2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと涼しい風が吹いてきた

昨日おとといからようやっと涼しくなった。 わが地区では、ごみの回収は月曜日と木曜日。昨晩から今日出すゴミをくくって勝手口に置いておいた。今朝見るとなくなっている。変わったこともあるもんだ「雨が降るわー」とひとりごとを言った。 お昼休みに家へ…

加西市の奥の人に聞いた

加西市でも峠を一つ越えた山の向こうの村がある。そこは何年か前には鹿と猪で大変だったそうだが、村中総出で山裾に柵を張り巡らせたそうだ。今年あたりは全然被害はないとか。 やっぱりそちらにいた猪がこちらの山へ移ってきているのだ。小谷でも大きな費用…

生け花も、、。電柵も

残った杜若でもう少し練習してみた。また来年のために、、、、。 河骨の葉も水あげしたものはずいぶんと強く、今日も元気している。花はしっかり生きていて、花ばっかりを入れてみた。 こんな家の前まで電柵とは、、、。

南瓜を植えてみたが

案の定イノシシが、、。早くも3本が餌食に。大きな田んぼを今年は遊ばしているので、もったいないと思って遅いが南瓜の種をまいてみた。ちゃんと芽が出たので本田へ持って行ったが、やっぱりあかんわ。今日は夕方から電柵をした。家へ帰ったら午後8時を過ぎ…

昼の間に踊りを

神戸へ行って 踊って来たよ。越後獅子と言う踊りです。お花お花と言っていたので、こちらの方はおろそかになった・

活けた直後は

皆さん「いいねぇ」とほめてくださいました。今朝はコメントにも書いたように「ひゃーこりゃなんだ」になっていました。予備で生けなおして、さっそくまた遠いところまで取りに行きました。採りに行って水揚げして明日に備えて、お昼でした。 昼から、市民会…

25日26日の土日

イオン加西店で光風流の花展があります。私たちは3人で写真のような花を生けました。 水辺の花を生けました。杜若・蓮・蒲・河骨・布袋草です。蓮と河骨は水揚げが大変。一応生けるには生けたが明日の朝が問題。2つ日間は持つだろうか。いゃー大変だと思うよ…

こんな花を活けました

釣瓶という花器です。したがって床の間に置くものではありません。 玄関の隅に置きましたが、、、。なかなかむづかしぃ代物です。

冷やして食べてね

冷やして食べてねとある人からいただきました。相棒は車の中で、私はいったん外出して帰ってからかぶりつきました。「なにこれ?」どうやら湯をかけて食べるもの、私のは味噌汁。相棒のは澄まし汁だったようで、大笑いしました。

猪の垣

写真のところは、鹿も来るとあってとにかく網をした。ここはご覧のとおり人がうろうろするところなので、電柵は危険なので網を張った。2週間もすれば、草の格好の上り柵。藪枯らしが巻き付いて重たくなって網を引っ張っている。草を刈った後は、一本一本から…

市民会館のホワイエの花

こちらもまったくの奉仕です。1週間前と今日。おなし槇を体にしました。いずれも難しかった。ひまわりは特に、首がうつむいたように曲がっている。自慢した花ではないが、、。

あまりバタバタしていたら

あんまりバタバタしていたら、食事の準備もままならず、相棒は機嫌が悪い。「今日はお花か。倫理か。」と。仕事していることを忘れて、ほったらかしにされると機嫌が悪い。でも私も時々いう。「私はあなたの小間使いではありません。給料も全然もらっていま…

あっという間に8月も17日

16日から仕事場の方は仕事をしている。 私は16日朝から生け花の打ち合わせ。昼からはお客様の要望で、銀行さんの話に立ち会う。午後7時過ぎに事務所に帰着。ここでもお花の件で一人お待ちいただいた人があった。簡単に話をして17日の夜家元に行く打田合わせ…

朝8時過ぎに、、。

花を生けにお寺へ行った。小谷区の3つの隣保のご婦人方が施餓鬼の準備をなさっている。そはこで私は花を生ける。全然違う隣保だが、毎年お声がかかる「長田さんお花生けてください」と。全くのボランティアです。 今年の盆花のお稽古は10日に済ませたので…

両親の墓

[ 父、義一は義訓正鑑居士・母、清子は清香妙勲大姉。父の意は「自分を戒め正しく貫く。母の意は清く香り奮闘してくれた。これは父自身が付けた戒名である。なんと死んでも自分を戒め正しく貫いているのだろうか。私たちにそうさせたいのだろうか。名前は「…

夕べのこと

相棒がお風呂から出てくるなり、「バスタオルがもう二つしか無いぞ。いっつも積んであるのに」と言う。「二つあれば十分でしょう」。どこにどうしておいてあって、いつの間に脱衣場に積んであるのか全然知らない。何にも知らないで、そこにタオルがあるのが…

草草草

生 い茂った草をお見せしましょう。花は百日草とマリーゴールド。今日は切ってお墓へ持っていきました。

一寸平和な話を

近所の小さな子供がお母さんにだっこされて道を行く。お母さんは、「こんにちは」と私に挨拶しながら「おもたいわー」と、子供に言っていた。私はすかさず「歩かなあかんはー」と言った。「さっ歩るこ」と道におろしたが「いやん、いやん」と泣く。「歩かな…

何のために戦争するの

「何のために戦争するの」答えは「平和のため」。なんとばかげた話でしょう。こんな話をまじめにしていた。 近ごろこんな話が多くなった。 あのバカ者にあおられて、トランプおじさんが怒ってる。知らん顔していたらいいのに。あの親父さんの青筋が切れた時…

花火が上がってる

午後8時30分過ぎどこかで花火が上がっている。相当な長い時間だ。外へ出てそのありかを見渡したが、何も見えない。のんきなことを言ってる場合か。北朝鮮が攻撃を仕掛けているかもしれない。 とはいうものの、絶対そんなことはないと思っている。日本は悠長…

日参さん

「日参さん」と言う小さなお社が、一年に一回ぐらい回ってくる。お供えをして拝んで次に回すのだが、我が家では一週間ぐらいお泊り頂く。 田舎って面白い習慣と言うか、行事がありますね。新しくできた住宅はどうなっているのかしら。どこをどう回っていらっ…

8月5日6日と女税連の総会

全国女性税理士連盟の第60回目の総会が、新宿京王プラザホテルで行われた。すぐ前にある東京都庁から小池百合子東京都知事が来てくださって、お祝辞を頂戴した。 全く真ん前が東京都庁とあって、ま、立派なところであった。シングルの宿泊料朝食付きで3700…

再生可能エネルギー発電事業者の皆様へ

表記のはがきが届いたのが6月の終わりだった。「資源エネルギー庁より大事なお知らせ」とある。 いよいよ平成29年4月1日より、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が新しくなります。旧制度で認定を取得している事業者の皆さんへ。1.新制度への…

再生可能エネルギー発電事業者の皆様へ

表記のはがきが届いたのが6月の終わりだった。「資源エネルギー庁より大事なお知らせ」とある。 いよいよ平成29年4月1日より、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が新しくなります。旧制度で認定を取得している事業者の皆さんへ。1.新制度への…

おはようございます

皆さんお目覚めは如何ですかれ。夕べは少し涼しかったですね。 昨日8月1日は、TKC東播支部の総会が滝野であった。総会は無事終了。懇親会にも出席して帰りは午後8時半ぐらいになっていた。滝野からは「旧泉町」経由で帰る。道は細いし、グニャグニャ曲がって…