2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村美津子のコンサートに

農協の「お客様感謝デー」に各地から三木文化センターに集合。「JA兵庫未来」は「加西・小野・三木」の三市の農協が合併したもの。現地に到着してしばらく経つと、なんと隣保の方や、村の人、近くの人がいっぱい。「いゃーお久しぶり」ってあいさつした。皆…

電柱を立てるってどんなこと

澄み切った青空に電柱がにょっきり。写真の電柱の、一番高いのが関電柱。向かって左端がお客様柱。このお客様柱が古くなって危険なので建て替える仕事が、相棒の長田電気工事の仕事。写真では、すでに電柱が真ん中に割って入った形で立っている。こんな狭い…

くろねこヤマトで

子供たちにいつもお米を送っている。代金もしっかりもらうし、送料も受取人払いだ。 今日「くろねこヤマト」で埼玉まで送った。いつもなら「お米一袋ねハイ」と30㌔の体で送ってもらっていた。ところが今日は、秤に載せてしまった。もともと30㌔袋は中身が30…

この茶瓶に違和感はないか

この茶瓶に違和感はないか。 納屋の二階の物置から見つけてきたものだけど、結構新しく綺麗なものだ。ところが蓋がない。いくら探してもない。子供達が一人暮らしをしていたときに使っていたものだと思う。そこで、蓋だけを買いに行った。ぴったりと合う物が…

今年の黄葉は美しい

今年の黄葉は美しい。我が町の山々の木々には紅葉樹は少なく、黄葉樹が多い。が今年の黄葉はなんだか鮮やか。寒い日が続いて意外と早く黄葉した。ところが霜が降るほど寒くない。従って一気に茶色や白っぽい茶にならず黄色いままでいる。いつもなら目連の葉…

お湯がシャンシャン

朝、お茶を飲もうと、茶瓶にお水を入れてガスに掛けた。ご飯を食べながらはっと振り返った。もう沸いている頃だと。ところがガスは消えて「シーン」としている。はて、「あれっ」というと、相棒は「シャンシャンわいとったから、ガス消しといた」と言う。い…

秋景色 2題

加西市役所西の南北の通り。楓の紅葉が綺麗。 皇帝ダリアが空高く咲いている。

谷村の八幡様

今年の紅葉も綺麗よー。 3時を過ぎると、早日が陰って、、。

秘仏ご本尊薬師如来60年に一度のご開帳

神崎郡福崎町東田原 妙徳山�撥積寺(じんしゃくじ) 今日23日までとあって昼からすっ飛んで行ってきた。「ご本尊様の写真を写す事は相成らん」という事で写せなかったが、紅葉がまっ赤だったし、拝観はしっかりさせていただいた。木目のはっきり現れた一本…

黒豆の収穫

転作のために黒豆を蒔いた。収穫は12月だと聞いているが、今の時期、葉を取ってしまって軸だけにするとか。誰からともなく聞いていた。そこで今日あたりぼちぼち仕事をしなくてはと思って田んぼへ行った。良い日和で温かい。それはいいことだけど、さて黒豆…

保護司退任記念

退任してからしばらく経つが、その日頂いた時計をしげしげと眺めてみた。金張りの立派な懐中時計だ。裏には保護司のマークと、「保護司退任記念 長田達子殿 H26.10.27」とちゃんと刻印してあり、時計の中には、更生保護のマークと「人はみな 生かされて生き…

水難続き

笑い話だが。あるお客様へ事務所訪問し、トイレを借りた。ウオッシュレットを使用した時、出した水が「止まる」のボタンを押しても全然止まらない。「ええっどないしょ」何回となく押したが一向に、、、。水勢を弱めるボタンを押したがこれも変化がない。意…

今朝見ると

今朝トイレに入ると、トイレットペーパーが取り替えてあった。「おお、賢い賢い」と思ってよく見ると、やっぱりなー。ペーパーの端は上からでないと切れないのに、下から出るように取り付けてあった。ペーパー取り付け器には布製のカバーがかけてあり、下に…

夕べは遅くまでなんやかやと

村の中での話しに私も口出しして、相棒を焚きつけた。「そんなこと、黙って放しとく訳にはいかへんで。市へ言うて行かんと」と。でも村の役員が了承した事は、覆すのは難しいらしいが。なんちゅうこっちゃ。何にも考えなく進めてもらっては困る。今後の事を…

しきなみ短歌会

今日はしきなみ短歌会があって昼までを費やした。昼からは小野で税理士3支部合同の研修会があって参加した。久しぶりに国際会計基準の話で、会計に関する基本の話であった。 昨日は、中央公民館の学習発表会があって、コーラスで出演させていただいた。「故…

五士行合同研修

五士とは、弁護士・税理士・公認会計士・司法書士・社会保険労務士の五士業がそれぞれの専門分野で相続について講演してくださった。公認会計士を除いてあとは女性ばかりが講師になった。時間が短かくって不十分だったが、その方がよかったのかもしれない。 …

更生保護大会

毎年こんなことをやって無駄遣いをしているのだが、今年は65周年記念大会とて、神戸市文化ホールで、兵庫県内の保護司を集めて、記念大会があった。私はついこの間定年退職をしたのでもう保護司ではないが、昨年の大会後に勲章を頂いたので、そのご披露が…

松茸狩りにいったよ(^o^)

こんな時期、意外に松茸が本当にあった。赤松が枯れ死している中、残った赤松の下に1-2本の松茸が、、。夢かと思ったよ。すき焼きのお肉と松茸、松茸ご飯にお吸い物。焼き松茸もポン酢で戴いた。 ニコニコした皆さんの顔。見て下さい。

青い空とかすむ山々

秋の済んだ空気と、グラデーションに続く山々。こんな田舎の景色が大好きです。大きな工業団地も見えています。社から加西方面を見たものと、何時もの県道。山茶花が綺麗です。

人は何歳からの記憶を覚えているだろうか

こんな雑誌の記事をみて思った。私は2歳半くらいの記憶があると思うが、、、。 妹が肺炎で亡くなった。私と2歳違いだったと姉は言う。小さい妹が病院で亡くなった。母親はお乳が張って痛いから、私に飲んでくれと言った。私は、一寸前まで母親のお乳を吸って…

おおのやさんの靴も冬になったよ

大野屋さんの店頭の靴も冬になった。 暖かい色が良いかなぁと思って入れてみたが、、、。

イチゴの植え替え

イチゴは毎年ランナーを取って植え替えるのが本当らしいが、横着して3年ぐらい同じ場所に放っておいた。今年の春なんか結構なったが、実が小さいと言われる。 昨日は思い切ってランナーを取って植え替えした。水もかけずにそのままにしておいたが、良い雨が…

今年の南天

今年は春に虫の予防をしてもらったので、赤い実が一杯付いた。中庭一杯に広がって、雨に打たれると重たそうに傾いてる。どうだ。こんなに実が付いたことは今までなかった。

先日の市民会館で

先日市民会館で市民音楽祭があった。私の所属コーラスは今年は出なかったので、聞くだけに行った。 舞台の出入りは、済んだ方は向かって右へ出る。次の方は左から入ってくる。時間短縮のため、出入りが重なる。暗転にしてしまうと危ないので、ライトを少し落…

先日の田舎巫女

10月5日に国際会館で踊った田舎巫女の写真が出来てきた。今までで一番きれいな写り方してる。この年になってもこんなにきれいに写るんだ。さすがプロの写真屋さん。お上手です。自己満足。ネガがないので皆さんにはお見せできないが、また、年賀状でお目…

玉ねぎ苗を買ってきた

玉ねぎの苗を買ってきた。玉ねぎの種まきは彼岸に行う。しかしそのころは暑くてうまく芽が出ない。苗は毎年買うのだが、玉ねぎは下手でねぇ、らっきょみたいな玉ねぎしか作れない。得手不得手があるものです。父母もそのようだったと思う。 「和恋」孫の名だ…

久しぶりにお花を

加西市文化祭生け花展に出瓶したもの。一寸体が行き過ぎました。反対にモット全体に寝させれば良かったかな。 我が家の下駄箱の上。誰も来ない玄関でひっそりと活かっています。白い山茶花のはずが、外側だけはピンクです。

技能顕功賞

11月は表彰の秋。国や県や市町村でも表彰がある。 相棒が表記の賞を受賞した。加西市長表彰だ。「長年電気工事に携わり地域に貢献し、次代を担う技術者を養成した。」というものだ。フラワーセンターで受賞式があって。立派な額付の表彰状と副賞にシクラメ…