2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民会館へ行ってびっくり

せっかく昨日苦心して活けたのにその前をピタッと覆う幕がしてあり、花が一切見えない。「ええっ」。 すくそばに関係者らしい方がおられたので、「せっかく花を生けたのにこれって何。ここに置かなければならないの」といった。「ハイこの前で皆さん写真を撮…

台所がこんなんになった。

一応今日で出来上がり。出窓のパネルだけまだとのこと。

市民会館に生け花奉仕

何を活けようかと思うよ。明日は幼稚園の子供達がやってくるようなので、ボールを置いてみました。コスモスをどっさり取ってきたのですが、さて活けようとすると花になりません。青い風船のあたりにコスモスを置いてみましょうかね。

吊るし柿を頂いた

丹精した吊るし柿を妹がくれた。兄ちゃんが好きだからと、、。今日は、一寸まだ中が柔らかくて食べごろだ。おいしいので二つも食べた。 何年か前、妹が、柿の皮をむいてまだ乾いてない吊るし柿を持ってきてくれた。私は物干しざおに吊るして、時々渋が抜けた…

精いっぱい働いた

精いっぱい働いた。しばらく畑をの覗かなかったら、草がいっぱい。しかしそれだけではない。大根もホウレンソウも菊菜も大きくなっている。朝採りのホウレンソウでのお浸しは最高だ。雑草取りをすると手の先はカサカサになる。 摺りぬかがいっぱいたまってい…

事務所の台所

もう一杯広がっている。あかんわー。自宅がきれいになっても、一時的なものですぐいっぱいに広がるだろうなー。 事務所の二階には立派な台所があって、生活できるようにはなっている。

流しが取り外された台所

なんと殺風景な。台所が家にとっていかに重要なものであるかがわかる。台所でなく、食ということの大切さをつくづく感じる。事務所の二階には立派な台所がある。そこでする食事はなぜか味気ない。なんなんだろう。 昨日の夜NHKのためしてガッテンを見ていた…

片付いた台所

今日から工事が始まった。台所の出窓を必死で片付けた。片付いた出窓と、のけられた品物。ただし、品物は戸棚の中にあった、食品類も一緒においてある。 後が大変。捨てるものと置くものとの選別が、、。 仕事には甥が来てくれていたが、甥の子供の生まれた…

早24日

ばたばたしているうちに早24日も夜。明日から台所のリフホームが始まる。便利になるようにするのだが、それまでの片付けが大変。何日も前に言ってきていたのに、今ばたばたしている。流しの前の出窓にはいろんなものが並べてあったのでそれを片付けるだけで…

市民会館に生け花奉仕

二枚つなぎ合わせると一枚の写真になる。 何を活けようかと苦心する。

稲刈りが済んだ

もう一日くれてる。昨日、3反刈って乾燥機にあと少しが入らなかっちた。3反分入るということだったのに、、。そのおかげでもう後残りをゆっくりと刈るつもりだったが、急きょ今日刈って残った分と一緒に乾燥することになった。1反8畝あまりを今日昼前から刈…

一人で事務所の当番

今日昼から事務所に誰もいなくなるとて、私が留守番をすることになった。いつもは森口さんと言う人がいてくれるんだけど、、。 さて、誰もいないとなるとなんだかさみしい。勝手に好きなことをすればよいようなものの、そうもいかず、昼寝もできず、只電話が…

こんな大きな蜘蛛の巣が、、。

大きな蜘蛛の巣。勝手口を出たところで、、、。いったん引っかかりました。次の日には見事に再生。きゃーかなわんわー。勝手口は人が出入りするたびに電気がつく。それだけではないと思うが。私が引っかかってどうするねん。 夏の終わりにこんな花がひっそり…

えっこれ何!!ってびっくりしました

今さっき、車に乗っていてびっくりしました。お尻のあたりが妙にあったかいのです。腰のあたりまで、、、。ええっこれ何?? お尻に手を当ててみました。妙にというより、結構暑くなるのです。どうもシートが暑いようです。何・何・まだわかりません。しばらく…

こんな写真見ましたか

支部講習で生けた花です。株分けと言って、同じところから主になる花と、横姿が入っています。足元が結構難しいです。足は交差していません。したがって見えないところで鋭角に曲げています。

ツインズさんよく見てくれました。

病院食の塩分のない粗食を食べていると、完璧に血圧は下がります。油は一切使ってありません。タンパク質は卵かお魚。肉類は鶏のささみでした。 私の相棒は大きな手術をして入院している間に、お魚とか、ブロッコリーを食べるようになって帰ってきました。そ…

病院の食事について

病院の食事も所得によって違うんですよ。私は一食460円。一番安い人は100円です。そんなことってある? 見てください。粗食です。 ヨウグルトがついている方が朝食。丸いパンみたいなのは、米粉パン。しこしこしていましたね。もう一つは昼食かな。おさか…

加西病院の個室

ま、三日ぐらいならいいだろうと個室に入った。いびきもなく快適に眠ることが出来た。 小さな絵画もかかっていたね。トイレにはシャワーはなく、只トイレだけ。どこにも行く必要が無くて、只ひたすら安静にした。 一泊7000円と消費税。

帰り支度のツバメたち

目の前をツバメが群れて飛び交っていた。もう南へ帰るのね。長旅を飛んで帰るんだねぇ。体を鍛えている。そんな感じがしました。 動画ですがいつもの表示と違いますね。たぶん見えると思います。

今日のおかず

秋茄子・ピーマン・ホウレンソウ。いんま畑で採って来たばかり。新鮮そのもの。贅沢だよ。 今日も無事にすぎそう。 加西病院からの、お手紙を持ってかかりつけの医院に行った。「今は薬の副作用だと思っているが、内にこの病気をお持ちなので、気を付けてく…

しばらくのご無沙汰でした

今日は、はや12日。10.11.12日と加西病院へ入院していた。9日のコーラスの時、目の前が暗くなり、立っていられず座って歌っていた。1時間はやり過ごしたけれど、皆さんもおかしいよ。」といったので、外のソファーで横になっていた。後の1時間はあっという間…

いずこも同じ

ダリア園の農地は、サラサラの土の様でした。女性お二人が何をなさっているのでしょう、ダリアに埋もれて作業をしていました。昨日は良い天気でしたね。青空が広がり、気持ちよかったです。 あぜ道には、たでが咲いていました。この小さな花が私は好きなんで…

生け花の研修で、、、。

伊丹の生花卸売市場へ行ってきた。朝5時半に出発してどこへ行くのかと思っていたら、花の競りをしている現場を見学した。すべてコンピューター。仲買人の登録をしてひな壇に座り、低いところから出てくる花を見ながら競り落とす。時間はたったの確か2秒と言…

今日は支部のお花の講習

昼までお花の講習に行って。昼からは踊りを見に神戸まで、、、。 前、事故を起こしたところでまたおんなじことがあった。高部石油の前の交差点。私は東から西へ向かって走り、この交差点で右へ折れる。直進が赤になっても右への青い矢印の出る信号だ。したが…

栗の収穫

我が家の栗の収穫に行ってきた。なんとやられてるやられてる。猪に。ほとんどがイガの中から取り出され、荒皮を残して食べ散らかされている。もっと早く行くべきだった。すぐ横には、住宅が建っているんだけれど、平気でやってきているみたい。 毎年「長田さ…

市民会館に

生け花奉仕。明日は市吹の演奏会。ススキをいっぱいとってきて、生けたよ。 このススキがね。穂が小さくて、赤みがかかっていてなかなかかっこいいと思ったんだけど、、。 リンドウ二種類と、ワレモコウ。

租税教室に行きました

西在田小学校へ租税教室に行きました。一・二年生で25人ほどでした。 みんな熱心に聞いてくれて。大きくなったら税金を払いますなんて言ってくれたよ。

自然はすごい

どんな花が咲いたか知らないが、我が家の樫の木に、どんぐりがいっぱいなっている稲は台風にも負けず、黄色くなってきましたよ。今回の台風は、一寸それてくれてありがたい。九州沖縄は、やっぱり大変。

ある内科医院で

ある内科医院に行った。狭い待合室に患者がいっぱい。まあ、私ぐらいの年の方かなー。たぶんもっと若いと思う。看護師が言った。「長田さん、血圧はかってくださいねぇ」。私は知らん顔していた。 なぜって、狭い待合室の片隅の血圧計は、みんなの方を向いて…

きれいになった天井