2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化展を行います

家庭倫理の会加西市が行っている活動の一つに、しきなみ短歌と秋津書道があります。短歌は優しいこころをうたう。書道も優しく温かい字を書くことをモットーとしており、楽しく書いております。 表記のとおり、展覧会を行いますので、ぜひ見に来てください。…

かわいい子供に癒された

珍しく相棒とはま寿司へ食事に行った。 斜め向かいに、かわいい赤ちゃんかなーと、若いご夫婦が座っていた。ついつい、かわいい赤ちゃんのほうに目が行った。お母さんの顔は見えない。お父さんと赤ちゃんが私からは見える。お母さんが何か匙で差し出すと、赤…

今日は一日 自分と相棒の所得税申告の書類整理

ひがな一日、領収書・請求書の確認と、すでに経理はしているんだけど、漏れ落ちはないか等、を検討。長田達子は事業所得のみ。長田貢は、不動産所得・事業所得・農業所得と三つの所得と年金・給与・配当所得がある。 医療費控除は、今年ペースメーカーを入れ…

加西市立北条小学校で租税教室

2年生の二組。3時限目と4時限目。。元気よくいっぱい発表してくれて楽しい教室になりました。 納税協会女性会、加西市在住の会員3名で行きました。何時まで行くのかなーと思いますが、なかなか若い会員がいなくて何時までも行かなくてはなりませんが。みんな…

市役所ロビー生け花奉仕

市役所一階ロビー。生け花奉仕。1月16日から20日まで。見て楽しんでいただきましたでしょうか。

今年のシンビジューム

私がシンビジュームをいただいたのが37歳の時。大きな手術をして退院した時、顧問先の奥様が持ってきてくださったのが一鉢目。その鉢は考えてみると48年にもなる。株分けして増やしたり、だめになったのを捨てたりしながら、今もその子孫は残っている。毎年…

北条恵比寿神社のえべっさん

1月9日は相棒の誕生日とあって、毎年お参りしてこの福笹を買ってくる。毎年5000円の物を買う。ということでおみくじ1000円お賽銭少々、と吉兆代5000円を持って出かけた。お賽銭を投げておみくじを1000円分引いた。おみくじはいつもはずれの200番。ティッシュ…

生け花 光風流 新年会

新年会らしい雰囲気の写真を挙げてみました。日航ホテル姫路です。45人から50人までの間です。コロナ対策のため少人数でした??? それでも大多数が着物姿でした。

つづけびと 神戸新聞の記事

神戸新聞にこんな記事がある。毎日何キロも歩いたら精神的に強くなったとあって、加西市の健康アプリかなんかで、人と競争しているらしい。1日4万歩から5万歩を目標に歩く。最高194万歩も歩いたらしい。この記事を見て相棒が「この人何のために歩いてるのか…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 門松は、相棒との合作です。竹を編んで器のぐるりに巻き付ける作業が大変な手間ですよ。相棒が半日掛かりでした。その時はうまくできたと思ったのですが、写真を見ると向かって左側…