2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい便座のウオッシュレットがついたよ

今年になって外来で加西病院へ行くことが度々あった。外来のトイレは和式と洋式があるが、洋式は旧式で冷たくて飛び上がる。和式は立ち上がりにくいし。で、「ウオッシュレットのついた便座の暖かいトイレに取り替えてください」の要望を出していた。一ヶ月…

八月の終わりに光風流の指導展があった。私の担当は「野辺」であった。「野辺」に必ず使用しなければならない「すすき」の穂が全然出ていない。お知らせしたとおり、やむを得ず信州から取り寄せた高価な「すすき」を使わざるを得なかった。 十日程前から「す…

彼岸花が綺麗に咲いている

今年もやっぱり彼岸になると彼岸花が咲いた。綺麗に並んで、、。 畦の草は、夏中お百姓が刈り取る。彼岸花は、春に葉っぱが消えて、夏の間は球根のみで生き延びていて、草の刈り取られたすっきりした畦に、花の茎がにょっきりと出て忽然と咲く。美事な紅い色…

やっぱり亡くなられた

先日、お見舞いに行ったけれど、目を開けてなかったお方。今朝方亡くなられたそうで、やっぱりそうだったかと、、、。 綺麗で、何時もしゃんとしていた方だった。安らかに眠られますように、祈ります。

倫理の清掃活動日

9月25日は全国一斉清掃活動日。 広報委員長である私めが先頭に立ってする日なのだ。が、愚図愚図していて企画などには一向に動かなかった。 でも今日は絶好の清掃日和。21人の方々が集まってくださった。 二カ所に別れて行った。加西球場周辺と、三口・千…

病院へお見舞いに行った

この病院はリハビリをする人など、たくさんのお年寄りが入院されている。 私が見舞ったのは九四歳なにがしの女性だ。だが、名前を呼んでも目を開けてくださらなかった。全然違う人みたいになっていて、悲しかった。 何か一心に手でまさぐって、布団を着てみ…

シビックのキーがどこかへ行ってしまった

日曜日、夫は乾燥した籾を摺って、雨で残った稲を刈るべく手順を決めていた。ところがどっこい、一端乾燥が済んだ籾の水分が戻っていて、籾摺りが出来ない。再度乾燥開始だ。その間、納屋を方付けて、、、、。でもまだ乾燥は終わらない。この乾燥を終わらせ…

やっぱり雨になって仕舞った

お昼12時に家に帰って、ご飯も食べずに田んぼへ直行した。夫が稲刈りを始めていたが、もっと多く済んでいるだろうと思っていたが、少し刈り始めたばかりといった感じだった。籾を持って帰る間、私が刈った。少し刈るとコンバインが止まるので調べると、燃料…

台風がまた来そうだ

稲刈りがぼつぼつ始まって、夫は気もそぞろだ。あそこの家もこっちの家も刈ったと大騒ぎ。黙ってすれば良いのに一々私に言う。 我が家のキヌヒカリは、皆さんより少し遅れて植えたのと、出来が良いのとで、少々青く倒れ気味だ。 天気予報では今日昼から雨と…

萩に似た花

萩に似た可愛い花なのだが、花が散った後がいけない。三角形の実がなって、ひっつき虫の代表格になる。ソックス、ズボンの裾などにくっっいて何処へでも、人に点いてくる。いろんなところで咲くようになってきた。「草萩」というそうだが、子供の頃には見な…

朝からにんじんを掘った

「掘った」言うに相応しい夏人参のかたさ。しっかり土の中に埋まっている。 今年は、春に時無し人参を蒔いた。意外に発芽も良く、それなりに大きくなった。が、しかしだ。引き抜けない堅さである。身はしっかりしていて、人参の味がしっかりする。きんぴらな…

我が事務所内の観葉植物

スティパフィラム9鉢。ベンジャミン3鉢。ユッカ5鉢。君子欄1鉢。この君子欄はでっかいよ。その他棕櫚竹、胡蝶蘭、寄せ植え2鉢。パキラ1鉢。このパキラは娘が要らなくなって、貰ってきた物。大きく伸び過ぎて先を切ってしまった。すべて頂き物を株分け…

葉蘭で三管

葉蘭で三管。我が家の玄関2の筒に主になる花、非勝手。1の筒に横姿。3の筒に巻葉で入れている。 姫正木で五行格 お稽古中の花。 体にする栗が一本しか無くて、、。と悩んだ斜生体。横生体にしたかったが曲げることが出来なかった。

すずむしの鳴く道

やかましいほど鳴く鈴虫。これに混じってコオロギが、、。 高速道路は山陽自動車道の加古川北でおりて、北へ向かって高砂北条線の県道を走る。ささ、その道の両脇に鈴虫とコオロギが、やかましいほど鳴く。何故、何処でこの真昼の暑さに耐えているのだろうか…

敬老月刊

年をとると良いこともあるものだ。9月は敬老月刊とあって「いこいの村はりま」では、一泊二食付きで5500円なり。食事はすき焼き・お刺身・茶碗蒸し・ばら寿司・焼き魚等々。結構お腹が一杯になった。お年寄りには一寸多いくらいだ。朝はバイキングで好き…

おおのやさんに秋物の靴が入荷しました

夏物のサンダルのバーゲンは続いていますが、秋物の靴が入荷しました。 店頭のショウウインドウには葉蘭も活けています。見てください。

台風の影響

風はあまり強くなかった台風だが、雨の量は半端ではない。 我が家の田んぼに水を入れる為に設置していた水中ポンプが、流されて行方不明だ。 気が付いた時に上げに行っとけば良かったのに。雨があまりに多いので、家から出るのを躊躇している内に、、、。ご…

雨が降り続いている

大型台風12号は二つの高気圧に行く手を阻まれて、超のろのろで北上しているらしい。今朝目覚めたとき大した風も吹いてないし、うまく通り過ぎたかと思ったが、大間違い。我々の兵庫県を直撃の恐れあり。いや、それよりも昨日から降り続く雨で稲がやられて…

秋津書道・しきなみ短歌会・文化展

秋津書道・しきなみ短歌会に生け花が協賛し、バイオリンなどの四重奏の演奏が花を添えてくださった。写真を一杯掲載しよう。 書道や短歌には申し分けないですが、私が写した写真ですから、お花が主になっていることをお許し下さい。しかし自分の活けた花は恥…