2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと10日 女税連兵庫ブロックの忘年会。

これは女性税理士連盟の兵庫ブロック忘年会。例年会員全員の一言があって、ひとり一分間じゃなかなか済まない。ビンゴゲームの時間が無くなり、最後は集団でジャンケン。何とか皆さん景品をゲットしてワイワイガヤガヤで一件落着。お開きとなる。それぞれに…

城崎温泉金波楼の夕食

やっぱりちょっと食べすぎ。 餘部鉄橋 ガイドさんの話によれば、客車には誰も乗っていなくて、機関車は重くて落ちなかった。下に工場があってそこの従業員さんが6名亡くなったそうです。そんな話は新聞記事で読みました。しかし何せ高いわー。今はエレベータ…

忘年会続き

ロマンス邸1980円也 お花の長田社中の皆さんと。ワイワイガヤガヤ、時間のたつのがあっという間。 以上滝寺荘 近畿税理士会社支部研修と忘年会 このほかに揚げ物・そば もあったと思う。 西脇ロイヤルホテル。TKC近畿兵庫会東播支部。研修会と忘年会。ビンゴ…

今年は南天の実もきれいに成っている

事務所の姫信との境にある空間にいろんな木が生えていて、いちー番大きくなっているのは欅、その次がモチノキ、枇杷も楠もずいぶん大きくなった。アジサイや木槿もある。すべて鳥が種を運んできたもの。唯一植えたのが木槿。これは石井さんが苗木を持ってき…

先日来ゴミが気になっていた

我が家の田んぼの横の池の土手、まあ草は伸び放題。車もビュンビュン通る道だが、道が狭くなるほど草がはみ出してる。相棒が12区の区長に言って草刈りだけはしてくれた。ところが草を刈るとその中に捨てられていた空き缶、紙くずが散乱している。1週間もたつ…

今年のモミジは赤いわー

今年のモミジは赤いわー。いずこを見ても赤い。我が家の庭の老木も真っ赤になった。こんなにきれいな色になることはなかった。母の自慢の東京紅枝垂れモミジ。紅葉葉の老い木うねりて枯れやらず、今年は真っ赤に染まりましたよ。亡き母に見せてあげたい。に…