2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の我が家の農園と花

ヒノヒカリは今花盛り。キヌヒカリは黄色くなって頭をたれている。小芋も元気になって来ました。ゴーヤは一杯花を咲かせ、まだまだ成りまっせ。

久しぶりの雨

昨日の朝も一寸雨が降った。今朝も曇っていると思ったら今、雨になった。湿度が一段と高くなって、蒸し暑い。事務所の前をしゅわーしゅわーと車が走っているように聞こえる。

姫路倫理法人会の講話に行って来た

五時に起きて家を出たのが五時半。姫路の市街に入るまでに出あった対向車は30台。すいすいと走れて35分で会場に着いた。早朝はまだまだ皆さんお休みで、、、、。こんな時間に勉強するのだから、倫理を勉強する会社はきっと発展するでしょう。確信を持ち…

目が回りそう

週に二回の簿記教室、是は10月一杯だが教室で教えるだけではない。予習は欠かせない。週に一回のお花の教室ずうっと続きます。月二回のコーラス。月一回のしきなみ短歌会。月一回のお花の支部講習受講。月一回のお花の家元講習受講。 月四回踊りのお稽古に…

毎日暑い日が、、、。

猛暑が続いていますが、空の雲には秋の気配が感じられます。当然です。立秋が過ぎて3週間が経っていますもの。夜は、夏の虫に変わって秋の虫の鳴き声が聞こえる様になってきました。

10月6日 土曜日 名流舞踊の会のご案内

ひょうご名流舞踊の会 ちらし.pdf クリックしてください。見えるようになります。 私は、花柳芳圭達です。「流星」を踊ります。うまく踊れますでしょうか。斯うご期待です。 チケットは長田達子にお申し出下さい。加西からはバスを出す予定にしています。大…

10月6日 土曜日 名流舞踊の会 のご案内

ひょうご名流舞踏の会 ちらし.pdf チラシの通りです。クリックしてください見えるようになります。 私は「花柳芳圭達」流星を踊ります。大勢の方のご参加をお待ちしています。チケットは長田達子までご請求ください。

圭柳会ゆかた会 2012.8.26

表記浴衣会がパレス神戸で行われた。出し物一九番の内一八番の踊りがあった。私は、花柳芳圭達。一七番目、最後から三番目。重要な役回りだ。それだけの練習が出来ていないので恥ずかしい限りだが、、、。一寸写真をお見せしよう。演目は「江戸祭り」男・と…

久しぶりに白鷺を撮りました。飛び立って行く様がよく分かります。右から左へと飛んでいます。頭の向きを見れば判るのですが、写真も順に並んでいます。菱がひしめいている池の菱の上に立っていたんです。うらやましいですね。

1980円也の扇風機

長い間、電気工事業を営んでおりながら、家電製品は直接小売店で買う。見て買えるから。で、この度は遅ればせながら、扇風機を店頭で見て買った。1980円也だった。この度夫は、もっと安いヤツがあるやろと言う。ま、1980円が980円になっても大した違いは…

圃場は堅かった

スイカの皮などの大きな生ものゴミは、植え田の中へポイト捨てる。もう50㎝以上に伸びた稲は茂って、生ゴミは全然見えない。勝手口を出たところが我が家の田んぼで、まだ水も溜まっているし、捨てたスイカの皮は、稲刈りまでには完全に腐って無くなっている…

夕焼けで真っ赤になった

夕焼けで真っ赤になったのは東の空。「変なの」と思っていると、今朝は雨が降った。蒸し暑いことこの上ない。でもこの真っ赤は瞬時でしたよ。西を見て夕焼けの写真を何枚か撮って、東をみると消えていた。貴重な写真だね。 茄子の植わっている田んぼが草だら…

私の住む村は、、、。

私の住む町(兵庫県では村は無くなったので町)は中国自動車道の北側にある。田んぼばかりの村であるが、北条の町へ出るには、高速道路の下にある短いトンネルを抜けなければならない。高速道路の両側には側道があり、かなりの車が往き来する。 村側にある側道…

ヤモリが何匹も

台所の窓の外側にへばりついているヤモリ。このときは一匹であったが、多い時で三匹くらいいる。今年は虫が少なく餌が少ないかもしれない。気持ちが悪いが、良く見ると可愛いね。尾しっぽをふりふり、体をくねらせぺたりぺたりと歩くよ。

赤信号で、又追い越していくやつがいた

加西市の別所の信号だ。この信号は特に狭く、四角きちきちに家が建っている。北から南に向かっていた私は、信号が赤になったので止まった。完全に赤になってから、軽四が私の右側を追い越して交差点に入った。涼しい顔して通り抜けた。横から来なかったから…

運転中に眠たくなるのは

運転中に眠たくなって仕方がない事がこの節続いていた。運転中はあまりの暑さに、ついついクーラーを掛けてしまう。顔の辺りに心地よい風が当たって涼しい。と、つい眠くなる。 心地よく体を冷やすと眠りに就く事は、夜寝る時も同じ原理だそうだ。と言う事は…

懇親会のご馳走

一寸写真は小さくしていますが、凄いご馳走でしょう。こんなん食べてたら肥えますよねぇ。会費は4000円也でお酒は一杯出てました。私はお酒は飲みませんので食べるだけですが、、。何処の会とは言いません。脂肪と筋肉の測定をして貰ったところ、足は筋肉の…

電検三種の試験

夫はまた今年も電検三種を受験するらしい。訳の解らない公式を一杯書いて勉強している。 何時まで勉強するのだろう。それでも勉強することが楽しいんだって。 こんなん書いてます。

ゴーヤと野菜・ゴーヤチャンプル

トマトも茄子もボチボチ食べる分が穫れてます。黄色くなったゴーヤを見て下さい

格差の悪循環

とある人の話によると、「何故正社員でなく派遣社員に甘んじているかは、住むところがあるかないかによる。住むところを確保するためには、敷金礼金として一時金が何十万と要る。その金が無くても住むところが確保出来るのは、派遣会社が確保している住居に…

女税連の総会エクスカーションのアトラクション

動画がユーチューブに上がっていますが。限定だそうで、誰でも見る事が出来ないそうです。ばかげた写真を一枚アップしよう。笑ってやって下さい。日時の限定です。すぐに消します。税理士の威厳に関わりますから。さて、長田達子さんも出ています。どの人で…

ゴーヤが黄色くなって

子供達が帰って来たり、自分が忙しかったりで、畑にでなかったら、今朝見ると、もったいなやー、ゴーヤが黄色になって四本も、、、。でも黄色いゴーヤも苦みが抜けて、柔らかくて、食べやすいのは食べやすいのだけれど、、。 別の話だが、一寸、日に当たると…

お盆になりました

お墓参りはお済ませになりましたか。昨日、早々とお墓参りに行って来ました。段々とお墓参りが早くなって12日でも、大勢お参りしてました。日曜日とあって、娘達二人が子供を連れて来てくれました。息子は東京で、残念ながら帰って来ません。孫達も大きくな…

全国女性税理士連盟総会 懇親会風景

ソングオブクインズと言う名のコーラスグループです。全員税理士です。聞いて下さい。

天の川 遠く渡りにあらねども 君が船出の年にこそ待て

素晴らしい句をおばあちゃんが知っていたものだ。博識じゃないですか。柿本人麻呂かぁ。 誰もこんな和歌は知らない。 古い行事が廃れて、短冊にも欲な言葉のみが書かれて、、、。

稲はドンドン大きくなる

6月15日頃に植えた稲は、6月24日でこんな感じ。ひょろひょろして今にも倒れそう。 6月28日には。しっかり根付いた感じがします。右側の写真。 7月14日には。ずいぶん大きくなりました。 7月19日には。この時期足った五日間で凄く大きくなります。お盆前には…

トップページの噴水は、須磨離宮公園

三日間のご無沙汰でした。ポートピアホテルで、全国女性税理士連盟の全国総会。二百名を超す参加者であった。翌日の講演には男性のお客様も参加され「世界の人権のために私たちができること」人権問題に取り組まれている弁護士の土井香苗氏の講演があった。…

今日から三ヶ月間 簿記教室の講師

加西商工会議所主催の簿記講習会の講師。日商簿記三級を目指す。週に2日。水曜日と金曜日。予習も復習もして、計算問題も実際自分でやってみる。結構大変な仕事ではある。 この間に、国際会館で踊りも踊るし、仕事もする。どうなりますやら。

台所に蟻が出没

どこからともなく、小さな小さな蟻が出て来て流しの上でうろうろする。トマトやキュウリの汁が付いているのだろうが、、、。 そこで、蟻の巣ころりを用意した。ドンドン器具の中に入って、せっせと黄色い餌を持ち出している。ま、そんなに急がなくても良いの…

広告が一杯入って来てびっくり

このブログに広告が一杯入って来てびっくり。職員に調べて貰ったところ、有料にすれば入ってこない事が判明。そりあそうだわ。料金も払わず只で使っわせていて提供者が儲かるはずがない。少々の料金をコンビニで払ったところ、広告がスット消えた。うまくし…