2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

租税教室に行きました

賀茂小学校へ租税教室に行きました。6年生26人の教室で、全員よく話を聞いてくれたと思います。ヤマトとマリンというビデオがよくできていて、よくわかるようになっています。 最初、消費税は払いたくないといった子供たちが、最後のお礼の言葉では、大きく…

1月も終わりになりました

[ 今年に入って早1か月が過ぎました。この間に写真の通りのドラムが残りました。 相棒の電気工事が順調に進み、持参して電線を張ったその名残のドラムです。すごい量の電線を買い、仕事をしたことを物語っています。 今朝がた、西の空に月が傾いていました。…

文化展のご案内

こんなこともします。ぜひお出で下さい。楽しい短歌とまあまあの書道がいっぱいです。 よろしくお願いします。

播州北部でも少量の雪

我が家の納屋の前の雪。大変な北陸東北に比べれば、なんてことはない。少量の積雪。この冬初である。

遅ればせながら

今年は門松をしました。12月31日に撮影したものです、落ち着いてお正月らしくていいですね。

今日は一日缶詰で研修

基本的な所得税の研修だけど、朝十時から夕方五時まで。わかっていることだと言いつつ、あいまいな部分もあったりするし、思い違いもある。 よくぞ眠たくならずに勉強できたものだと自分でも感心する。講師の話し上手に引き込まれた感がある。 農業所得につ…

市役所ロビーに生け花奉仕

市役所ロビーに生け花奉仕をしました。

市民音楽祭

毎年11月3日市民音楽祭というのが開催される。私は「ひまわりコーラス」というグループに所属しており、毎年出演する。加西市音楽協会という団体があってそこに登録してあって、市民音楽祭に出るためには、25000円の会費を支払わなくてはならない。 さて、先…

1.2.3月はやっぱり忙しい

旬の水仙がイオンモールのおおのやさんへ行っています。

随分時間がたっている

水仙のお生花。、前から見たところ。うしろから見たところと。 大したことないです。曲がりが少ない、、。わかっていますが、、、。

釜坂峠でのこと

加西市から市川町へ抜ける釜坂峠。峠を越えたちょっと先でがけ崩れがあり、一方通行になっています。そこには仮設の信号機が設置してあり、あと何秒で青になりますの表示が出ています。見渡せば向こう側の信号も何とか見えます。けれどその先がカーブになっ…

今日一日

バタバタしました。今やっと机に座っています。 自宅に咲いた水仙を葉のねじれを直して、コップに活けてみました。台所の出窓に置きました。いい香りがしますし、とても華やかです。あまりごちゃごちゃしたバックでは映えませんので、カレンダーの裏をバック…

来賓の方とご一緒に

家元にあいさつに行った、加西支部の面々ったって、菅生さん・古角さん・増田さん・長田・菅生社中2名・県会議員・市会議員2人・自衛隊駐屯地の陸佐・家元・副家元・西脇市会議員さんたちでした。

生け花光風流の新年会

罰ゲームでそれぞれに仮装しました。 家元もお鏡餅になっていました。副く家元は河童でしょうか。 ご馳走はこんなんでした。 テープ゜るの上の花もかわいかったです。

黒豆をたくための必須アイテム

黒豆をたくための釘です。毎年この釘を入れます。袋も一緒に、、。黒豆が済んだので乾かして、来年のために取っておきます。皆さんもきっと仕舞っていらっしゃると思います。

昨日の加西市平成30年新年賀詞交歓会

賀詞交歓会に出席した。270名ほどの参加であったがそのうちの女性は10人までぐらい。なんと寂しい交歓会。女性の参加がもっとあってもいいと思うが。お誘いしていない?。それなりの方がいらっしゃらない?。たぶんお誘いしていないのだと思う。

お墓参りに行ってきました

床の間の若松です お墓詣りに行ってきました。 もう一か月半も前に活けた「サンザシ」ですが、赤い実はしぼんできましたが。わかめがちっと出てきました。 ちささやかなおせち。ほかにかまぼこや黒豆があります。

新年あけましておめでとうございます

初日の出です。良い天気に成ってよかったです。今年もよろしくお願い申し上げます。