2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杜若を生けました

杜若は 2花21葉です。今期に入って四回のお稽古をしました。やっと一寸ましに活かったかなと思います。 29日雨の中伊勢参りをしました。高速道路が付いて便利に成り伊勢参りが日帰りで出来る様になりました。二見が浦の夫婦岩。土砂降りの雨でしたが意外…

オバマ大統領は何しに来たの

飛び切り上等のお寿司を食べさせただけ。TPP交渉もうまくいかなかったし、韓国へ行って慰安婦問題につき、甚大な人権問題で、ショックを受けたなどと、話している。 日本には何のメリットもない。ワイワイ言って国賓扱いしなきゃ良かったのに。安倍総理もな…

新緑が美しい

加西市に限らず、今は春真っ盛り。山の木々が芽を吹いて生き生きと活動を始めている。 一週間ほど前の山の木は新芽を吹き出す前で白くなっていた。しかし今日は緑緑の山々が続く。日本っていいなー。

保護司会の総会と、、、。

一日中暇なく働いた。保護司会の総会。あと少しの任期を全うしなきゃならない。 昼からはある会社の決算整理に費やした。結構難しい事案で、これが片付いてやれやれといったところ。

お墓の前で酒盛り、、。?

4月は旧暦の3月で、沖縄ではお墓参りの季節だそうです。一族が一つになってお墓の前で酒盛りをして、半日ぐらいは過ごすそうです。立派な屋根付きのお墓があって、その前にテントを立てて、丁度運動会のテント様のもの、もしくはピーチパラソル、ビニールシ…

沖縄が日本一のこと

お豆腐の食べる量が日本一。鰹出汁の使用量が日本一。それから何だったか、、。一杯聞いたが忘れた。那覇空港に着いて食事をした。軽くうどんを食べたが、中々お出汁が効いていて美味しかったはずだ。鰹出汁がしっかり美味しかった。 沖縄料理だと言って出さ…

福岡空港から沖縄へ

旅行申し込みをしたとき、伊丹空港から飛行機の手配をお願いしますと言っておいた。神戸空港でも良いし、でも神戸空港は行きにくいとは思っていた。 ところが、席が取れないという。相当早い時期だったと思う。福岡空港でも良いかと尋ねて来るので、仕方なく…

今日も又ジパングでは「のぞみ」は乗れませんと言う

今日も又、「ジパングクラブで「のぞみ」は乗れません」と言うやつがいた。「乗れないのではなく、のぞみの特急料金には割引がつかえませんではないの。」「でもジパング手帳出してるから」「乗車券の割引はあるでしょう」と言った応酬は毎回の事だ。特に若…

鼻炎でもない

耳鼻科の診察を受けた。鼻の中は腫れていないし綺麗と医師。喉が痛いのは口内炎が出来ている性かも知れない。多くの薬で今度は胃が荒れるかも知れない。今の所、咳は収まってきた。人の話を色々聞くと花粉症かなーと思ったのだが、、。風邪のウイルスも検出…

風邪ではないみたい

風邪じゃなくてやっぱり花粉症?。今、喉が痛くてセキが出る人とても多いみたい。 夜、寝られたら良いのに横になると咳が出る。枕を高くして、枕元に飲む水を置いて、一晩にペットボトル1本は飲んでしまったが、、。目が重たい。でもこんな事ばっかり言って…

かたばみの根

小石の中から生えている「かたばみ」の根の凄いのを見つけました。こんなに球根がつていいたなんて、びっくりです。左の写真は普通に生えているかたばみ。 球根が一杯付いた引き上げたかたばみ。

京都の鴨川かしらの河川敷

食べられない菜の花が河川敷一杯に広がっていました。こんな身体で土曜日は京都へ。「全国女性税理士連盟の幹事会」に出席して来ました。 行く途中、京都へ入った位の所の川は、鴨川じゃ無いだろうが、菜の花が一杯咲いていました。調べたところ、鴨川⇒桂川⇒…

あめ玉持っています

今、事務所に来ていますが。咳きがひどくて皆さんに迷惑がかかる。今月決算提出の会社があって連絡を入れると、「大丈夫、きっと花粉症だから来て下さい」と言われて行って来ました。あめ玉しゃぶったり、お水飲んだりしてしのいでいます。

一日中家でごろごろも、、、。

今日も休んだ。一日中家でごろごろもしんどいね。起きれば咳が収まって、横になると咳がでるのはどうして、、。

昨日救急で加西病院へ行ってきた

とにかく咳がひどくどうしょうもないので救急で加西病院へ行った。救急車を頼んだわけではないが、救急当直医がいて普通に見てくださる。 町医者と違うところは、いろいろの問診をした後「血液検査。鼻の中の粘膜検査。レントゲン撮影、インフルエンザ検査」…

風引きで休んだ

風邪かなー。のどが痛いと思っていたら、咳が出て、熱はないのでどってことないのだが、皆さんに悪いので休んだ。歳をとるとちょっと治りにくいのは実感する。医師は「薬ではなおらんよ。状態を緩和するだけ。自身の体力で治すものだ」とおっしゃった。その…

小保方さんかわいそう

理化学研究所は、自分とこの研究員がしたことを、なぜこうまで悪く言うのだろうか。捏造だとか改ざんなどと。みんなしてかばうのが本当ではないだろうか。なんでこうもいじめるの。誰かの権威を守るため? 「100年先で皆さんの役に立ってくれればいいと思う…

白いチューリップ

確か昨年生け花したときはピンクだったはずだけど、花の色も形も違うように思う。何でかなー。 昨年生け花したとき、植木鉢に植わったものを使った。花だけ切ってそのまま放置したはずなんだけど、、、。違ったかな。

節句祭りが済んで

今日は各地区の青年が「お花」を取りにくる。こちらはぽち袋を用意し、を聞いて渡す。恒例の事だ。今年は研修が重なって一度も屋台を見ずに済んで仕舞った。でも朝8時過ぎには、村で行う出立の龍王の舞を見たよ。また動画をアップするね。

意外に桜が長持ち

この頃の桜はパット咲いてパット散らない。何年か前からそんな気がして見ていた。今年の桜も、雨にも負けず風にも散らず、意外に長持ちしている。それでまた、あっちこっちに桜が田ンと植えてあり、木も大きくなって貫禄たっぷりだ。 万願寺川沿いの桜も美事…

近頃の傾向

昨日アップした事柄だけど、今では直接ものを言わず、役所を通して苦情を言うらしい。学校でも地域でも、すべてそうらしい。隣近所の事でも役所を通じて言うらしい。役所は、誰が言っているとは決して言わない。喧嘩になることもない。何か冷たい感じがする…

木を切ってくれと通報が、、、。

栗田の昔の事務所、現在はある会社にお貸ししている建物の横に「植わっている木が通行の妨げになって危ない」との通報が市役所に入ったらしい。市役所の施設管理課から、職員が来られて「○○さんの工場の敷地の木が歩道にはみ出して、通行人の妨げになって、…

今年の桜

昨年もアップしたと思うが、今年の桜を写して来ました。一度も雨に降られていないので、美事に咲ききっています。まだ散っていなかったなー。昨年のは、加西市の景色に上がっていますが、今年のほうがアングルがいいね。 ギネスに載っている「地球儀時計台」…

四月一日

消費税が8%になった。まだ、買い物をしていないのでピント来ない。 高速道路の通行料は、優遇措置がなくなった。今までETC割引とか、通勤割引があったのに。例えば「山陽自動車道加古川北から鳴門自動車道の布施畑」まで、土日は675円だった所が1350円に…