2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の生長状況

早くもキヌヒカリは穂がたれて来ました。 ]ヒノヒカリは、只今「出穂」(しゅっすいと読む)真っ盛り。小さな花を付けています。今からしばらくは、田植え直後に次いで、水の沢山いる時期です。

自然盛のうち野辺

野辺を活けました。季節に一寸早くて「すすき」の穂がまだ出ていません。信州産の高価なすすきを買いました。「オミナエシ」と「かるかや」「カズラ」は必ず用いる花材です。後はエノコロ草・桔梗・背高キリン草の若芽・ひめじおん・子供の頃に引き合いして…

いつもお知らせを忘れています

8月27日土曜日から28日日曜日にかけて、お花の光風流の指導展が家元研修室であります。「自然盛の野辺」を活けています。見ていただきたいと思います。同日、家庭倫理の会加西市の「しきなみ短歌会・秋津書道」の第1回展覧会をアスティアかさい交流広場で行…

21日に圭柳会ゆかた会が行われた

大和楽の「若紫」を踊りました。ずいぶんと年をとった感じですね。 若紫は、光源氏が紫の上に似た若紫と戯れるシーンを踊りにしたもので、優雅に踊らなければなりません。浴衣がけに、日に焼けた真っ黒な顔では似合いませんね。つくづくそう思いました。

急に涼しくなって

20日の明け方から急に涼しくなった。このまま夏が終わるのだろうか。なかなかどうして、暑さはまたぶり返して来た。だけど、耳を澄ませばコオロギが鳴いているよ。 昆虫たちは、きっちりと季節を知っている。 昔は24日盆になれば涼しくなったものだか、、、…

葉刈りの状態

県道の葉刈りの状態をお見せしましょう。如何ですか。綺麗に刈り込まれた山茶花と、その間に残っている草と。どんな神経で仕事しているのでしょうか。

社までの行き帰りの道の木の葉刈り

社までの道(県道)の両側には、山茶花とか色々の木が植えてある。今はこの葉刈りの季節。業者が葉刈りを行っている。ところがどんな入札方法か知らないが、木と木の間に草が背丈ほども伸びて居る。今、葉刈りをしている業者は多分植木職でしょう。間の草はそ…

腹の立つことばっかりだ

北播磨県民局に長田電気工事の決算変更届に行った。建設業は毎年決算が済むと決算変更届なるものを、県民局建築二課に提出しなければならない。 今期は、太陽光発電の設置をしたので、即時償却し、欠損金決算となった。従って添付書面の事業税の納税証明が取…

サルスベリが咲きました

我が家のサルスベリは、背が高くならず横に枝が張って咲いています。 上にのし掛かる様に楠が伸びているので、、、、。

お寺の施餓鬼準備に行って

小谷の陽松寺は無住職のため、檀家の女性が隣保持ち回りで世話をする。今年は我々の六隣保が主当番の順になっていて、七隣保は昨年済んだから今年は後見役。五隣保が来年するので見習いで集まってくる。我々の六隣保の中でも順番にお寺当番が決まっており、…

植えてから2ヶ月経ったヒノヒカリ

田植えしてから2ヶ月でこんなに大きくなります。もう水面は見えません。この稲の品種はヒノヒカリ。刈り取りは10月半ば。もう後2ヶ月もすれば刈り取ります。台風が来なくて、変に虫が付かなくて、良いお米収穫できますよう祈っています。

ちらし寿司がおいしかったらしい

11日木曜日は花の日。「会場が変わりますよ。毎回ここでしますね」と言ってくれていたのに、行ってみれば、会場が開いていない。申し込みを忘れていたんだって。何とかかんとか言い訳をしていたが、とにかく忘れていたんだ。従前の所へ行って役場に頼み込ん…

ニューオオタニの大きさにびっくり

全国女性税理士連盟の総会は、毎年、超一流ホテルで行われる。今年は東日本支部の担当で「ホテルニューオオタニ」で行われた。総会は「芙蓉の間」。壁面には扇をかたどった装飾がしてあった。懇親会はガーデンタワー鳳凰の間。カーテンを開け放つと暮れなず…

大声で話すおばさん達がいた

京都市美術館近くの東山当たりは閑静な、しかも美しい街である。和風のこぎれいな喫茶店に入った。「氷」の旗に惹かれて。 中は、囲いも何もなく、ただ、テーブルと椅子が置かれている。先客は同年代のおばさん達三人。私は「宇治金時」を頼んだ。かき氷が来…

外へ出詰め

8月6日7日は全国女声税理士連盟の総会で東京行き。8日は大和ハウスさんのご招待で「京都市美術館」でフェルメールの絵画鑑賞。3日続けて出ずっぱり。 京都がこんなに近いとは知らなかった。高速バス「北条」から京都駅まで1時間半。こんなに早くいけるんだ。…

東京までつれてってと言う友がいて

女税連の全国総会が、東京のニューオオタニであった。「チケットも買ったことないし、一人で行かれへんので、先生チケット買って」と言う税理士がいて、仕方なく姫路まで行ってチケットを買って送ってあげた。丁寧に「先生は乗車券と帰りの特急券は買ってね…

ずいぶん暑くなって来ました

暑中お見舞い申し上げます。皆様におかれましてはお元気にお過ごしの事と思います。 暑いのも大分慣れて来ました。 昨夜「いこいの村はりま」で倫理の法人会設立式典と講演会があっていきました。国家斉唱があんなに大きな声で歌われるのを聞いた事はありま…