2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション完成

今日、マンションの竣工式を行い、キーの引き渡しを受けた。 さあ今からが大変だー。 関係者の皆さん。やれやれでしょう。有難うございました。うれしそうな顔をしていらっしゃる。

お米を搗く

自宅の食べる米がなくなって、「搗いてこなあかん」と何回言っただろう。今のところ昼間は忙しくてなかなか搗きに行く間がない。夕食を食べながら「明日のコメがない」といった。相棒は聞いているはずなのに何の反応もない。30Kのコメ袋は結構しんどくな…

今日は寒いねえ

今朝はマイナス2度だった。寒いわー。風も強いし。ややこしい初めてのお客様があって悩んでいる。まず繰り越し預金が合わない。借入金も合わない。なんなんだろう。

言っちゃぁなんだけど

昨日おととい「くすの木会」という踊りの会があって、花柳芳圭次社中のお二人が踊るとあって見に行った。新人の登竜門と言いつつもお上手な方ばかりの踊りであった。ところが、見ていて眠たくなる。花柳芳圭次社中のお二人は別として、なんでかなー。にゅー…

梅がこんなに咲きました

2月14日にアップした梅が、こんなに咲きました。 今旬のアマリリスです。

色々忙しい

朝、加西のある食堂へお米を届けて、小野の初めてのお客様へ伺った。 途中粟田橋がかかっていないので大回りして、打ち合わせの時間に間に合わなくなった。外へ出て待ってくださることになっていて、待たせてはいけないと焦った。 こんな時携帯電話を持って…

ある文房具やさんのこと

私ども個人事業者は12月が決算で未払金の計上も欠かせない。ある文房具やさんでは、コピー用紙やいろんな事務用品を買っている。2月10日になってもまだ請求書が届かない。 店頭まで行って要求した。社長がおられて、困った顔して「明日持って行きます」私は…

今活かっている我が家の花たち

昨日は廃品回収でした

昨日は北条小学校の廃品回収でした。朝8時過ぎ、「長田さん、今日は廃品回収ですよ」と隣から☎連絡があり、慌てて新聞や「ぼろ」を出しかけた。相棒は外へ出ていくから、納屋の段ボールを出してくれるかと思ったが、何の、車を納屋から出してスイーと行って…

梅が咲きかけました

年末に門松を兼ねて買って来た梅の鉢なしのつぼみが膨らみ咲き出しました。

あげひばり

立春を過ぎると。真っ白な大地からひばりが上がる。今日は特別温かいが、ひばりの元気にあがる声が聞こえていた。 この時期になると、娘の受験を思い出す。 さて今日は、特別な行事も予定になく、掃除機をかけて、拭き掃除をして。従兄(98歳)の葬式の打ち…

小野のステーキやさんでした

たったこれだけ。スープとサラダとステーキ、デザートのケーキがあったかな。で2700円。高ぁー。体のためには良かったのかしら。

文化展で活けた花

一寸遅れたけれど、アップするね。

文化展の終了

昨日文化展に来てくださった方へお礼のはがきを出した。70枚近く。ご芳名録に書いてくださってない方もあったりして完璧には出来ませんが。名前が崩してあってわからない方は、電話帳の番地から正しい名前を確認したり、「番地まで書いてください」と受付…

白鷺をパチリ

そおっとそぉっと、、、。 静かな鏡のような池の面。

文化展に出した作品です

おくの方で、どなたかが読んでくださっている、濃いグリーンに張ってある書も私の書いたものです。

第6回文化展

家庭倫理の会加西市が第6回文化展を行っています。5-7日まで。アスティァ加西交流広場です。 「しきなみ短歌」と「秋津書道」が展示されています。見に来てください。お待ちしています。

圭柳会舞初会に踊った「大文字」

花柳流講習会で習ったもので、皆さんにとっては初のお目見えになるものです。毎年春と秋の二回花柳流の講習会が大阪であり、欠かさず出席しています。そこで覚えてくるのですが、素人の私にはとても覚えきれません。師匠からまた教わってですが、これを舞初…

秋津書道

この年になって書道を始めた。文化チーフの手前やらざるを得ず、、、。 でこのたびは、普通部行書「西中部」の部で一席になり教本に写真が載った。見てください。まだまだですが、、、。

今朝の道路清掃

2月1日。道路清掃を行った。量は少なかったが、このたばこの吸い殻見てください。みんな100%外へ捨てている。

昨日は圭柳会の新年会

表記の通りの会が行われ、皆さん楽しく間近で踊りを見て楽しんで、御馳走食べて。こんな感じです。