2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南網引工業団地の楓

今朝、南網引の工業団地の中の道を走った。楓が美事に紅葉していた。今が見頃かな。 車の中からパチリ。少々危ない芸当。8時過ぎは意外に交通量が少なかった。

今朝は慌てたよ

朝起きて、味噌汁の準備のためガスコンロの前に立った。何気なく横の炊飯器に目をやると「あれっ」スイッチが入っていない。6時に炊きあがるように何時もセットしているが、保温になっていない。という事は炊けていない。慌てて、洗い置きにセット。それでも…

こんな可愛い実だった

何時かゴンビの花が咲いた事、ゴンビに実がなったことを写真でお知らせしたと思う。花の咲いたのが5月5日。実がなったと報告したのが7月15日。 今日見るとこんなに可愛い実が実っていた。直経は5ミリくらいだろうか。葉の大きさと比べて見て下さい。それでも…

秋期大学が済んだ

昨日はTKC近畿兵庫会の秋期大学が済んだ。田舎の東播支部が担当して、ポートピアホテル。是も朝から晩まで大変、、。 27日の夜、くたくたになって「稲刈りが済んだよ」を入力するのが精一杯。28日の秋期大学は、心おきなくお手伝いする事が出来た。 26日…

稲刈りがすんだよ

立派な屋台

北条の節句祭りの屋台も立派と思っているが、この屋台には一寸負けるかなー。妻鹿の喧嘩祭りで有名なあの屋台なのだが、姫路駅に展示してある。埃が集るし、剥げるし、氏子はここに展示するのは嫌だろうな、と思って見た。

真面目に生け花

昨日は生け花教室だった。真面目に盛り花をして帰って来た。秋なので、主体は菊。グラジオラスも目立つのだが、用に菊を2本使って見た。玄関にはもってこいの良い花になったと思う。 嫌な雨だよ。稲はどうなっているだろうか。ハラハラしながら雨の上がるの…

また今日も雨

気が重いです。稲はまだ田んぼにあります。 ひっつき虫の状態をお見せしましょう。あのピンクの萩によく似た可愛い花が、こんないたずら虫になります。

19日に刈って乾燥したもみを・・・。

19日に稲刈りして乾燥した籾の籾摺をした。五島から帰り付いたのが午後5時過ぎ。明日稲刈りをするとすれば、乾燥機をからにしなくてはならない。五時半頃から籾摺を初めて摺り終わったのが9時前。結構長く掛かったよ。40袋ぐらいは私が取ったが、後は相棒…

19日は予定通り

19日は予定通りの稲刈りを終えた。まだ二反半は残っているが、、、。 20日から22日まで二泊三日で五島列島へ行って来た。想像していたよりずっと普通。我々の住む兵庫と余り変わりのない住居、店舗であった。漁業の島かと思いきや、農業が主体と聞いてびっく…

邪魔な雨

今日は稲刈りをしようと思って手ぐすね引いて待っていたのに、夜来の雨。 あああ、邪魔な雨。でも小降りだったので、今、日和が良くなって来たので、予定通り昼から刈ろうかな。気がもめる日和だよ。明日から五島列島のほうへ行く予定をしているし、、、。 …

糯の木

我が事務所には何時生えたか知らないが、どこからか鳥が運んで来た「糯の木」がある。それぞれ別の感じの実が付いた。鈴なりになっている方は「ねずみ糯」と言うそうだが、実に美事に実が付いている。以前から有る大きな木の方は普通の「糯」。冬には実が赤…

神戸の街も捨てたもんじゃない

ハーバーランドから三宮方面を眺める。NTTの大きなビルが見えるが、中々洗練された美しい姿をしている。屋上にはヘリポートがあるのかな。辺りのビルも素晴らしい。田舎に住む者にとっては、良い眺めだと思って見たが、如何。

ビエンナーレの花

神戸ハーバーランドで、生け花未来展が開催されている。私たちの光風流の当番は16日〜19日まで。今日16日午前中に活け込んで、午後1時から開場された。 朝7時北条出発して、活け込みのあと、ホテルオークラでリッチな食事をして、帰り着いたのが午後5時。あ…

名前の続き

「桃羽」トワ・「弥睦」ヤツカ「羽衣」ウイ・「天舞音」アマネ・「祈織」イノリ・「夕望」ユノ・「潤羽」ウレハ・「輝成」コウセイ・「寛弥」トウヤ・「玲暖」レノン・「和愛」ワカナ。これを書く事も無いと思うが、、、。まあ美事なな前ですね。 ちなみに我…

エム・ケー自工の看板が新になった

レッカーで引き上げられた車がニッコリ笑っている。目がペケポンになってるのと笑ったのと、どっちが良い?と聞かれたので笑っている方が良いと言っといたが、、、。色々お客様にアンケートを採ったらしい。おもしろい看板が出来上がったと思う。

小さな花が咲いていた

雑草とは思えない美事な花の色。なんていう花なのだろうか。白いのは朝顔の一種でしょうか。 今日は、昨日刈り取りし、乾燥した籾の臼摺をした。38袋有った。まずまずのできだ。 是も一人でだ。 そうそう、昨日こんな事があった。相棒は、休日は工場が休みな…

かぼちゃがいっぱい

三反ばかり新しく買った田んぼに南瓜の種を蒔いておいた。昨日収穫してきた。写真は別途アップするが、今日は記事のみ。南瓜は三十個以上収穫した。隣と田んぼの近くの方におすそ分け。ゴウヤの種も一緒にあったらしく、これも大きなのが前にも収穫したが、…

名刺交換

ある会で名刺交換を行った。お一人のお名前は「元大」様・もう一人は「惠廣」様。名字はとにかくとして「もとひろ」「あきひろ」と読むようで、「大」と言う字を「ひろ」と読むのは時々出会うが、「惠」は「恵方」の「惠」で「あき」と読むらしい。人の名前…

しきなみ短歌子供の部選考会

倫理研究所主催「しきなみ子供短歌」コンクールに兵庫県下で2500名余の応募があった。その兵庫県選考会に今日参加した。子の中から約1割を選び、その1割の中から5%ほどを選んで全国で選考する。特選は、文部科学大臣表彰がある。こんなのがあった。 「…

余りひどくなく台風通過

稲が倒れはしまいか、ハラハラしながら一夜を過ごした。今朝方はまだまだ風が強かった。 インターネットの台風予想では、今日のお昼12時に能登半島に達するとのこと。昼までこんな調子かと思っていたが、7時には風も収まり雨もやんできた。今青空が見えてき…

簿記教室も余すところあと4回

8月から始まった簿記教室も後残り、今日を含めて4回になった。最初7人だった受講生も今や5名。1名はそうそうに脱落。1名も家族の不幸があり、どうも気が向かないらしい。後5人は、何とか頑張って欲しい。いよいよ大詰めに近づいて、今日から練習問題に取り…

空が綺麗

青い空・白い雲。気持ちよく見上げていたら光りながら飛行機が横切る。よっしゃとばかり望遠レンズに切り替えてパチリ。何とか飛行機が写っている。しかし、人の目は素晴らしい。カメラの普通レンズでは捉える事が出来無かった飛行機が、だだ見上げれば見え…

勇気有る行動の反対パターン

一昨日、三宮まで新快速で行った。帰りは8時過ぎになっていて疲れはピーク。帰りの三宮駅でのこと、7-8分待って電車が来た。乗り込んだところは二つ三つ席が空いていたが、一寸並んでいたのが後ろだったので座れなさそう。中学生くらいの子が座ろうとするの…

後期高齢者医療保険

いよいよ後期高齢者医療保険を納付する事になった。分かっていたこととはいえ、月々59100円ともなれば、どっと不満が出る。この他に介護保険も払う。所得があるとはいえ、一生懸命働いて稼いだお金。不労所得ではない。我が家は後期高齢者が2人なので、この…

靴のおおの屋さんの花

花を二題アップします。 大野屋さんの店頭です。また、覗いて見て下さい。今日は、トルコ桔梗の方です。

同窓会は、、。

「みちこちゃん」「たかちゃん」「たみちゃん」「みつえちゃん」こんなな前が飛び交って、大変和やか。「あきちゃん」が来てなかった。どうしているのだろうか。若々しく見える子が参加するみたい。何年か前にはすごく若くて綺麗だったのに、、、。ご主人を…

今、同窓会から帰って来た

北条中学校第7回卒業生同窓会。全員来年の3月までには75才になる人達です。次回は3年後、いや2年後の喜寿の祝いか。全員元気で集合する事を誓った。日差しがとてもきつくて、手を翳している人がいる。

ああしんど

昨日は午後5時半に家に帰って籾摺。夫が5時から始めていた。摺り終わったのが丁度7時。2.5反の籾摺の時間は2時間。昨年より4袋多かった。まま、良いことにしよう。昨年はあまりにも悪かった。 今日は。、今、月初めに毎月行うゴミ拾いから帰ってきたところ。…