2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の玄関

こんな風に生きた花を足して、ある会の演台を飾りました。生き生きしてるでしょう。みんなおんなじ。 クリスマスの一週間ほど前からこんなのを玄関に置きました。見てくれる人は新聞屋さん。郵便屋さん。牛乳配達さん、位ですけど、、。でもま、いいっか。も…

中国自動車道の則面

モミジのほか、この赤い山茶花も植えてあります。大きくなってきて、しっかり花が咲いてくれています。中国自動車道の開通は確か長女の6年生の時であった。子供会のバス旅行に、だれも走っていない、開通前の中国自動車道を福崎~東条まで走ったことを思い出…

ドングリの木は、、。

前回私がゴミ拾いしたときは、一面の落ち葉でした。誰かがはいたような気配ではなく、風に吹き飛ばされて、柵の下にたまったようです。葉っぱは踏まれて粉々になっているように見える。

美しいと思うか 掃除が大変と思うか

このどんぐりは我が家の庭だけど、、。見事に落ちている。この木は冬になっても葉っぱは青々としていて、葉は新芽が出た春に落ちる。秋も落ちてはいますが、、。毎月、月初にゴミ拾いをする。加西市民病院の西側の道路を南下。子供のころ確か「タンダ池」と…

中国自動車道 北側と南側

紅葉がとてもきれいです。北側は心無い人たちのゴミ捨て場になっていて、残念です。 何年か前、15年も20年も経つでしょうか、青年緑化隊が高速道路の盛り土のところにモミジを植えてくれた。道路公団とひと悶着あったらしいが、モミジならいいということで、…

11月25日以降 新潟はずっと雨

新潟は雨の多いところらしい。11月21日-24日までの間、雨が降ったのは半日のみ。この日も雨の予報だったが、このお寺に行った時には雨が上がって青空が見えてきた。団体行動しているとき、私はいつも写真に写っていない。きょろはょろしながらあっちこっち…

バタバタした11月 そんな中で佐渡へ行ってきました

金山あとを見学。10キログラムの金を持ち上げる。できませんでした。腕の筋肉が全然弱っています。 太鼓の鼓童のふるさと、練習館で太鼓の体験。 お昼の海鮮丼ぶり。さすがの私も、ひぇーでした。

大きな声では言えないが

11月3日に1メートルぐらいの崖から落ちた。たかが1メートルとお思いでしょうが、下はコンクリート腰骨を思いきり打った。「しもたっ!」って思ってももう落ちてしまっていた。声も出ないぐらい痛っ!!。ああこれでだめになるのか、一瞬思った。隣の住人が慌て…

2022.12.3-4 光風流 本部花展

テーマは金属との出会い。私はたまたま「管 鈍い光」をくじ引きでひいた。錦帯橋をイメージしましたが、イメージはイメージ。全く錦帯橋になってはいけない。裏から見ても表から見ても、横から見ても美しいように生けなくてはならない。二人席で結構大きなも…