2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光風流本部花展の加西支部の花たち

桝田珠甫長濱昌甫松尾良甫門脇和甫古角君甫菅生順甫・長田達甫・藤元ひと甫・岸本・田中一気にどんと行きましょう。

事務所のサーバーが止まっているので、、。

お花の写真はまた明日。事務所のサーバーが休んでいるので、写真館が起動していません。 うまく映っているかどうかは別にして、明日アップします。

今日明日光風流いけばな展

イオンモール加西店で、光風流本部花展が行われています。 見に来てください。何とか最後の仕上げは手伝うことができました。

あらゆるところに手すりをつけた

手すりのついた家の中。 でも玄関にはいけばなを。

あっちこっちに手すりのついた我が家

もっと何か所も手すりが付いたが、今は不要の、、、。ありがたいことです。 でも我が家の玄関にはしっかり花が、、。

相棒は、、、。

見違えるほど元気になった。お得意さん回りもしてきたようで、あちらでもこちらでも待っているよと言われたようで上機嫌である。でも少し炎症反応が残っているので、絶対無理は出来ない。

昨日のコンバインの請求

21000円也が請求された。お米は14袋あったので、7000円で売ると98000円也。残り77000円。 3畝分の収穫としては良いことにしよう。昨日は良い日和だったので乾いたかなーと思っていたが、今日は一転雨で「あああ」。地域のほとんどの稲は刈り取られておわり。…

ところがぎっちょんょん

大型コンバインが来てくれた。ところが圃場の管理がうまくできていなくて、じゅるいじゅるい。大型コンバインは自重が重いのでググッとめり込む。6条も刈れる機械だから轍の跡も大きい。圃場をぐちゃぐちゃにして3分の一ぐらい刈ってまた明日と言う。 こんな…

あっという間に3日たってる 

あっという間に3日経って、その間に稲刈りを済ませて、、、。 毎年作付けしていた田んぼは一応済んだ。今年は3畝だけ別にあった我が家の田んぼに田植えをすることになった。ところがこの田圃は圃場整備の関係で、3軒が持つことになっていて、我が家は3畝だ…

北条中学校第7回卒業生同窓会

昨日は表記の同窓会があって、ずいぶん前に返事を出していたので出席してきた。 女子77名中鬼籍に入られたのはたった3名。住所のわからない人も何人かはいますが、みんな頑張って生きている。私も生なくっちゃー。

胡蝶蘭

瑞宝双光章をもらったときに皆さんからお祝いにいただいた胡蝶蘭。大事に育てる積もりていたが何鉢かは枯れてしまった。水をやりすぎたらダメ、やらなくてもダメなんて難しい管理が必要。今年の夏は思い切って外に出してやった。水もどっさりやった。ご覧く…

神戸へ行く途中

神戸医療センターへ行く途中、後ろから大型車両がクラクションを鳴らしながら「そこのけそこのけ」の状態で、私の車を追い越し、次いでその前を走っていた軽四を車線変更して追い越し、すごいスピードで走っていった。「あぶなっ」。私は相棒を載せているの…

やっぱり夜には、、。

やっぱり夜には熱が出る。 今日は神戸医療センターへ結果を聞きに行った。整形外科の医師はいろいろな実験をしてくださったが、指先も正常に動くし、首も動く。異常はない。整形外科の範囲では、大した問題がない。熱が出るのには2つほどの理由があるがその…

もう四日も経ってる

もう4日も過ぎている。相棒の体調に振り回され、何もせずに介護に明け暮れ。 今日は「しきなみ短歌」300回歌会が昼まであって、文化チーフとして出席した。昼前には買い物をして、早々に帰宅。無事に横になっている相棒に安堵。買って帰ったおこわをせっせと…

イノシシが暴れて。

イノシシが暴れて、「このままだと米は全滅だよ」っと農会長さんが知らせてくれて、電柵をひとつを昼までに済ませて、昼からもう一か所に行くと、すでに立派にしてくださっていて、ひぇーうれしいと思った次第。もう一つうれしかってこと。じゅるい田んぼで…

稲田の蜘蛛の巣

白く浮き出たものはなーんだ。いっぱい虫がいるんだ。蜘蛛の巣がいっぱい。

変なキノコがにょきにょき

我が家の樫の木の下なんだけど。変なキノコがにょきにょき。食べられないよなー。

久しぶりの青空

しばらくぶりの青空。まぶしい、、。