2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吊り上げられたピアノ

自宅から、事務所の二階までピアノを移動した。二階へどのようにして運ぶのかな、この手すりはかえって邪魔になるな、等と思っていたら、簡単に、ユニックで吊り上げるんですね。びっくりしました。この方が簡単で、安全で、力が要らず、お金は一寸高くて、…

何年か前に藤の木を切ったことがあった

何年か前にお花の大作を活けたので、藤の木を業者の方に頼んで切ってもらった。山の近くで農作業をしている方に「この山の持ち主は誰か」、と聞いた。「さあ、大阪に住んでると言うが、ちっとも来てないし、藤の木は邪魔モノだから、切っても良いんじゃない…

おもとの生花(青い実時)

おもとの生花。青い実時です。体の裏添えは「つゆ受け」と言って、すっと伸びています。 体の前ぞえでなく、「ツバメ口」といって、新芽が伸びくる様を表しています。青い実は写真では隠れて見えませんが、少しの時期しか活けるチャンスがありません。

弁当持参

朝ご飯を食べようとしたとき、夫が言った。「今日、弁当つくってくれ」「えっ」私は自分が食べようと思ってお茶碗に入れていたご飯をお釜に戻した。何故って、昨晩、炊飯器を覗いて、この分なら明日朝のご飯はあるとみて、ご飯を新しく仕掛けなかった。お昼…

へんな言葉使いなら大学の先生だってしてますよ

講義の途中と言っても我々の研修ですが、難しい問題(こうも考えられるし、ああとも考えられる)に直面したとき「これは悩ましい問題です」と言われる。正しくは「悩むところです」で良いのではないかと思うが、如何。「悩ましい」というのは、女性の悩殺ス…

ピアノの調律

40年前くらいに購入したピアノの調律が出来るかどうか、楽器店に依頼した。早速来てくださったM氏はピアノを開けてみて、「最後に私が調律に来ていますね」といわれる。M氏はまだ若そうなのに、と思って聞くと、学校を出てすぐでしたねとのこと。調律記録を…

靴の詳細を掲示してみました

楽しい靴がいっぱいありますよ。見に来てください。

おおのやさんの店頭

ノルディック柄のブーツが今年の主流だそうです。色々なのがありますよ。 このもこもこしたのなら、おばさんも履けそうですね。ちがいました?若者向け?そんなことないでしょう。 みんなで一斉に履きましょうか。

腰掛けるのは中央の席から

TKC近畿兵庫会の秋期大学が舞子ビラであった。二階の大きなホールで行われた。ホールの席は横に長く15席ぐらい繋がっていて、一つ一つは立派だけれど、中程の席には、人の膝すれすれに、おしりを小さくして「ごめんなさい・ごめんなさい」と進まなくてはな…

名札をおつけいただいてよろしいでしょうか

「いやだと言ったらどうします?」と聞いたのは私。TKC近畿兵庫会の秋期大学の受付での事である。この手の言い回しを良く聞くようになった。 食堂へ入ってメニューから注文する。食事が運ばれてきたとき、必ずこのような言い回しをする。「以上でよろしかっ…

蓼食う虫も好き好き

蓼食う虫も好き好きと言うけれど、蓼の花もこれだけ咲けばとてもきれいですね。田んぼの中程がピンクに染まっています。何だろうと近寄れば蓼の花盛り。中に露草が一輪。良い取り合わせでした。

ブーゲンビリアが咲いてます

事務所内においている鉢植えのベンジャミンに絡み付くように、ブーゲンビリアが咲きました。何年も前に買った物で、日の当たらない室内では一向に咲きませんし、冬には弱いので今までに何鉢も枯らしました。今年の夏は、玄関先に出して水をしっかりやったと…

実りの秋 わたしんちの稲の穂

どうです。良い感じでしょう。お百姓はこの醍醐味のためやめられないですね。

田んぼ行きの弁当

昨日は稲刈りをしました。稲は、キヌヒカリを2反半とヒノヒカリを7反半、合計一町歩弱を作付けしています。 ヒノヒカリの刈り取りは、例年なら10月17日の祭りが済んでから行うのですが、今年は日照りが強かったため、1週間は早く熟れています。 私が…

洗濯物の干し方

私の最近の動き。九月の終わりに東京へ行って一泊。10月4日〜5日は同窓会で城崎行き。5日は早起きして6時半には城崎を発って帰って、お葬式の手伝いに参加。続いて6日7日は夢前町「夢乃井」にて保護司の研習。研習では事例発表が当たっていたので、前…

保護司の研習

事例発表があって、皆さん苦労なさっている事が分った。保護司の役目の重要性を再確認した一日だった。 夜は懇親会で盛り上がり、ストレス発散。「長田さんはいつも怖い人と思っていたが、違う人みたい」と言われた。という事は、優しい人になっていたのだ。…

半日ドックに行ってきた

昨日、加西病院へ人間ドック(半日)に行ってきた。 尿・血液・心電図・聴力・視力測定・肺のレントゲン・頭のMRI撮影・乳房のマンモグラフィ撮影・同触診・胃のバリュウムを飲んでの検査等々、締めて23,640円なりであった。 胃のレントゲンでいつも思う…

トンボが事務所に入ってきた

日曜日の昼下がり。外は雨で薄暗い。家賃更改の為の来客中であった。 事務所は110ワットの蛍光灯2本組が6台付いていて、2台はプリンターの上でもったいないから点灯していない(実は一寸故障しているが、それを良いことに省エネしているつもり)が、と…

今年のお米

9月18日に刈り取りを済ませた播州米の「キヌヒカリ」。世間の噂では、今年の米は暑い夏の影響でおいしくないとの風評である。農協へ出荷した皆さんは、異口同音に「悪いそうな。一等なんか無い。二等か三等しか取ってくれへん」 我が家で籾摺りした感じで…