2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加西市役所前の欅

今年は早くも紅葉を始めました。美しくなってきました。

イナゴ

先日、小松菜を畑から引いてきたとき、イナゴが2匹ついてきた。流しで洗おうとしたとき気が付いたのだが、2匹ともどこかへ飛んで行った。気にしないでいたが昨日は1匹が中庭に近い掃き出し戸の近くにいたので、窓を開けて中庭へ逃がした。今朝見るともう一匹…

セイタカアワダチソウと野紺菊

セイタカアワダチソウと野紺菊。今盛りの泡立ち草。どこもかしこも真黄色。見事に咲いています。年々増えてあたり一面真黄色。

1000円が戻ってきた。

ある会で、毎月1000円也の会費を払っている。 今月の会費を払ったときに、「長田さん、前月のもまだですが、、。」と言われ、なんだかすきっとしませんでしたが「そうお」と浮かぬ顔で1000円出した。 今日、持っていくものがあって、その人に出会った。「毎…

カラスの大群

夕暮れ時のカラスの大群。屋根の上にもいっぱい。不気味ですねぇ。それが日が暮れると一瞬にしていなくなります。どこへ消えるのでしょうか。

今日生けた花

今日生けた花。

最後の臼摺り

最後の臼摺りが済んで、今日は納屋の片付け。前にも言ったように窓を開け放したまま乾燥機を動かしたりしたもので、小さな埃が真っ白く積んでいた。これを掃除機で吸って、その上をぞうきんで拭いて、妹の予約米を取りに来てもらって、きれいに納屋が片付い…

こいもの皮をむいたもの

相棒は子芋が大好きで、掘ってきてはせっせと皮をむいてくれる。すごく上手に、これを適当に切って、一部は冷凍にしておく。こいもとカシワとごぼうとニンジン、椎茸とごぼう天、薄あげを入れて、甘辛く炊いて混ぜご飯にする。これなら冷たくなったのも次の…

お米が並んだ

お米が並んだ 臼摺りをしたお米が並んだ。これを保管庫と冷蔵庫に入れるのだがこれがまた至難の業。若い人はひょいと持ち上げるが私たちの年になれば、2段までが精いっぱい。さあどうやって入れるか。知恵の絞りどころ。

今日も稲刈りをした

1町3反はやっぱり多いわ。あと1反8畝を残すだけになった。刈り取りしただけではだめで、それを乾燥してもみすりしてコメにするまでがつていまわる。今年はウンカのおかげで収穫がすごく少ない。予約のコメが穫れない感じ。本当に少ない。 巷では、外食産業が…

お昼からの写真の撮り方教室

スマホで撮ってもこんなにきれいに撮れるんだ。最初の分、フウセントウワタのひげまではっきり写ってちょっと上の花がぼやけてる。いい感じですねぇ。照明もつけずに撮ったのにとてもきれいに写っている。プロが近くにいらっしゃるだけでこんなにきれいに撮…

台風が南の方を通ってくれて

ひっくり返ってまた帰ってきそうな感じの台風。今日も雨の予報だったが、何とか日が差して稲も乾いてきた。ウンカがひどいので早く刈ってしまおうという段取り。今日は昼からカメラの講習に行って、3時から明日刈る二つの田んぼの隅刈りを済ませた。家へ帰る…

お昼ご飯はお好み焼きで、、。

お花の仲間4人が寄って、一人のいただいたチケットでお好み焼きを食べた。光風流のいけばな展の後で慰労会を開催する、なんておふれがありました。こんなコロナでやかましくいっているときに、大勢よって慰労会?と思って参加の申し込みをしなかった。すると…

金木犀が、、。

いいにおいがする。今年は彼岸花と同じくちょっと遅いが、、。 昨日は稲刈りをした。通常稲刈りは神嘗祭が済んでからと決まっているが、今年はウンカがひどく、だんだん状態が悪くなるので、早めに刈ることにした。天気予報では8-9-10日と雨とのこと。エイッ…

今年はウンカがひどい

農協からの情報によれば、ずいぶん前に、大量のウンカの発生が見られる、とのことであった。近年、ウンカの発生もイモチも随分長い間なかった。 相棒は、ウンカが来ているといってやいやい言っていたが私は「ふーん。あっそう」なんて返事していたが、昨日は…

中央公民館子供生け花教室

子供活け花教室 今年は1年生が多くて、本当に小さいねぇ。子育てなんてもう忘れてしまった。一年生はまだこんな小さな子たちなんだ。花の活け方を白板に書いたが、全部仮名をふらなければならないし、なんせまだはさみが持てない子もいたし。お母さんが付き…

今年の彼岸花

彼岸がとっくに過ぎてから咲き始めた。暑かったものねぇ。9月30日のことだった。

今日は10月1日

「ついたち」と入力したのに1日と変換してくる。なんだか味気ないね。でも考えてみれば、日本語って難しいのによくまあコンピュータの変換がついて行ったものだ。 さて、月初は毎月クリーンキャンペーン。職員全員出払ってしまう。その間は相棒がお留守番し…