2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スティファフィラムの花が咲いている

事務所の前庭。よく見るとヨモギが生えているね、、。これも頂き物のさつき。盆栽の物をここに植えた。手入れも全然せずに申し訳ない。 この花も何十年となる。人様から一鉢いただいて、何鉢にもなって青々と。 冬に要注意。5ど以下だと凍傷でやられてしま…

また痛ましい事件が起きて、、。

なんだか世の中荒んでいるのか、気がおかしくなった人がいっぱいいて、怖いです。 話は変わって、自転車に乗っている人も、交通ルールは絶対守らなければいけませんよねぇ。私が進む信号は青になっていて、発進しようとすると、目の前の向こう側ではあるが、…

少し前の景色だけれど、蓮花がいっぱい咲いている。

四月中頃の写真だけれど、蓮華がいっぱい咲いている。けれどこの中をイノシシが走っているんです。できるだけ美しく撮ろうとしたのですが、手前のあたり乱れていますね。

五百羅漢でお茶会が、、。

「澄の里会」と言うお茶会の団体があって、毎年この五月の末の日曜日にお茶会を開催される。年々お弟子さんも増え、盛会になっているように思う。珍しい現象だと思う。 五百羅漢は新緑が美しい。

後期高齢者 運転者 認知症検査

運転免許が継続できるかどうかのテスト。まずは認知症のテストがある。 何とかクリアできたようにおもうが。 まず提示された数字の中から5と1に/ 次いで8に/を付ける。 数字は毎日見ているので慣れてはいるが、、。 次いで例の、4コマの絵を4枚見て覚え…

苗がそろいました。これで一丁ちょっとを植えます。後三週間ぐらい朝・昼の水かけが大変。20枚で一反あまりを植えます。

新緑の箕面の滝

新緑の箕面もいいですねぇ。16日に仕事を休んで行ってきました。

大切な芍薬が咲きました

里からもらった芍薬です。一重でもなく八重でもなく。うすピンク。だんだん白くなってくるように思う。もう80年以上になる根っこです。 小谷ではなかなか咲きませんでした。葉は出ても花がつかない。花芽がついても虫にやられる。やっと一人前のが咲きだしま…

ズバッと切ったモチノキ。やっばり芽が、、、。

もみじの芽生え、、。松の芽生え。もみじは庭に2本生えてきました。大事に杖をしましたが今では独り立ちしています。松は犬走りの際に。これも杖と囲いをしましたがもう誰も踏まないでしょう。珍しいことだと思います。松はこれで4年くらいかな。もみじは…

大阪万博公園 太陽の塔

太陽の塔の中がこんなになっているの知っていましたか。大きいものですねぇ。あの腕には階段がついていて、通常上がれませんが、非常階段になっているようです。右腕にはエスカレーターがついていて先まで行けたそうです。 白亜紀の生命から恐竜の時代をへて…

椎の木に花が

白く浮き上がったものは椎の花。毎年だんだん広がっていくようだ。すごい勢い。 この景色は5月15日のもの。

舅の33回忌 春の山は美しい

今日は母の日。にも拘わらず舅の33回忌を行った。妹たち3人とその関係者、相棒と私を含めて7名で、、。50回忌はたぶん無理だろうから、舅の法要はこれで最後かと思われる。兄妹4人で昔話に花が咲いた。法事だけど、楽しかった。と言うことの様でした。 話は…

夜目にも白く

こんな花が咲いています。夜目にも白く浮かんでる。

一昨日活け込に行って

一昨日大丸店の活け込に行って、どうも気に入ったようには活からなかった。柳は細い線なのに花が大きすぎて、、。アンバランス。どうも気に入らない。 昨日晩に手直しに行って、何とか、、、、。30分では無理だけど。 最後の大きな奴、試作品です。これが一…

交通事故

今朝、道路清掃をしていると、救急車が止まって、ぴかぴかしているどうやら交通事故の様だ。パトカーが2台とそのほか警察の車が、、。トラックは家の車とよく似た形だったのでドキッとしたが、今日、相棒は軽四に乗って出て行ったようだったので、ほっとした…

芝生の草引き

草がいっぱい。 草を取った後。

月初めはクリーンキャンペーン

毎月、月初めの日はクリーンキャンペーン。事務所の職員全員で行います。 今日はなんだかごみが全然なかった。たばこの吸い殻もない。こんな日が来るなんて、、。誰かが昨日ごみ拾いをしたのかしら。さつきがきれいよ。

黄菖蒲がいっぱい

家の前の池。毎年毎年だんだん増えて池を覆うかも、、、。 杜若は消えてなくなってしまうのに、野生のこの花は生命力がすごい。こうでなくっちゃ、、。 生き残れない。

日の花 何と言うの

ピンクのかわいい花が咲いています。もう一つの白いのは「こてまり」かなー

マンションの芝生に草がいっぱい

芝生の間に雑草がいっぱい生えている。一つ一つ丁寧に抜き取る。でも花壇は今花盛りできれいだよ。

燃やせるもの燃えないもの、紙のデーター不要

昨日廃棄する書類をトラックにいっぱい積んで、小野クリーンセンターにもって行った。一昨日は炉の中に放り込んだのに、昨日の係りの人は、「これは燃えないよ。リサイクルに入れてくれる?」紙がしっかり重なっているものは確かに燃やしにくい。 それからが…