2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何でしょう。二題

これは何の花でしょうね。緑色した房がたれていて、ニセアカシアかなと思うのだけれど分りません。 深い杉の木立を上空から見た?のではありません。さて何でしょう。 今まで気づかなかった色々な興味深い植物が一杯ですね。

稲はドンドン生長している

二週間でこんなにしっかりしてくる。 こちらの品種ははヒノヒカリ おいしいお米が取れそうだ。一週間前と比べてください。3週間と少し(25日)経つとこんなに大きくなる。雨が降りそうで降らなくて、ちょうど良い加減だ。こちらはキヌヒカリ。

ガスが点かない

二日留守にした次の朝、ガスに火をつけようとするとつかない。外へ回ってプロパンガスの点検をしたが何の変化もない。 ガスやさんに電話を入れた。早朝にも関わらずちゃんと電話口に出て、はっきりした対応だ。午前8時前には来てくださった。 外回りに異常…

恥ずかしいっらありゃしない

甥の結婚式に参加して、良いホテルに泊めていただいた。夫が先に風呂に入った。ジャージャーと勢いよくシャワーの音が聞こえていた。 続いて私が入ったところ、きゃー!あたりは水浸し。バスマットから何なら何まで。 「なにしたん。これ」バスルームには、…

TKCの理事会で神戸へ

ちょくちょく神戸へは行く。北条を出たとたんに前を軽四トラックがゆく。あの紅葉マークを付けたやつだ。35㎞から37㎞で走る。40㎞制限の所だからそれで良いのだが。全線追い越し禁止のダイダイ色の線がひいてある。「あぁあ」と思っていると、その前に…

田植え後1週間

水も澄んで、隣のお家がくっきり写っている。苗もしっかりして来て少し青くなって来た。一生懸命生きようとしている。これが大きくなるのだ。 この季節、日本列島隈無く地表に水が溜っていて、高い所から見ると感動する。所どころ放置田がある。都会の近辺に…

燕の巣

うっかりすると写真の通り、燕が巣作りしてくれます。この巣の下が大変。糞害に遭うのです。立派な梁に遠慮無く、蛍光灯の笠にも泥をくっっけます。見てください。 もう何年も前の跡形です、、、。納屋を開けていても良いのですが道路から丸見えで整理整頓が…

気づくとすぐする 

今朝、車庫から車を出して、車の中からボタンを押してシャツターを閉めていたところ、さっと燕が中へ入った様な気がした。眼鏡のゴミのせいかなと思ったが、一度車を止めてシャッターを上げかけると、やっぱり、中から燕が飛んで出た。よかったー。 気づいて…

草むらの写真3枚 擬宝珠のお生花

ヒメジオンと紅シジミ蝶 かたばみの黄色のはな つん花 擬宝珠のお生花等々を上げてみました。かたばみの黄色の花は昔から見慣れていますがピンクは最近ですね。 つん花・正式名称は知りませんが、まだ穂が出る前に堅い皮を剥いて「鼻の上にのっけて、舌でな…

あまり大きな声では言えないけれど、、、。

夫の甥が東京で結婚式を上げるとあって、切符の手配、宿泊するホテル等々すべてを甥がしてくれた。で、その母親がその切符を「義姉さんに渡した」と言うのだ。私は貰った記憶がない。 というのは、「何時に出発するの。姫路までの足はどうするの」と聞いたの…

昨日はシビックで神戸へ行きました

快適な走りは、依然と変わりありません。静かですね。良くなった様に感じるくらいです。しばらくビッツに乗っていたので、あのエンジン音にくらべて余計にそう思うのでしょうか。 駐車場に入っても係員はしばらく出て来ませんでした。「車の気配がしなかった…

田植えが済みました。

田植えが済みました。木曜日雨の中、1日かかって7反半を植えました。隅の植え残りなどを今日、昼までに済ませて、田植えの部、一件落着。 昔は、姑と二人で早朝6時頃から昼までで1反3畝がやっとでした。それも手の早い二人が競争で植えての事でした。前…

シビックがやっと帰って来ました

5月14日に事故にあって、昨日まで入院していました。私ではありません、シビックがです。音が静かで、快適な走りで、燃費がよくて、ゆったりしてて。「新車にしたったら」と一寸勧められたが、直るものなら直してほしいと言ってよかった。もうシビックは…

これは何の花

これは何の花か知っていますか。この花にあの実がなるとは一寸想像が付きません。 生臭いにおいがします。

こんな可愛い花が咲いていて、、、。

玄関脇に、こんな可愛い花が咲いて、雑草取りはしばしお預け。何てなの花でしょうね。

真っ白な花菖蒲

真っ白な花菖蒲が咲きました。一気に咲いて一気に終わってしまいます。葉はあまりありません。とにかく花だけが一杯です。葉組みしてお生花にしようと思っても良い葉が見付かりません。なかなか難しいです。 花の向には田植えの準備が出来ています。

電車の中で

電車り中、妙齢の女性が腰掛けて眠っている。眠った人なら自由に観察できる。ははぁん、しっかり付け睫毛をしているな。ところが太った足はだらしなく開いている。前から見ていないので分らないが、どうなっているだろうか。 付け睫毛している人が、足を開い…

隣の姫信の駐車場の壁

姫信には、裏側にキリキリ4台ほど車が止まれる駐車場がある。東側と南側が道路に面している。ところが、東側は姫信に入る階段があって直接道路には出られない。その上に三方を囲むように2メートルの高さのブロックベイがしてある。 東側から(ここは家の事…

ヤモリが出てる

この季節、いろんな虫がお目見えする。電気を付けると蚊やブトがよってくる。 台所の出窓の向こうは虫がいっぱい。それを当てに蜘蛛がが巣を張る。小さな穴蜘蛛から大きな鬼蜘蛛まで。 出窓のガラスをヤモリが行く。 ヤモリ君 白き腹見せ ぺたっぺた ガラス…

キャベツの青虫

キャベツの青虫を、ここ2〜3日見かけなくなった。と、モンシロチョウがいっぱい飛んでいる。あの青虫がこの蝶になったのかと、何か変な感じ。 青虫は蛹になって蝶になるまでの期間が短いんだ。

百足が出てから

百足が出てからずっと怖いね。「また出ないかしら」と思って。壁をしげしげ見たり、洗濯物の下にいないかとか、靴の中に入っていないかとか。洗濯物はよくふるってたたみ、靴を履くときには必ずうつむけてトントンとやったり。特に長靴は丁寧に。何時までも…

楡の木が伸びたよ

前〜見たところ。 我が事務所と隣の姫信の間は3メートル。ここ加西ハイツに事務所が建ってから25年くらいに為るでしょうか。25年間に木(楠・楡・琵琶・南天・凌霄花・木槿・黐の木・しだれ柳)が生えて大きくなりました。植えたのは木槿のみ。しだれ柳…

これは何の花か知ってますか

これは何の花か知ってますか。ヨーロッパのどこかの国の王妃様が大好きだったそうです。ヒント・よくお世話になっている食べ物です。

一町歩分の苗

今から田植えをする一町歩分の苗だ。4日土曜日は、少し黄色くなっている部分を植えた。水掛がしやすいように鍵の手においてある。美事なものでしょう。

大きな百足

土曜日の夜11時30分頃、玄関の突き当たりの壁を、長さ15㎝くらいの百足が上っていく。あわてて、夫に告げたがすでに布団に入っていた主人は「放しとけ」の一言。横になっても怖くて眠れない。 日曜日のこれは午後10時半頃、まだテレビを見ている夫に「昨日の…

緑の文字をクリックすると

このブログは、無料の上、広告宣伝も入ってこないのでとても重宝している。 緑の文字をダブるクリックすると、その関連の詳しい資料が出て来る。変なものではなくて、なかなか真面目な所へ飛んで行く。例えば加西市と入れるときっと緑に変わっていると思うが…