2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野かんぞうが

池の堤に野かんぞうが咲いている。取りたいんだけど、蛇もいるし、豆藤が生い茂っていて、地が見えない。足を滑らせて池の中に落ちでもしたら、大騒動。残念ながら写真に撮って眺めるしかない。

子供生け花教室

加西市の公民館活動として「子供生け花教室」を行っている。 最初は、もうなくなられた塩河先生が始められて、光風流だけが行っていた。ところが、他の流派の方が競ってこられて、光風流だけがするのはおかしいとか何とか言って、今は加西市で活動している全…

境界線で話し合い

右の写真の石崖 どう見えますか。まっすぐ立ち上がっているように見えませんか。ところがこれを埋めてしまった後、境界がどこだ。ということになって、埋めたところを掘り返したところ、なんと、石垣には傾斜がついていました。底からざっと1メートルの幅で…

あれっと思ったこと

向こうを、恰幅のいい男性が歩いている。黒っぽい背広を着ているようだ。あれっと思ったのは、右袖がなく、腕が丸出しになっているのかなと思うくらい、右袖の色が茶色くなっている。へぇぇ。可笑しな服とおもってみた。 謎が解けた。かの男性は、タクシーに…

南瓜畑

現在こんな感じです。一本の苗に1個ずつなったとしても200個はなる計算です。一本も草がないように引いて、土寄せをしました。何のためにしているかって? ただ人にあげるため。頑張っていますよ。ちょっとはお金にならないとね、、。

市民会館生け花奉仕

前回とよく似ていますが、流石にこの暑さ、一週間ももちません。新しく入れ替えました。アジサイは全部新しいです。

生けた花と咲いてる花

庭先の植木鉢の中でさいていもだれも見ていない。玄関の投げ入れも、お生花をして残った伊吹と、いただいたアジサイを入れてみました。

ビローンと伸びた松

木があろうとなんだろーとビローンと伸びる。左は5月22日にアップしたもの。この時は糯の葉もまだしっかり出ていない。今日は葉が茂って糯も立派になっている。1年で1メートル以上は伸びていると思う。上の枝を通り抜けているのがはっきりわかる。

市民会館生け花奉仕

ちょっとピンボケしていますが、アジサイどっさり。いただきものです。茅も、、。 皆の協力で生けられました。

ジャガイモの入り方

一株を引いた時、こんな感じでジャガイモが入っている。なんだかぞっとするような、、。今年は思いのほかの豊作だった。新しい土地に今年初めてジャガイモをやった。ジャガイモは茎らしく、日に当たると青くなる。

ドクダミの収穫

皐がいっぱい咲いてる。下はドクダミを収穫し束ねて干したもの。ドクダミ別名十薬我が家の中庭にはいっぱい生えてくる。花が咲いているときが収穫時期とあって、5-5日前に摘み取り50本ずつ束ねて、二つをつなぎこのまましばらく干してやる。18つながりがで…

バスで初めて三宮へ行った

電車で三宮まではよく行った。今回はバスに初めて乗った。高速道路経由三宮行。北条バス停から4人乗った。結構空いてる。泉0 滝野社インター0 東条3 吉川インター1 てな具合で、、、。私は一番前の席に座ったので運転手さんのしていることがよく見えた。駅ご…

枇杷がいっぱいなっている

2日ほど前に撮った写真だが、今年は枇杷がいっぱいなっていて上等だ。今はちょっとすっぱいが、自分ちになった枇杷はちょっと辛抱して食べる。おいしくなったらひとたまりもないよ。カラスやらヒヨドリにやられてしまう。 今日も今見るとまだいっぱいある。…

田植えが始まりました

左上のかたまり、ちょっと色が褪せています。こちらキヌヒカリの苗。これは4日の日曜日に植えてしまいました。手前の方が大分多いですが、これは10日11日にかけて植えてしまいます。

あの大雨の日の三宮

6月2日大雨の日 姫路での研修を昼までで終え、新快速で三宮まで。三宮のTKC神戸センターで判例研のこれまた研修を受けるはずでした。研修は中止にはならなかったものの、神戸の方も大雨とあって出席せずWEBで受講だとか。センターの大画面を使って何人かの参…