2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生け花展の裏側

家で一生懸命イメージして活けた花。全然駄目だと、、、。とほほ。 活ける途中、荷物が散乱している。 最後いけあがって席札も置いた状態。どれがどれだか分かるかな。 伝承の部は、基本に則って正しく。現代の部は、少々はみ出しても自分のイメージでオーケ…

今日は光風流本部華展

イオン一階樫の木コート当たりで行っています。明日は四時までです。今日は8時までありますよ。見に来てくださーい。写真は原則撮ってはいけないのですが、自分のだけは取らせて頂きました。明日アップします。今日は今からもう一度、立ち当番です。行って来…

可愛い秋を活けて見た

栗田の介護施設「であい」の生け花教室。体をぐっと横に倒して、用を低く。秋を活けて見ました。白い菊だったので、一寸目立ちませんが、、、。

床の掛け軸が秋になった

この気候の良い時期に掛け軸も替えると、後始末がしやすい。じめじめする時季だと、外した軸の保管に良くない。 すすきに月とカボチャ・萩・桔梗。何ともおもしろい取り合わせだろう。 ところが、萩によく似た花を咲かせる可憐なこの花の、実は三角の引っ付…

昨日昼までは、税理士の仕事

土曜日は税理士の仕事。 昼からは、お米を搗いてきて、娘に一つ送って、自分家の晩に焚くお米も一緒に搗いてきた。その後踊りのお稽古に行って、帰り着いたのが午後六時過ぎ。 金曜日の簿記教室で、「全然分からん」といった棚卸しの入替え、繰越商品と仕入…

大変な思いをして刈り取ったお米

刈るときは大変で、二度と倒れるような稲は作って欲しくない、と思いながら、乾燥機に入れた籾の量を見ると、もっと有って欲しいと思う。肥えと水の管理の大変さを話し合った。管理が出来なかった分、電気の仕事が忙しかったということで、こちらで儲けたん…

昨日今日は稲刈りに掛かってしまった

こちらも仕事なんだけど、事務所は休ませてもらった。明日土曜日と、日曜日は税理士の仕事をするね。あちこちが痛いよ。 百姓も高い機械買って、しんどい目して、安い米を売って、歩に合わないねぇ。 ま、しかし、何かが成長するのを見るのも楽しい事かもね…

さわやかな日本晴れ

久しぶりの日本晴れ。抜けるような青空が広がるのは久しぶり。晴れても中国大陸からのスモッグで何となく濁っているが、、、。今日の青空は素晴らしい。 しかしながら、稲はべたごけ。折角、半年掛けて育てたのに、、、。残念無念。 「百姓の来年」と言うが…

大きな蛇が、、、、。

昨夜10時過ぎ、居間から台所へお茶を取りに行った夫が異様な声で言う「達子見てん。見てん。」「えっ何」と振り返ると、大きな蛇が廊下から入ってくる。「きゃー」ドタバタしたら、蛇はあわてて脱衣所の洗濯機の下に入り込んだ。モップの柄を持って反対側…

白い花二題

この白い花は何の花。 アップにして見ると、何と綺麗な、、。虫たちが一杯寄って来ている。クローズアップした同じ写真

へええと思った国税局の仕事

こんな事知らなかった。国税局では「酒類業の健全な発達の促進」というのを実践目標に掲げている。 .酒類の安全性の確保と品質水準の向上への対応 .酒類の公正な取引環境の整備 .日本産酒類の輸出環境整備 .独立行政法人酒類総合研究所との連携 .未成年…

ばたばたしていて

長雨で、稲がどんどん倒れていく。大きな田んぼの3分の1ぐらいが倒れ込んできた。嫌な感じ。何となく気が重い。15日過ぎには刈り取るのに、また、土日は雨の予報。雨が降ると又倒れがひどくなる。あぁぁ。 芽が出たと喜んだ白菜も、長雨でひょろひょろになっ…

こんなのばっかり

こんなのばっかり活けています。写真に撮ると枝の一本一本が気になります。活け直さなくっちゃ。

圭柳会ゆかた会

確かにアップしたと思うが無くなっている。8月25日のゆかた会。扇を肩に置いている分から、逆に見て下さい。踊りの内容が分かります。

昨日の敬老会

小谷区独自で敬老会を開催する。後期高齢者になった私も、招待を受けた。それより前に「長田さん、一つ踊ってもらえませんか」と言う事で、了承していた。 会場に着いて、花や、お菓子の置いてある席に座っていた。若いお世話係の方が「長田さんこちらへ。」…

ご無沙汰でした

昨日から今日に掛けて、花柳流の名取りばかりが一同に会(クレオ大阪中央)して、同じ踊りを二日間で習得する。私などは中々覚え切れない。 昨日は、朝八時半に家を出て、宝殿から電車に乗り大阪まで。大阪から地下鉄谷町線に乗って四天王寺夕陽丘まで行く。…

生け花展のご案内

光風流の本部生け花展 場所 イオンモール加西店一階専門店街 日時 平成25年9月28日〜29日 真ん中どころで、私も活けます。今何を活けようかと思案中。伝統・現在・未来と3コーナー分かれます。私は現在のコーナー。全てが格花です。 お楽しみにして下さい。…

ヤモリが4匹 夜な夜な遊ぶ

4匹のヤモリが夜な夜な台所のガラスに張り付く。孫が来たとき「おばあちゃんいいなぁ、羨ましい」という。「ええっ」一寸気持ち悪いと思うが。可愛いいらしい。へええ。 動画をアップする。余り動きが無いので一寸しんどいですが。

9月2日 大雨で道を流れる雨水

動画をアップしていますので見て下さい。 今朝の雨はもの凄かったですねぇ。時々車も走っています。あっという間ですが。 雨粒も感じられます。

変な事が続くよ

8月25日 恒例の「圭柳会ゆかた会」。立ったり座ったりする結構難しい踊りを踊らせて頂いた。その夜、右足の親指が疼いて寝られなかった。月曜日の朝、加西病院の整形外科に行った。レントゲンを撮って、血液検査をして、お昼過ぎに結果が、、。この痛さは、…