2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは さつき つつじではない

事務所の前の小さな植え込みで毎年咲いてくれる。今年はたくさん咲いているように思う。この黄色い花の名 また忘れてしまった。思い出した。ヒペリカムというらしいが。私の知る限りヒペリカムは丸い赤い実がついていると思うのだが。ピンクもあるかな。

福崎町へ行ってきました

福崎は隣町ですが、もち麦の館で食事をし、すぐ裏の公園で河童の出現を待ち、天狗の逆さ吊りを見て応聖寺へ行ってきました。写真は河童が現れたところ・モリアオガエルの卵・「京かのこ」という花。見事に咲いていました。応聖寺には県の史跡に指定されてい…

こんな花生けました

栗の木のお生花 こんなに花生けました。見た目には小さいですが。横幅2.5メートルです。木は栗です。向かって左側は一本の木でつながっています。添えてある花は ひまわり・真っ赤なカーネーション・ほうき草・ミニカーネーション(紫かかったカーネーショ…

この花ね、自分の重みで折れてる

あほやなー。こんなこともあるんだ。自分の重みで、手前の白いところで折れている。どんどんひどくなって、今では池の中にほとんど倒れてしまっている。こんなことも自然の中にあるんだ。

もうすぐ田植えが始まるよ

これで40/100ぐらい。次のは何時来るんだろう。

黄菖蒲がまっ盛り

黄が生か確かめていないが。年々増えて、、。池がだんだん浅くなっている証拠ですって。深いところには生えてこない。 以前、池をさらえて、家の前の石垣がドドンと崩れて池の中に落ちてしまった。その時は嫌に高いケンチブロックを積んだが、それがまた半分…

イソヒヨドリという鳥

この鳥 なんというの 我が家の屋根の上。結構悠然と止まっていました。