2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓掃除

毎年のことながら、暑い時に樫の木の葉刈りが待っている。まきの木が大きくなって影を作ってくれる。でも全体にはとても届かず、暑くなって辛抱しきれず帰ってきた。でも11時半になっていた。上等だ。刈った葉は火をつけて少しずつ燃やす。青い葉も燃え始め…

燕の寄り合い

巣立ちした燕たちが、納屋の近くの電線でやかましい。一寸遠かったか、声はあまり入っていない。蝉の声の方がやかましいかも。

おおのやさんへ行った花

昨日の光風流夏期講習の花のニューサイランがもったいないから、こんな風に活けてみました。右下の小さな花です。何故か写真の中に文字が出てみえなくなったので小さくしてみた。 我が家のゴールとクレストが、風で痛んで折れそうになっていたので、パチッと…

5週間経った稲

こんなになっています。

赤い実でした

何時やらこの花何の花と聞いたことがあった。青い実なら「ネズミ糯」「赤い実なら珊瑚樹」と守さんが教えてくれた。 赤い実でしたので珊瑚樹です。 蒲を活けたが、すぐに葉が赤くなった(枯れた)。そこで考えた。アヤメの葉は細くて通常いけばなには使わな…

昨日はお医者行のはしご

目は逆まつ毛。何もないまつ毛が少し生えてくると、目の中にこけこむ。くしゃくしゃしていたい。麻酔も何もなしでピンセットで先生が抜く。いたいよー。でも昨日の目の検査は、裸眼で1.2まで見えた。何なんだろう。 もう一つは10日ほど前に肋骨の一番下を…

海の日の一日

海の日なんてなぜこんな時期にしたのだろう。梅雨も上がってないこの時期に、、。 私には何の関係もない。3連休になるだけだ。朝は「しきなみ短歌会」に出席し、昼からは、事務所へ出て仕事をと思った。暑いし、涼しい事務所でゆっくり資産評価と思ったり、…

玄関の花

紫陽花の花がなぜか折れていました。何か大きな鳥でも来たのでしょうか。もったいないので切って花瓶に挿しました。体も事務所の鉢植えから切って、、、。ひまわりは買ったけど一本は首から折れました。そこでもったいないので瓶にお水をいっぱい入れて、そ…

1ヵ月経った稲

おおのやさんへ行った花

一寸前に行ったものです。もう枯れているだろうなー。

エアーバックの取り換え

ホンダのシビックに乗っているが エアーバックの取り換え案内が来た。行ってきました。 補助席前のダッシュホードの中、運転席ハンドルの中、取り換えるエアーバック。写真は説明の順番と反対。後から撮ったものが先に出てくる。 30分も待つ間に交換してく…

ニューフォーレスナガタの芝生

22戸のマンションがほとんど満杯になりました。芝生が青くなってきましたし、植木たちもイキイキとしてきました。

投票に行ってきました

北条小学校の花たち。桔梗がきれいに咲いていました。

粟田橋 渡って帰りました

一寸危なかったかな。

粟田橋 わたって来ました

午後1時半。神戸へ行く途中で粟田橋を通ろうとしたが、「ただいま式典中で、午後3時過ぎには通れるでしょう」と、警備のおじさんが言っていた。仕方なく行きは迂回。 帰り、五時過ぎに通った。珍しがり屋がいっぱいで橋の途中で停車した。渋滞だ。雨が降っ…

朝から、、、。

朝7時半、一度相棒を事務所に送って行って、帰ってきて洗濯物を干して、9時半に大同生命が来るのを事務所で待って、そのあと松尾電気等が行っているリフォームフェアーに行って、蓄電池装置の話を聞いて。あと、ある相続のお話に行ってきた。 昼からはゆっく…

例のお箸探しました

今日は姫路商工会議所で、、。

一日中相続税の研修で缶詰でした。 昼食後、受講の必須アイテム。弁当・テキスト・赤ペン・ものさし・眼鏡・お茶・黒ボールペン・時計・コーヒーを写してみました。

3週間たった稲

こんなになっています。今、中干の時期で水がなくなっています。今夜あたり入れると思いますが、、、。

お弁当の箸

昨日の相棒への弁当に箸が入ってなかったんだって。「事務員さんに言うたらだしてくれるのに」というと「すぐ近くが山やから、なんでもすぐあるから」 弁当袋を見ると、小枝の先をちゃんと鉛筆状に削ったものが2本入っていた。ははんごめんねと、笑いながら…

選挙にはもう行きましたか

中々行く気がしませんねぇ。参議院議員は何をしているのでしょうか。自民党を勝たしてしまってもいけませんし。かといってどの党ももう一つだし。困っています。

市場(株)を見学に行きました

入り口の大きな楠は、由緒ある木。ここへ移設するのは大変だったとか。可愛い子育て用の椅子たち。見学に行って展示品に座った上機嫌の会員。説明してくれた若い女性社員。社長の前でも臆することなく、堂々と、とてもはっきりと説明をしてくれました。ひま…

おばあちゃんが言っていた

{逢うて死にたい「乾の夕立」}。 乾の方角(北西)が黒くなってきても絶対夕立はこちらへ降ってこないってこと。加西からいうと、姫路の方が黒くなると、夕立はやってくる。 {夕立三日の内} 一回夕立が来ると3日間は続けて夕立が来るってこと。 {朝夕立は遠行…

カサブランカが咲きました

つぼみは沢山ついていたんだけれど、虫が来たり、栄養が足らなかったか、なぜか咲かずに黒くなったのもあった。 昨日の支部講習で活けた花。直生体の前留め。とアガパンサスお生花。一寸旬を過ぎましたか。リアトリスは、高さ20センチもないぐらいの小さなも…

7月一日

今日は、私の誕生日。毎年誕生日は、法務省主唱の「社会を明るくする運動」の日。今日も朝からパレードに参加してきた。加西市長もパレードに参加されていた。保護司はすでに定年退職したので、気楽に参加。済めば「はいさいならー」と帰ることができる。