2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜が全然巻かない

どうなっているんだろう。中晩生という種を買ったんだけど。2月ごろまで食べられるということなんだが、今年は全然巻いてこない。青々したまま広がっている。いつもなら、今頃になるといつの間にやら真ん中が固くなっているものだけど。なんだかわびしい感じ…

子供生け花教室の花 公民館学習発表会

加西市にあるそれぞれの流派が教えた花。毎月違う流派の師範が行って指導する。子供たちは素直にその師範の教える通りに活ける。大きくなってあの流派が良かったなーとか選択をしてくれるのだろうか。それぞれに見事な花が入っていました。

市民会館に生け花奉仕

今月、市民会館は沢山行事があって何回も使う。何とか兼用で活けた日もあったりしたので今回で3回目だけれど。ヤツデが今花盛りなので、、。23日に切って水揚げしていたが、2本の内1本はだらりとなってしまっていた、、。明日一日持ってくれーって感じ。ヤツ…

今しがた

三井住友銀行前の信号で、前方の車が道の中央まで来て止まっている。私の方は赤になっていて、右折の青矢印が出ている状態の時だった。なんで進まないのかと思っていると、どうやら私の側からお年寄り二人が渡ろうとしている様子が見えた。歩道にある歩行者…

昨日からぐっと冷えましたね

九州へ行く前の山の木々は青かったが、今日の山はすっかり秋になっています。 季節の移り変わりを感じます。

九州へ行って感じたこと

若い九州の先生方が気を使っていろいろの企画をしてくださって、大変ありがたく思っています。真新しいホテルで部屋もよかったですし、ホテルなのに大浴場もあって素晴らしかったです。ホテル内はどこかにお土産売り場があったのかしら。それもわからず時間…

熊本城へ行ってきました

2年ぶりに新幹線に乗って熊本へ行ってきました。熊本城はまだまだ石垣が崩れていて、見るも無残な状態になっています。修復のための寄付金を募っているかと思いましが、そんなところもなく、ただ入場料を払っただけです。天守閣は威風堂々として素晴らしい景…

ピラカンサス

勝手に生えてきて痛い痛い棘があります。背景は池なんです。夏になると菱がいっぱいになって、まさしく菱めくとはこのこと、と思われるように水面いっぱいに繁ります。それがやっと枯れて水が濁った状態の水面にピラカンサスの赤が映えています。 真っ赤なる…

忘年会の候補

上左から1.2.3次の段同じく左から4.5.6一番下7.8番 1は前菜2.スープ3.アワビ4.オマールエビ5.牛肉の柔らか煮6番タンタンメン7.番チャーハン8番コーヒーとババロア。チャーハンとタンタンメンはいずれか。アワビとオマールエビもどちらか。チャーハンとエビが…

中庭の南天とヤツデ

ヤツデは今が花盛りで、日の光を求めて上へ上へと伸びていきます。今年の南天は沢山実を付けました。毎年まばらにしか実が付きませんが、花の時に雨が少なかったせいかしら。

市民会館の今日の様子

赤が一段と鮮やかになりました。

市民会館生け花奉仕

菊と楓で活けました。4日に活けたのですが、楓の葉が意外に綺麗で明日も持ってくれるかなー。11月は行事がいっぱいで市民会館も毎日のように使っています。

選挙投票会場の駐車場

加西市選挙管理委員会事務局殿 小谷は北条小学校が投票所ですが、校舎の入り口は門扉で閉ざさけており、いつも歩道に止めています。今日は一時期そこもいっぱいになり、少し離れたマンションの駐車場に止めました。衆議院議員の選挙という公の行事に、何故小…

金木犀が匂っている

確か暑い八月に一部咲いたと思います。今年は少ないなーと思っていたら、今本格的に匂っています。夜目にもくっきり咲いています。

衆議院選挙が済んだ

大して面白くもなく、代り映えのしない結果になった。野党がどうして一つになれないのだろうか。アメリカの民主党と共和党のように、、。 例えば兵庫4区を取ってみると、自民党と維新の会・立憲民主党の3人が立っている。野党の維新と立憲民主党が共党して1…