2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

お客様の会社の奥様「花粉症デビュー、おめでとうございます。」冗談じゃない。 鼻炎の薬も怖いねぇ。あのひっきりなしの水鼻が、朝夕の飲み薬で、ピタッと止まった。少々眠たい様な感じはするが、、。 先だっての生け花の加西支部総会に於いて習ったお料理…

今年も国際会館でおどるよ

どうだろうか。踊れるだろうか。申し込みはしたが、、、。楽しい踊りをね。

昨日はどんよりした日和

汚い話だけど、今朝起きて見ると、鼻がでる。滅多に鼻の出ない達子さんなのに、、。 花粉症かなーと事務所で話すと、「PM2.5の性じゃない?」との話が出た。春霞なんて優雅なものじゃない。とんでもない話だ。けしからん。 何の性かは分からないが。

無駄使い

「何 これ、、。」言葉にならないほど腹が立つ。加西市の小中学校では、全の教室にエアコンが付く。予算は8億円で、全額、国が支払うそうだが。 富合小学校では、来年度建て替えが決まっている校舎がある。其処にも同じく今、新品のエアコンが付く。建て替え…

ぽかぽか陽気

今日昼間は、とっても暖かかったね。 日曜日、見ていると、隣の家も裏の家も四時頃には、洗濯物を取り込んでいる。 我が家は日が暮れて暗くなり、七時半頃にならないと洗濯物を取り込めない。 従って今日取り込んだ物は、一旦縁側につるし、夜露を乾かして明…

お花の支部総会

お花の加西支部総会を市民会館で行った。お料理教室が付いていて、大勢の方が参加した。 御雛祭りにちなんだお料理で、レンコン蒸しはとても美味しかった。 是非やって見たい。

昨日は田んぼの荒起こし

昨日は一日中田んぼの荒起こし。トラクターが大きくなってから、一寸怖くなってトラクターに乗っていなかった。今の所、相棒は仕事が忙しくて、田んぼどころではない。 荒起こしを早くして、土に空気を取り込み、霜柱をこしらえないと、田の土が軟らかくなら…

今年の人参

昨年、夏の終わりに種を蒔いた人参が、美事に育った。実は、人参の芽の出具合が悪く、まばらにしか生えなかった。周りの草を引いて大事に育てたところ、写真のように大きくなった。大きくなりすぎると、エリマキトカゲよろしく、真ん中からぱかんと割れてし…

油揚げを沢山頂いた

油揚げの傷物と言うか、上げ損なって形が悪くなった物を、沢山頂いた。何時も買って来る物は、薄くてかりかりしているが、傷物と言いながら、お豆腐は肉厚で柔らかい。炊いてしまえば形もへっちゃくれもない。干し椎茸を戻してそのお汁もたっぷり入れて甘く…

流石に今日は、、、。

流石に今日は、隙間無く働いた。12月決算法人が弥生会計で入力して持って来る。こんなのは我が事務所では一件だけど、消費税の計算など「設定」とやらで一寸障ると変わって来る。信憑性が全然無いので、ここから移行した、我が方のシステムに落とし込むが、…

ここんところ、、。

ここ二ヶ月ほど、舌を噛んで仕方がない。私は肩が凝ってるとばかり思っていたが、友人に話すと「胃腸がが弱っている」んだとか。そうかもしれない。紙パックに入って濾過するコーヒーを頂いたものだから、勿体ないと思って飲んでいる。良い匂いはするけど、…

「君が代」が、、、。

四十一才の葛西の銀も素晴らしいが、羽生結弦の表彰式のコメント「君が代が流れて誇らしい気持ちになった。日本の人達と一緒に喜びを分かち合いたい」と笑顔で語った。とある。若い人の中にも君が代を誇らしく思う心があってくれて、こちらの方が嬉しくて涙…

生け花練成課の花

特別階級の方達ばかりのB組の練習。体用格の三種活け。春になりました。サンシュ、白菊・パルミュラだったかしら。ピンクの花は。花器は「大仏柱」真ん中が四角に抜けています。奈良の大仏様の横の柱と同じ形。真っ直ぐになるところが、一寸左に振っています…

第四回文化展

生け花もした。水仙の生花を活けて見た。一寸恥ずかしいがアップして見る。

川鵜が一羽、、、。

我が家の前の池には、川鵜と鴨が来ている事は以前にアップした。鴨は飛んで行っていなくなっても真っ黒の川鵜が一羽だけ毎日つんつんやっている。夕方から朝方に掛けては鴨がやって来て、真ん中でぐるぐる回っているが、朝になると真っ黒ちゃんだけ1羽残っ…

鳩の大群が、、。

大群と言うほどでもないが、とにかく凄い一の鳩が、我が家の田んぼに降り立っている。小米を拾っているのだろうか。 何処で寝ているのだろう。軒先が被害に遭っているというわけではないが、、、。

ネズミ糯の実

事務所の前の植え込みにはネズミ糯の実がなっている。この黒くなった実が何時までもあるので、きっとおいしくないのだと思っていた。一寸背伸びしてもと届かないところにあるので、味見をあきらめていたが、今日はヒヨが二羽きてつんつんやっていた。やっぱ…

北条鉄道

加西市の唯一の鉄道。私の父が幼稚園の時出来たとか、、。鉄道に沿って彼岸花を摘み摘み遠い所まで行ってしまったとかを聞いた事がある。 JRにに合併されて北条線として残っていたが、何時の頃からか切り離されて、第三セクター方式の加西市が株主の北条鉄道…

おおのやさんの花

店頭の花。一週間前に赤目柳、ヒペリカムとカーネーション、マーガレットを入れていたが、昨日行くと、堅かった柳のつぼみが膨らんで、白く咲いていた。根も一杯出ていた。そこへ水仙をあしらった。水仙はちゃんと曲がりを直し、お生花にもなるようにしてい…

左側出口

高速道路は、大体、左側が出口になる。「柳原」の様に右出口になるところは意外に少ない。 一昨日の件だけど、出口まで1㎞の表示が出たとき、いち早く左の車線に寄った。 ところが、左側は、右車線から入り込む車で、右側より進む率が悪い。1㎞は後少しと…

雪 昨日の続き

姫路の途中から引き返して、家に帰ってみるとたいした雪でもなく、昼ごろには雨になってどうってこと無い。空ばかり眺めていたが、「よっしや、踊りのお稽古に行きましょ」と思って、まず宝殿駅で、東京行きのチケット返還請求をして、加古川西から高速に乗…

女税連幹事会が東京で、、、。

昨日東京行きのチケットを取った。雪が降っているが、今朝は意を決して7時過ぎに家を出た。山下辺りまでは何とかスムーズに走った。でもね、姫路行きの車は少なく轍の跡もないくらい。それに引き替え北条方面への車はドンドン走って、轍の跡が有り走りやすそ…

今朝は、、、。

倫理法人会のセミナーに講師として行って来た。「気づくとすぐする」と「ロシアのはなし」最後に「印紙税」の話。 印紙税の契約書については、知っているようで知らない事が一杯。印紙税の納付義務は「作成者」にあり、事業者にある。今年4月1日から、領収…

毎回思う事だけど

今朝もお客様の所へ行くために事務所を出た。古坂1の信号で右折する。前に大きなトラックが、、、。信号が青になったはずなのに全然動かない。青になったはずが分かるのは対向車が私の車の右をどんどん通るから。前の車が動いた。ひょいと前方を見ると信号…

雪が降ったよ

播州地方に、珍しく雪が積もった。と言っても朝日が照ると一気に溶けてしまったけれど、、、。 小谷村のたたずまい。皆さん家、立派ですねぇ。 我が家の中庭の風情。ヤツデと南天。南天の実がもっと多ければ綺麗なんだけど。なんだか毎年実が少ない。

お花支部講習のおさらい

こんな大きな花は、活けても使い道がない。誰も来ない玄関に静かに収まっていて、自己満足のみ。小品花、一寸下駄箱の上に置いてみる。中々良いでしょう。可愛いね。バレンタインデーをイメージしてハート型にして見ました。一寸伸びてきましたね。ハートブ…

しきなみ短歌は日本一の結社

「あららぎ」とか色々の短歌会結社があるが、しきなみ短歌会は投稿数では、日本一の結社だそうだ。一番上の位は「天地集」次は「うずたま集」次が「白光集」次が「群蛍集」「真砂集」「飛雲集」「青泉集」とある。ちなみに私は「群蛍集」ちょうど真ん中に位…

2月15−16日は文化展

写真のとおり、家庭倫理の会加西市の第4回文化展を開催します。お誘いあわせ、お気軽にお出で下さい。お待ちしています。小さな花も展示する予定にしています。 ちなみに長田達子は、短歌を出しています。お花もちょこっと活けます。

お客様の20周年

(株)エム・ケー自工様の20周年。赤と白の幔幕が張られ、賑やかに催された。おぜんざいをご馳走になり、くじ引きでは5等。ダイハツの車が展示されていました。お買い上げ済みのも一台ありました。盛会を祈ります。写真では奥様と、社長が両端にちょこっと写…