨き粉が無い。「ははぁん、相棒があっちへ持っていったか」。やっぱり、お風呂場の横の洗面所にもっていってあった。相棒の歯磨きは、とみると、やっぱりぺちゃんこになっている。万事がこの…

花の材料を取りに、、。

3回目、花の材料を取りに山へ。なかなかいいのが見つかりません。山ほど採ってきた木をためつすがめつ眺めて、ああでもないこうでもない。苦労したことがわかってもらえるだろうか。写真は、何をしているところかわかりますか。岩にはいつくばって掘り起こ…

昨日の花はこんなんでした

真鶴という花器と尊式という拡張の高い花器に活けました。ボケの花はとげがあるのでお生花には禁止なのですが、日月星という3本の枝を入れることによって良いとされている。んだって、。花の中にあるのだが、わからなくていいのです。

関連記事を見ると、、。

毎年この時季当たり前のことだが稲刈りをしている。よくぞまあ頑張って働いていることだ。 昨日は朝6時半から山へ生け花展のための木を取りに行った。帰ってきたのが8時半。それからご飯食べてすぐ稲刈りに行った。2反半弱の稲刈りは丁度12時に終わった…

雨降り

木曜日はそうでもなかったが、今日はしっかり降っている。蒸し暑い。気温は29度。何とも言えない気持ちの悪さだ。以前「ごとうみのる」氏が書いたものを入札して落札した話は書いたと思う。その金額30000円。それを裏打ちするための費用20000円。さてその額…

しばらくのご無沙汰でした。

昨日稲刈りをした。この木・金が雨になるとの予報で、急遽稲刈りをした。相棒が一昨日からぐるりを刈ったり、準備をして昼までは相棒が、、。昼からは私が刈った。 4反半ほどの田圃を3反あまり刈って終了した。25石で乾燥機がいっぱいになり、少し乾燥できな…

仕口とプレカット

新しい工法はプレカット。昔の大工さんは仕口を切り組み合わせる。素晴らしい技術だよ。

秋雨前線ですかね

この時季雨がよく降ります。雨が降っては涼しくなるのですが。 税のしるべ「水到魚行」のエッセィスト玉村豊男氏の話から。「食通ブリア サヴァランは客を招待する場合は10人以下で、互いに初対面の挨拶を交わす必要のない程度の知り合いが望ましい。」とい…

今朝は気温23度

毎朝何度だろうと温度計を見る。中庭につるした温度計は今朝は23度。確実に涼しくなっている。昨日は26だった。まだ26度かと思った。その前は27度。でもこの頃からエアコンを付けずに寝ることが出来るようになった。昨夜は窓も閉めたまま寝た。 全然関係はな…

大型台風

大型台風の10号は、またもや朝鮮半島を直撃。九州は大変だが、近畿地方はそれほどでもなく過ぎてくれそうでありがたい。でも暑さはまだまだ続きそう。 雨戸を落として寝たもんだ。夜が明けないから、目が覚めたのが7時57分、慌てて飛び起きてご飯食べて事務…

ゴーヤの日よけ

西日の当たる暑い部屋の外側。今年はゴーヤの日よけをうえた。なかなかうまく這い上がらないが何とか、、。ちゃっかりと裏側になっている。小ぶりだがなかなか面白い。