2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡の悪効

遠視と分ってから眼鏡の着用が始まったが、この年齢が25歳位だったかしら。それ以来、眼鏡の度数は変わっていない。近頃、遠い舞台の人物が見みづらく、老眼鏡とは別に遠視用の眼鏡の度数を測定して頂いて作成した。確かによく見える様にはなったが、変だ…

ストレスによる胃炎

ストレス性胃炎なる言葉をよく聞くが、そんな事で胃炎になるのかなと思っていたが、この度ははっきりとその傾向が自分の体に表れた。というのは、長田達子の独り言でも書いているように「借地権の有無」について税務署から指摘をうけ、自分なりに勉強し、職…

中央公民館の学習発表会が済んだ

昨日、表記の学習発表会があった。絵画・書道・短歌・俳句・手芸・木彫り・竹細工・和裁・絵手紙など等の展示物と、コーラス・カラオケ・大正琴・オカリナ・着付け教室・新舞踊・詩舞踊・社交ダンス等々の芸能の部の発表・メンズクックのワッフル・茶道教の…

兄妹旅行に行ってきました

九州の別府と黒川温泉です。何年も続いている兄妹旅行に今年も元気で行くことが出来ました。二泊するのは初めての事ですが、紅葉も美しく、広大な景色に見とれ、浮き世を忘れた気がしました。帰って来るとまた戦争ですが、、、。 北朝鮮は何を考えているので…

先生素敵!

「先生素敵!」が気になって、言ってくれたご本人に聴きました。やっぱり「素敵」だったんです。それは「姿勢が良かったから」ですって。 同窓会に行ってびっくりしたことは、皆さん背が低くなっていることなんです。「達っちゃん、そんなに背が高かったかな…

「地図の上は北ですよ」

夕食時、夫との話の中で、鶉野の奉天池の話が出た。 奉天池の水は、満願寺川の上の方から水路を引いているらしい事は知っていたが、どこをどう通って入っているのか。県道三木山崎線の下を通っているが、それが何処なのかと、夫に聴いた。やおら夫は、広告の…

「のぞみ」には乗れません

私は、「JRのジパングクラブ」なるものに入っていて、JRの乗車券は100kmを超えると3割引になるのだ。昨日、東京行きの切符を買いに宝殿駅へ行った。ジパングクラブの手帳に行き先を記入し、窓口へ出した。窓口の男性は、「のぞみには乗れません」とぶっきら…

ドアのあけっ放しの効用

寒くなって来ると、ドアのあけっ放しは気になりますね。暖房がもったいないし。 昨日の朝も台所の入り口を開けっ放しにしようとする夫に、例の様に「私はそちらへ行きません。締めて頂いて構です」といったもんだ。すかさず旦那が言った。「換気のためなんだ…

重大な決意

実は私はC型肝炎ウイルス保持者なのです。昭和53年、手術をしたときに輸血をして感染したようです。大勢こんな方がいらっしゃるのですね。後15年の命と言われて現在33年間生きていますが、これももう限界に来ているようです。そこで思い切って3回目のインタ…

トップページの富士山

紅葉と富士山 良いでしょう。これもプロの写真ではありません。長田達子の自前の写真です。 富士と、そこから湧き出る雲が風に流されて飛んでいます。流動感のある富士の写真って珍しいと思って自慢しています。近年富士山の雪も少なくなってきました。温暖…

加西市役所周辺の紅葉

加西病院は高台にあってどうどうとしています。 機械機器も刷新されて、内蔵を映像で判断するのすばらしい機械も入っています。我が町の自慢は加西病院です。加西病院のホームページも見てください。 欅と楓の紅葉が始まっています。すばらしい加西市役所周…

先生素敵!

「先生素敵!」と言ってくれたような気がしたのだが、空耳だったかしら。事務所の前の横断歩道を渡ろうと思って立っていたとき、車が右折してきた。運転しているのは、私のお客様の会社の奥様。わざわざ窓を開けて「先生素敵!」と2回言ってくれたような気が…

市民音楽祭での発表

北条女声コーラスに入って何年になるでしょうか。月に2回の練習を重ねてこの一年間の成果の発表だ。自分たちの歌を自分で聴けないのが残念だが、皆さんが褒めてくださったので、まま、良かったのでしょう。自分でも良く歌えたと思っている。指導の千石先生・…

ドアのしめてもらい方

朝、夫が起きてきた。台所へ入るドアを開けっ放しにしている。朝は少々冷えるようになって来たので、台所はストーブを付けている。私は早速言った。「私はそちらへは行きません。締めて貰って結構です」とね。何故って、ドアを開けているのも「おまえが来る…

火曜日はコーラスの練習日

火曜日はコーラスの練習日であるが、加西市の文化祭のおかげで会場がすべて満杯で獲れない。1週間ほど前から事務所の二階で練習するために、大奮闘した。最終は、昨日調律が完了。 その結果、今日は14〜15人が集合してくださって事務所の二階で練習した。皆…

月一回の清掃活動

毎月、月の初めにクリーンキャンペーンを行う。今日がその日であった。小一時間、市役所周辺を歩く。写真は帰って来てゴミの整理をしているところだが、ベットボトルは、ラベルをはがして水洗いする。スチール缶とアルミ缶に分けて、瓶と燃やせるゴミにそれ…

保護司も25年すると

保護司も25年間もすると、法務大臣表彰を受ける。良いことなのかどうかは分らないが、とにかくそんな事だ。お役所は表彰が好きだね。これも無駄使いでしょう。 今日「ひまわりサービス」とやらから分厚いパンフレットが送付さられてきた。 何だと思います?…

10月31日は珍しい日だった

朝、小さな庭の草引きをして、クチナシが生い茂っていたので一本だけ残して切ってしまった。とってもすっきりした。樒を頂いていたのでお墓参りをして、お床の花を生け直して、ピアノの移動を見守って、、、。お昼過ぎから雨が降り出したので、着物を着替え…