2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二日間のご無沙汰でした

加西市立北条中学校の同窓会「虎兎の会」というのに行ってきた。まず播磨西天文台へ行った。覗ける天文台としては、世界一大きいのだそうだが、残念ながら昼間なので星は見えない。望遠鏡の鏡の直径は2メートル。それをもう一段小さく集光し、もう一回集光、…

薄暗い駐車場に、、、。

職員が全員帰って薄暗くなった事務所の駐車場。私の車一台が残っているはずだった。私はいつものようにスイッとバックした。「ごちっ」何か当たった感じ。「えっ何。何も無いはずなのに」少し前進して降りてみると、黒い車がうちの駐車場に一台止まっている…

横断歩道で

私の事務所を出て東へ7−8メートルの所に横断歩道がある。道の向こう側の医者へ行くために横断歩道の手前で西行き車の行きすぎるのを待った。知らない女性も一緒だった。じっと待っても車の列は途切れない。市役所前の信号が赤になって、車がつかえてやっと…

マンホールの蓋が、、、。

マンホールの蓋が、車が通る度カタンカタンと3.3.7拍子を奏でていた。何でも無いときもあるが気になり出すとやかましい。夫が市役所へ言った。もう一ヶ月も前のことだ。「県道だから県へ言っときます」だったらしい。いつまで経っても修理しないので、今度は…

夕べは外に出る事が無かった

簿記教室も済んで、水曜日はゆっくり出来る日になった。栗の渋皮煮第二弾を作った。7時半から10時過ぎまでで、籠半分の栗の荒皮を剥いてしまった。上手になってずいぶん手際良くなった。夫ももちろんテレビを見ながら手伝ってくれた。大きな鍋に一杯。夕…

昨日夜に活けた花

二重の正式の生け方・上口には伊吹の縦姿・下には黄金檜葉と桐の横姿。忙しいねえ。

広島刑務所に研修で行った

広島刑務所は例の脱獄犯が出た所。それ以後は厳重に監視体制を取っていて、今までに訪問したいずこの刑務所より厳しい様子がうかがえた。中には高齢者用の収容施設があって、バリアフリー・特別な浴槽など、至れり尽くせりで、孤独死する事も無いし、三度三…

ドングリに一杯実がなった

我が家の樫の木に一杯実が付いている。ご覧の通り一杯だ。これが落ちて春には芽が出るのだが、、、。棒樫なので、3本建ちくらいにすればスット伸びて綺麗になるが、、、。

しばらくのご無沙汰でした

20日21日は稲刈りをした。20日に稲刈りした籾を夜に乾燥し、21日の昼までに籾摺を行い、昼から1反八畝ほどを稲刈りした。天気予報では、火曜日当たりが雨だと言っていたので、渋っていた夫をせき立てて稲刈りを実行。家に帰ったのは午後6時40分…

今年の夏、食べたカボチャ1つの種を取り、5粒くらい蒔いたかなー。それに芽が出て育ったものだが、ご覧の通り、全然違う種類のカボチャがなった。色々と交配してある事が判るねー。白い色の方をすでにちぎって食べたが、もっちりしておいしかった。青い方は…

栗の渋皮煮

我が家の栗を渋皮煮にした。カロリーが高くて敬遠されがちだが、なかなか重宝なものだ。柔らかくなったのを汁を切って冷凍して置くと、1年くらい平気で持つ。風味もそのまま。今年はワインを使い果たしたので、入れていない。自然のままの渋皮煮。近くなら…

花と蝶

良いお天気と、穏やかな風に誘われ、蝶がひらひら。シジミ蝶と言うらしいが、落ち着きのないこの蝶がうまく写って、嬉しいわぁ。見て下さいこの美事な写りよう。綺麗! アップにして見て下さい。

コスモスが綺麗

我が家のコスモス。朝日に輝いている。この色綺麗ねぇ。

昨日は稲刈りをした

考えたあげくに決行。2反8畝を刈るのにゆっくり刈れば丸一日かかる。そこで昼ご飯は交代で食べる事にした。私が稲を刈っている間に夫が昼ご飯を、夫が田に出て来てコンバインを変わってから、私が食事に帰る。私が食事に帰ったとき、お茶を炊き、茶瓶のま…

稲が青い

今日明日と、結構自由な日が出来た。稲を刈ろうと思うが、どうも青い。稲の穂の芯になる部分が真ん中まで黄色く色づいた時が刈り時だと聞いている。小谷は、早生がほとんどで、我が家の稲だけが立っている状態で、何となく気が気ではない。こんな良い日和に…

道路脇の植木の刈り込みも

道路脇の植え込みの刈り込みと、楠の雄大さ。素晴らしい加西の風景です。みんながそう思ってくれていれば良いのだけれど、、、。

踊りの会で頂いた花

美事な花束を何杯も頂いた。そのうちの一つ。花束のままと、同じものを生け直したもの。

加西市のこんな並木 素敵でしょう

楠が大きくなって、美事な並木道を作っています。皆さんにお見せしたかった。どこから写真を撮ったかって、それは内緒です。大きくアップした方が綺麗に見えます。

白鷺が来た

この写真はネガから取り込んだ物ではなく、写真をスキャンして、また写真に変換したものです。良い色が出ていますね。 白鷺は、多分イナゴをつついていると思いますよ。

今年も栗を拾ってきた

我が家の栗の木は一本だけ。昔々住んでいた家の横、山の麓にある。其処には街からわざわざ家を建てて住んで下さっている方がある。「今年も栗が落ちてるよ」これまた丁寧に教えて下さる。今年の栗は、小ぶりで、丁度去年の半分しかないが、またまた、イガか…

青鷺が枯れた菱の上から飛び立つ

勇姿をうつしてやろうと思っているのに、望遠レンズに付け替えている間に飛び立とうとしている。何回かシャッターを押した中の一番良いのをアップしよう。良い格好で飛び立っているねぇ。色が同じでわかりにくいが、ま、じっくり見てください。

高速道路下のトンネル

トンネルったってほんの短いものだけれど、出た所に信号があるところからは、皆さん出たがらない。しかし私はそこが一番安全と思って通る事にしている。 今朝の事だ。そのトンネルにダンプカーが入っていくのを見た。その後に続いて入ったすぐのところで、ハ…

秋本番

山田錦とヒノヒカリの違いをお見せしよう。山田錦は穂が大きく、ま、一人で立っているのは難しい。ヒノヒカリはソブが長く穂がよく見えない。藁はしっかりしているが、意外と倒れやすい。見比べてください。どっちがどっちか判るかな。 右上は山田錦の大写し…

10月6日 国際会館で踊った

「流星」と言う踊りだが、リハーサルに写した写真をお見せしよう。本番さながら、衣装と鬘をつけている。お化粧はしていないが、この方が人物がよく分かって良い。この衣装が重たくて。くたくただった。 本番は、勝手に写真を写す事が出来ないので、、、。

40年使った椅子を張り変えた

何日か前に椅子の張り変えの件はアップしたと思うが。昨日出来上がってきて新になった。足の曲がり具合はそのままで、肘掛けのあたり、へこんでいた座る部分もしっかりして帰って来た。日数は何日もかかったが、本当に立派になって帰って来た。写真でお見せ…

家の周りで鳩が子育て

今年も家の周りで鳩が何番いか子育てをしたようだ。草むらと木の生い茂った中は絶好の巣作りの場所かも知れない。 家の前の池の菱が一杯茂って、この秋口枯れて異臭を放つ。そこで、今年は池の水を抜くことを許可してもらった。段々水が引いて、なかなかまだ…

サービスエリアでのこと

太っちょのおばちゃんが夫と娘と食事をしていた。太っちょのおばちゃんはこちら向きだったので所作がよく分かる。服装も大して良い物ではなく普通の格好だった。しかし、食べる口元はとても上品で気持ちが良かった。 方や、スーツを着てパンプスを履き、ハン…

9月30日 北条躍進 初の4強

9月30日の神戸新聞記事に表記の表示があった。北条とは我が母校「北条高校」の事である。「兵庫県秋期高校野球第7日目。6対3で姫路工業高校を下した。北条の勢いが止まらない」とある。1回に今大会初のリードを許すも、1本塁打を含む11安打で試合…

松枯れ現象

今年は至る所で松枯れの現象が起きている。道路を走っていてパチリ。一寸危ないでー。何年か前に一斉に松枯れが起こり枯れてしまった。新しく芽が出て生長した松の木が、以前にかろうじて生き延びていた松と一緒に枯れて終っている。夏が暑すぎたのでしょう…