2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋期大学の懇親会の試食

今年のTKC秋期大学の実行当番は当東播支部だ。そこで、懇親会の食事の試食会を行った。流石ポートピアホテル、全てのメニューがおいしかった。特に良い素材が使ってあるのでしょうが、、。本番に是と違ったものが゜出されたら文句を言うが。写真をご覧あ…

今朝の収穫

2−3日畑へ行かなかったら、こんなになっていた。茄子はひねて、ゴーヤは黄色くなって落ちていた。勿体ない。落ちる前が柔らかくておいしいのに。

イプシロン打ち上げ中止

「イプシロン打ち上げ中止」の新聞記事に、ま、打ち上げ中止と言っているのでロケットだとは分かる。が、この「イプシロン」という言葉はどこから来たのだろうか。夫に「イプシロンて何?」と聞いて見た。「それは電気用語で、クーロンの法則とか色々あるが…

歯磨き粉

大きな写真を載せる程でもないのだが、歯磨き粉は斯くのごとく絞り出して使う。もう後3日は持つだろう。何時かもこんな事を言った事がある。旦那方は平気で新しいのに取り替えたがるが、、、。

朝晩過ごしやすくなって

雨が上がって、、。24日盆を過ぎると昔から涼しくなっていた記憶はある。土日の雨で朝夕は過ごしやすくなった。事務所のクーラーも昨日はお休み。今朝もまだ涼しい。 大野屋さんへ先週木曜日にいけた花を、月曜の晩(昨夜)に活け替えに行った。意外にまだ綺…

芽がでたー(^o^)

土曜日の朝、雨が降り出す前に白菜の種を蒔いた。種やさんには、「9月に入らないと芽はでませんよ」とご指導はいただいていたのだけれど、涼しい中庭なら大丈夫かな、雨も今日明日は降りそうだしと思って蒔いた。 今朝見ると、小さな芽がでている。「やった…

やっと雨が降った

何日振だろうか。涼しくなるのを楽しみにしていたが、蒸し暑いねぇ。こうして座っていても、シャツがじっとりしてくる。 高速道路の側道の草刈を業者の方がしている。一人が草を刈って、一人が防護網を持って立っている。じりじりと草刈に合わせて動いている…

おさらいをしました

2三日前にアップしたのと比べて下さい。風情が出て来ましたでしょうか。 我が家の風呂場から眺めた中庭。清々しい感じでしょう。朝シャンにはもってこいです。夜は暗くて見えません。

種は凄いね

一寸汚い話だが、植物の種は、腸を通って出て来ても原型のままだ。全然壊れていない。鳥が啄んだ木の実の種は、鳥の腸の中でもその組織が壊れることなく排泄され、地上に落ちる。うまい具合に土と水と光があれば、何の苦もなく芽を出す。人間の腸とて同じ。…

コオロギが鳴きだした

朝方、コオロギが鳴いている。もう一週間も前からだろうか。この暑さでもやっぱり秋は確実にやって来ている。 昨夜、中庭に水を打ってみた。気温29.5℃から一気に25.5℃になった。凄いねぇ、気化熱ってやつは。調子に乗って、寝室の横の植え込みにも水を打って…

サービス付き高齢者住宅

サービス付き高齢者住宅を考えているが、需要が有るだろうか。高齢化が進み、一人暮らしを余儀なくさせる。こんな時近くに頼れる人がいるってありがたい事だと思うが、、。さて、お金は皆さんもっていらっしゃるとは思うのだけれど、どうだろうか。お考えを…

槇の生花を二題

お盆の月にちなみ、槇の生花を二題アップします。左は家元研修室にて、こちらは槇といが茄子の二種いけ。花器はかわたろう。右は自宅の床の間。塗りの寸胴。ダブルクリックしてください。よく見えます。

123

昨日は長男が、、、。

昨日は長男が帰ってきた。飛行機で伊丹まで来て、そこからレンタカーで1時間ちょい。迎えに行くことも無く、送っていくこともない。長男曰く「高い時間給の人を使ったらもったいない」ですって。是で子供達全員が帰って来たことになる。 テレビ電話の装置を…

送り火の日

ご近所の方がみんな集まって、ケンケンケンと金を叩いた。今年は40人くらいだったかしら。うちの娘達もふくめて。そのとき、先だって高速道路のバス停まで乗せていった娘さんのお母さんが「この間ありがとうございました。長田さんに乗せてもらって、もの…

加西市にある飛行場

戦時中、5年掛かると言われていた飛行場建設を、僅か1年でし上げてしまった、と記事は報じている。5千人の人夫を動員したという。子供の頃、東高室のお寺の向こう側に、朝鮮の人達の住む飯場あった。あの人達が飛行場建設に携わったのだろうか。「紫電改」と…

今年の送り火は、、、。

長女と次女が子供達を連れて丁度参加。家の孫達はみんな背が高くなって、、。って感じ。特に長女の子供は大きくなって、「家中で私が一番小さくなった」とのこと。本当に、中学生も170近い。

今日は送り火

我が家の前は池ということは今さっきも言った。午後七時ごろ、家の前の池の堤に皆さん線香や御供えを持って三々五々やってくる。昔、我が家は村の真ん中あたりにあったらしいので、池の堤は村から遠く離れたところだったのだろう。今、夫は今日送り火を焚く…

高速道路の音

我が家から中国自動車道までは百メートルしかない。それも家の前は池だから、何もさえぎるもの無しの百メートルだ。 昨日今日、高速道路が静かだ。「通行止めになっとんのと違うか」と夫は言う。戸をあけてみると、走ってるはしってる。相当沢山の車が走って…

田にかぼちゃをの種をまいた

広い広い田んぼにかぼちゃの種を蒔いた。三週間ぐらい前かな。期待はしていなかったが、ちゃんと芽が出てちょこっと育っている。今日はそれへ肥料をやって、水を掛けてやった。この暑さでしょう、肥料が効かない状態になっている。一度水をやると植物は怠け…

暑いねぇ

挨拶は「あついねぇ」 今朝起きたとき、我が家の廊下では27度丁度。夕べは涼しくて寝やすかった。朝方は涼しくて戸を閉めた位だ。人の体の順応性は素晴らしいものがある。昨日の暑さに比べれば、涼しいのである。お昼過ぎ、駐車してある車に乗った。車の温度…

もっと大きなスイカが

爆発しそうな大きなスイカがありました。二つの後ろにおいてみた。量って見ると13㎏。重たかった。

やっと看板が出来た

税理士になって40年。やっとまともな看板が出来た。場所は加西市のメインストリート。見て下さい。

我が家のスイカ

今年のスイカは黒い皮。これだけにするには大変な作業が必要。 スイカはまだまし。いちごが大変。彼らはつる草なんだけど、大きなものには押されて、消えてなくなる。その大きなものには、露草がある。露草は紫色の可憐な花をつけ、見た目には優しいのだけれ…

西福寺の表通り

パナソニックからは裏通り。この竹藪の向こうに近代的なパナソニックの工場がある。一寸想像がつきません。 もう一つは東高室の大歳神社。玉垣が修復されて美しくなったが、樹木が切り払われ、殺風景になった。

ハランの生花

4日の支部講習にいけけなかったが、材料だけ頂いて自分で活けて見た。写真に撮ると、留めが曲がっていないし横姿も大きいのかしら。写真は小さく載せてみるね。花器は樹脂。5管のうちの小さい方3つ使った。

意外と便利な北条鉄道

思いのほか便利な北条鉄道。もう長い間乗ったことが無かった。 この度、時刻表を作るので広告をしてほしいと依頼され、小さく載せることにした。それによると、北条を午前5時41分に乗ったとしよう。何と大阪には7時44分に着く。 粟生着6時3分・6分待ち・加古…

稲に花が咲いてる

早くも稲に花が咲いている。キヌヒカリだが、9月の中頃には刈り取る。 ヒノヒカリは、9月始めに花が咲き、10月中頃以降に刈り取る。田植えは一週間違い。刈り取りは一ヶ月違う。おいしいのはヒノヒカリ。当然でしょう。じっくり大きくなってじっくり熟する。…

さあ今日から簿記教室

今日ら20回に亘り、商工会議所の簿記講習が始まる。6時30分開始。中で10分間の休憩をはさみ8時40分まで。受講者は最後まで付いて来てくれるだろうか。おもしろくも可笑しくもない簿記の勉強。何とかして続けられるよう工夫を、、。3級が是で中々難しい。 日…

2日間のご無沙汰でした

全国女性税理士連盟総会に参加するため東京へ行った。研究報告・総会・懇親会に参加した後、息子が迎えに来てくれて、息子の家で泊まった。孫の可愛い仕草も堪能して、午後は新歌舞伎座で歌舞伎を観賞し、午後6時30分東京発の「のぞみ」で姫路まで。自宅に帰…