2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな花がさいている

雪柳とよく似た葉にこんなピンクの花が咲いています。家からはあまり見えないんだれど、池の方にしだれていて、とてもきれいです。小さな花びらが散るんですけれどね。 こちらから見えないのでもったいないですが、、。 玄関にも入れてみました。確か公館の…

選抜作家いけばな展が兵庫県公館で

表記のいけばな展が兵庫県公館でひらか れ、光風流からは、家元・副家元・藤元和甫先生が出瓶されていました。 公館の玄関のサツキもきれいでした。一般公開されている内部も、 いつになく明かりが煌々とついていました。

東播磨文化団体 連合会定期総会

表記の名前の団体があって。加西市音楽協会から「東播磨コーラス大会」の関係者として出席してきました。いろんな団体があるものです。これらの活動も、兵庫県から補助金が出ていて、いろんな行事ができているみたい。知らなかった。

粟生の粟田橋完成間近

一寸寄り道して写真に撮りました。橋がなくなって何年経っただろう。今年7月とか8月に通れるようになるらしいです。川の真ん中に竹藪があって、全望は取れませんでしたが、、。 橋は完成しているようですが、道との取り付け部分が、今急ピッチで進んでいる…

今年も半夏生が

釜坂峠のいたるところで咲いています。 写真は間違って上がっていました。 これが本当の半夏生です。 笑っている字

楠の若芽

大きく枝を払った楠。5月13日にもアップしましたが、見事に新芽が出ています。また鳥たちの格好の休み場となることでしょう。ああぁ。

昨日はお茶会に行きました

五百羅漢の野点。もみじが美しい木陰で、と言ってももう暑いですが。いいお天気に恵まれで素敵でした。 木漏れ日がきれいです。思った通り光って写ってくれました。

写真はいいです

一昨日おおのやさんへ持って行った花ですが。写真はいいわぁ。いつまでもきれいだもの。 きっと今頃花はしぼんでいるでしょう。次の花が咲くまで置いてくれるかしら。きっと捨てられるでしょうね。 黄色いコスモスに似た花が今満開です。高速道路の脇とかに…

いやな邪魔くさい仕事が、、。

いやな邪魔くさい仕事が一つ片付いた。今日は一日ゆとりがあった。珍しい日である。 無事にお金が入れば万々歳だが、、。 大野屋さんへ行った花をアップしておきます。 お昼に相棒と話しをした件だが、相棒が仕事をさせていただいているあるお客様の従業員の…

のぶちゃんちのバラです

切ってなかったらもっといいのに、、。絵葉書で届きました。 ピンク⇒ブライダルピンク 真赤⇒ダイナマイト 黄色⇒グラハム・トーマス ピンクと白⇒ピエール・ド・ロンサール ブルへローズ⇒ノヴァーリス だそうです。名前は聞いてもすぐ忘れるが。 はがきの写真…

今年の苺

今朝採れた苺です。良いのは生で食べて。後はジャムに、、、。 茂りすぎて下の方は腐っていたり、昨日の雨もひどかったので思ったほど熟れていなかった。

とぼけたことが続いています

12日の夜、明日のご飯をしかけた。ところがタイムスイッチのセットを忘れていて、ご飯が全然炊けてなかった。今朝は、ご飯は炊けていたのだけれど、蓋があいたままになっていて、ご飯は上がぱりぱり。なんだか変。陽気の性かしら。困ったことです。 話は変わ…

11日12日は池田の不死王閣で、、、。

「筆ごもり」という楽しい行事がありました。筆と墨とを持参して書道三昧です。 講義を受けてから自分の思った事を言葉にします。さすがに倫理の人たち、皆さん「感謝感謝」の言葉を書かれました。私だけ {風呂が云う 「お風呂の栓はしましたか」「今すぐし…

事務所の駐車場のくすのき

駐車場に生えているくすのき。これかいつぞや切った木です。春には切った先からちゃんと若芽が出ています。もっとすっぱりと切っておけばよかったのに、なんて思うのですが、夏は日陰になって、それはそれで、結構涼しいもので、、、。 椎の花が今年もいっぱ…

支払日

10日は支払日だが、昨日、予約支払いの申し込みをしているので、今日は何もしなくても支払いが出来ているはずだ。 支払日に集金に来る人を待っている企業があるが、気がしれぬ。インターネットバンキングを勧めてもなかなか応じぬ。何だろうなあ。「顔を見て…

日がな一日草むしり

まあ、そこそこの暑さだったので助かったが、日がな一日草むしり。ビニールシートの上にひざ掛けを敷いて、ぺたりと座り込んでの草引き。お義母さんがこんな事やってましたねぇ。引いても引いても次のが伸びてきて、こんな作業も大変だよ。 良かったことは、…

花まつり

小谷の陽松寺の花まつりに久しぶりにきました。何とも言えない甘茶の味。飲んだ後がいつまでも甘ったるい。小さなお釈迦さま像に甘茶を掛けて拝む。確か子供のころは、この堂の屋根を蓮華で覆ってあったように思いますが、、。今は簡略かなー。 今日は母の日…

勝手口の外灯が付きました

この建物を建てたのが、今から25年ほど前。外灯用の電線はちょろりと出ていました。確か配線はしてあるはず。ところが一向につける気配がない。LEDの普及に一役。やっとその気になった相棒は器具を付けはしたが、またそれから2週間ほったらかし。電気が来て…

イチゴが熟れだした

ネギは坊主が出て花がさいている。すべて切ってしまった。ひょいと見るとイチゴが熟れている。草もいっぱい生えていて、よく見えないのにカラスがひょこひょこする。あれっと思ったら、赤いイチゴをカラスがつついている。怪しからん。霞網をさっそく張った…

コールデンウイーク最後の日

昨日は昼まで長田電気と長田会計の半年分の書類を整理しファイルに綴じた。経理の方はちゃんと預金・現金出納簿からできている。昼からニューフォーレス長田の整理にかかったが、なかなかできない。 そのうち3時半になって、薪能の席取に行き、5時前には珍し…

蓮華田んぼ

綺麗に撮れたと思います。ミツバチは、、、。いないようです。

さわやかな緑よ明るい緑よ

鳥居を包み藁屋を隠し かおるかおる若葉が薫る。の五月になりました。藁屋はどこにも見当たりませんが、見事な若葉は伸びています。 加西市のメインストリート。今年はちょっと花が少ないようです。赤いもみじと青いもみじ。もみじの花もはっきり見えます。

五月になりました。

昨日昼まではお花の支部研修。昼から倫理の本を渡して会費をお預かりし、夕方から茄子・トマト・ピーマンを植えました。6時過ぎに帰って来た相棒を捕まえて田を鋤いてもらい、スイカを植えることができました。よく働きました。