2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビタックルなどでおなじみの岸博幸氏の話

28日に講演を聴いた。その大まかな内容は「長田達子の独り言」にアップしています。 又見てください。 尖閣諸島問題や、竹島問題は、どうも負けて終いそうな感じである。「憲法改正して、軍事力を持つべきだ」などと怖い話をする人が多いが、友好にこれつ…

籾摺をした

キヌヒカリを2反半ばかりやっいているので、その籾摺をした。今年は少ないとは聞いていたが、昨年より1割は少ない。がっかりだった。全くの一人で、30㎞袋を40余り、付けたり外したり、運んだり。相当参ったね。今日はたるんで眠たいよ。言っておくけ…

昨日の夜はお花教室

市川町のお花教室に行って、9時頃までしゃべって、帰って水盤を持って「おおのや」さんのお花の入れ替え。帰宅は九時半。それから踊りのお稽古を30分間。 一昨日は、簿記教室、6時半から8時40分までだが、後で質問を受けていたら9時半になった。帰ってから…

事務所の隣に泥棒が入った

相当な現金を取られたらしい。樋を伝って二階から進入。中を荒らして表のシャッターを上げで堂々と出て行ったらしい。現在10時前。警察が来て七時半頃から調べているらしいが、犯人が捕まったとは、とんと聞いた事が無い。巧妙に荒らして足跡は残してない。…

猪の子供が、、、。

田んぼの中へは、どうやら「くりぼう」が入って抜け出せなくて、いるらしい。昼間はじっとしているが、夜になると田んぼの中でうろうろしているらしい。網の中に閉じ込めた感じで、出た 形跡も入った形跡も無いのに、田んぼが荒らされている。困ったものだ。

電飾ちかちか

電飾をチカチカしていたら、人の方が「何だろう」とのぞきに行って、「なぁんだ。電飾か」と引き返す場面があった様だ。一応、猪は来ていないようだ。草を刈ってそのままにして置くと、その下にミミズが発生して、そのミミズを目がけて猪が、といった構図に…

イノシシが田んぼを荒らした

他家はキヌヒカリばっかりなので、稲刈りが済んだ。我が家はヒノヒカリをやっているので今から一ヶ月先の稲刈りになる。何処にも稲が無くなったので、家の田んぼへイノシシのご一行様がやって来たらしい。夜中に稲を踏み荒らし、どこからか出て行った様だ。 …

しばらくのご無沙汰でした

光風流の指導展があって、「とうらいろ」になっていました。活ける者のお勉強とあって、お互い切磋琢磨頑張って活けました。まま、自己満足はしていますが。実力はこんなものでしょうか。認めざる得ません。お生花の三才格・五行格・七曲・別曲が並んでいる…

朝靄がかかった

真夏では絶対おきない自然現象。朝靄がかかって、あたりが見えにくかった。やっぱり秋がやって来るのだ。 今日はキヌヒカリの稲刈りをした。2〜3日前に大雨が降った性で、田はじゅるかったが、大きなコンバイン2台でお昼ちょっと過ぎていたが2反半を刈っ…

確実に季節は秋に

彼岸花が出ました。この花は秋をしっかり知っています。きらきら光るイタドリの花(我々の地方では「ダイジン」と言うが)が綺麗に咲いています。 又、このピンクの萩に似た花がくせ者で、花の後は正三角形の実がなり、是があっちこっちに引っ付いて、始末の悪…

息子が帰って来ると言うのに、、、。

子供を連れて帰って来ると言うのに、夕べは生け花の教室と、指導展の活け込み練習で11時前まで外。 今朝目が覚めて時計を見ると7時45分。「うわー」と飛び起きて事務所に出たのが9時。お客様の所へ行って、、、。

長い間使ったソファーの表張り替え

47〜8年使ったソファーの表張り替えをする事にした。見積もりでは1脚33000円長いのは45000円くらいする。新しいのを買った方が安いと思うが、肘掛けの当たりの木の反りが気にいっていて、捨てることが出来なかった。 今朝、ソファーのチラシが入っていて、…

今朝は22.8℃

人の気温に対する順応は素早いものがある。25℃を切って24℃第になった時、とっても涼しいと感じたのに、23℃を下回ったのに、そんなに涼しくなったと感じない。湿度にもよるが、大した違いがないと思って温度計を見ると、22.8℃。「へぇぇ、涼しくなっ…

涼しくなったようで、涼しくない。

今日、事務所はエアコンを点けていなかったようです。涼しいようで、結構蒸し暑い一日だった。日陰の風の通るところは意外と涼しいのだが、エアコンを点けてない今の事務所は、蒸し暑くて汗だくだ。昼間は窓を開け放しているので大丈夫だったのだろうか。一…

敬老会でこんなん踊りました

流星の一場面です。10月6日を楽しみに

今朝も気温は25度を割った

今日朝手直しして撮影しました。どうです、一寸綺麗になりましたか。体の各先が体の足元と同じになって、留め控えがしっかり見えています。 朝夕は涼しくなった。昨日は、5時半に事務所を出て家に帰った。そこから、畑へ出て秋物野菜の種まき。大根長いのと…

前の池の菱が枯れてきて臭い

家の前の池の菱が枯れてきて臭い臭いを放つ。どうにかならないものか。大きな池に蓋をするわけにも行かず、困ったものだ。ソウギョという魚が草を食べるらしいが、何処でどう手配をすれば手に入るのか。全然判らない。誰か教えて、、、。

夫の妹達と「いこいの村」で泊まった

なんて事はない。夕方行って夕食をして、だべって、朝バイキングを食べて、さっと帰る。是は私だけだが、後の3人はカラオケに行ってゆっくりして帰ったらしい。敬老月間とあって、お年寄りは5500円也だそうだ。 朝の妹達の話に依ると「トイレの前の電気…

今朝の気温は24.8℃

今朝の気温は25度を割った。毎日確実に少しずつ気温は下がっている。窓を開けっ放しにして寝ていたが、夕べは締めて寝て正解だった。が、今現在は蒸し暑いねぇ。

今朝は清掃ボランティアの日

色々の方がボランティアで清掃をなさる様になった。で、今朝は少ないだろうと思いの外、市が出してくれるボランティア用の袋に一杯になった。汗をかきかき帰って来たのだが、、、、。 つらつら考えるに、ロシアへ行ったとき、あちらではゴミが捨ててある光景…

万年青の青い実時の生け方

我が家の何時もの玄関だが、、、。なかなか清々しくいけられたと思っている。良かったら見に来て下さい。大きな縦姿葉9枚と実(葉の名称 体・用・留・露こぼし・風囲い・砂囲い・実囲い・燕口二枚) 横姿葉5枚 小さい立て姿葉3枚 全部で17枚。 体の裏添え…

久しぶりに電車に乗った

宝殿から乗って、加古川で乗り換える。空席を見つけてさっと座った。後ろの方で、おばちゃん達が賑やかに話している「あんたそっち、私こっちね」何とか座れた気配である。「まあ、若い人が優先座席に涼しい顔して座っているわ。ねぇ」どうも聞こえよがしに…