2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教習所の車が行く

屋根に三角の検定中のコーンを載せてのろのろと行く。自分のメーターを見ると40㌔。ちゃんと制限速度で走っているんだ。ここだけの話だけれど、いかに自分がスピード出して走っているか、、。ちょっと首をすくめたくなるね。皆さんは如何ですか。

でもタンポポは咲いている。

またまた相棒は、次のことを考えています。この鉄骨の建物は、籾を乾燥するための装置を作るためです。今まで、隣に気を使いながらやっていたので、やっと広いところで気兼ねなく安心して籾摺りができます。 この建物のすぐ横の土手にはタンポポが咲いていま…

彼岸に雪???

ここんとこ 風がきついし冷たいと思っていたら、雪。地表は暖かかったらしく道路には全然積もっていない。 でもこの時期の雪すごいです。大阪は雹が降ったらしい。ばりばりっとすごかったらしい。この時季になんと異常気象なこと。

彼岸の中日

皆さん豊かになったか、年2回の彼岸・お盆・お正月とお墓参りをして、きれいなお花を供えるようになった。家では相棒と二人今日お墓へ行った。樒は自家製・菜の花も自家製。皆さん家は真っ赤なカーネーション等をさしておられたが、、、。 雨が降ってきた。…

今月3回目 市民会館生け花奉仕

3管と2管を置いてみた。実は3管を二つ置いていたのだけれど、、、。 1回目は投げ入れ、2回目は盛花、3回目はお生花にしてみた。手間がかかるのはこちらお生花。現場でちょこちょこというわけにはいかない。私は好きだが、見た目は地味。

自転車が、、、。

この写真はこの記事とは関係がないのだが、加西市役所の西側を南北に通じる道路だ。ががたがたで、道路の白線も消えかかっていた。それがこの度、きれいに成った。車の音もしずになったし、快適に走れる。 お年寄りが自転車で、よろよろと行く。ちょっとカー…

クイズに挑戦して本が当たった

「税のしるべ」という新聞がある。旬間誌で10日に1回送られてきて、税についていろいろ書かれている。今は税制改正大綱についてかかれている。採決事例なども楽しみだ。へーそんなことで裁判負けるのか、なんて、読んでいます。でも真っ先にするのが「ナンバ…

市民会館生け花奉仕

市民会館生け花奉仕 3月二回目。今回は盛花にしました。なかなか活けにくいですね。みんなの感想。投げ入れの方が活けやすい、、と。

市民会館で生け花奉仕

3月は5回も市民会館の行事があります。大変ですが頑張って活けます。花材はアジサイ・ストレチア・ストック・百合・菜の花・アルストロメリア・コテマリです。

師範披露式典

光風流 桝田珠甫さんの師範披露式典が、東高室公民館で行われた。それらしきものはないのですが、桝田さんの活けられた花をアップします。ご鑑賞ください。 一人で5杯イケておられました。