2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくブログをお休みします

一寸長旅に出ます。ブログの書き込みを一週間お休みします。その後は御報告を兼ねて、写真を一杯掲載しますね。よろしく、、。

木々に囲まれた我が家

夫は、早めに仕事をおいて帰って、田んぼを見回る。これは実に楽しい事の様だ。日々成長する稲は嬉しい。私はまだ事務所で残務整理をしている。7時過ぎには帰る事にしているが、なかなか帰れないときもある。夫は田んぼから家の方を眺めるのだそうだ。家に…

少々旬を過ぎましたが、、。

北条の町からオークタウンへ通り抜る道の一部に、あじさいが一杯植えてあり、盛りを少々過ぎたが、まだまだ綺麗です。

我が家の中庭のドクダミ

我が家の中庭にはこんな草が生えています。昨年は、綺麗に刈って陰干しにしています。どうも薬草の様です。何かに役立つようでしたら、差し上げます。

三宮当たりは賑わっています

田舎は、夜になるとしーんとしていますが、(まま、蛙はやかましいですが、)三宮当たりは賑わっていますね。先だっての女税連兵庫ブロックの懇親会です。このお肉見て下さい。是を一人で食べる訳ではありません。焼いて切ってまま少々ですが食べられるように…

市吹奏楽団の演奏

autoplay=1 演奏も、指揮者によってずいぶんと雰囲気が変わって来るものですね。最初の指揮者は、知っている音楽を演奏しているにもかかわらず、何かしんどかった。北条中学校の演奏はとても良かった。それは指揮者が良かったからかしら。 市吹奏楽団も後の…

市民会館に生け花奉仕をした

今日6月24日 市民会館大ホールにて、「加西市吹奏楽団」が定期演奏をなさる。そのホールのロビーに生け花の奉仕をした。 さっきちょいと覗いて見ると、その前でパート事に写真を撮っていらっしゃった。「この花は私が活けました。」と言わないでも良いの…

お高いトラックター

今年はトラックターが新になった。家の裏にある納屋に収納してあって、台所に一番近い場所である。 今までは、トラックターの出し入れの時の、大きな音は、雷かと思うぐらいだった。ところが、新品は流石に、エンジンが大きくなっているにもかかわらず、静か…

今日は予約診の日

加西市民病院へ行ったところ、車が大渋滞していて、、。やっと駐車場へ入ったが、満杯で、ぐるぐる回った末事務所まで帰った。今まで患者が止めていた二階建ての駐車場の二階は医師専用となっており、断念して帰って来た。で、夫に送って貰った。折角傘を持…

隣の隣で建物の取り壊し

隣の隣で建物の取り壊しを行っている。この音のやかましいことやかましいこと。事務所内で来客との話もままならぬ。大声でわめく始末。鉄骨を倒すとき、地響きがしたし、今は基礎を掘削しているらしく、ドリルの音がやかましい。重機で土砂を積む音もめっち…

オーム心理教の最後の容疑者

犯人と言わず容疑者という高橋なにがしかが捕まった。十七年間の逃亡生活で人相はすっかり変わっていた、がだ、防犯カメラに写った歩き方が逮捕のきめてになった。放送では、「歩き方」と言わず「がに股」と言っていた。畜生め何でそんな言葉を使うんだ。 気…

何年か前には、、。

もう10年も前になるだろうか。紫外線がきつくて蛙の孵化が出来ないとか。日向に卵を産んだ蛙の子はオタマジャクシになれず、絶滅の危機にあるとか。こんな話を聞いた事がある。 その頃、本当に、水を張った田植え前の田んぼでもしいーんと静まり返って、蛙…

お花3杯

たいしたことなかった。投げ入れは色が美しかった。大仏柱は、何とも言えない花形で、あまり好きではない。活けるのは大変むつかしかったが、、、。ヘリコニアはあの大きな壺をt片付けたので、一寸別なところへ移してみた。

アラビア方面の人らしき美人

地下鉄御堂筋線で出合った親子。濃い紫のスカーフで頭を被い、黒のドングドレスの美人が、これまた目鼻立ちのはっきりした美少年と並んで腰掛けていた。明らかに中東系の人だった。どんな話をしているのか聞き耳を立てた。どうもスマートホンの操作方法の話…

我が家のピンクのカラーも咲いた

ピンクのカラーが咲いた。お花に使うために球根を買った。今年で3年目。やっと咲いた。

花菖蒲園へ行ってきた。

花菖蒲園へ行ってきた。5月の石楠花の時は入園料500円だったが、今日は800円だった。でもこれだけ咲かそうと思えば、手入れは大変だなぁーって、言いながら見て歩いた。]あじさいの手入れもしてあった。

今年もあじさいが、、。

今年のあじさいは遠慮がちに咲いている。かすみ草も同じく密かに咲いている。 黄色の花は、ははこ草と言っていたように思う。

小さなスイカがなっている

小さなスイカがなっている。これはいつ頃穫れるのだろうか。 今年も、真っ白な花菖蒲が咲いた。名も知らぬ花。この花は今までなかった。どうも外来種の様に思う。ピンク色のお陰で、雑草として引かれることなく生き延びている。

事務所のステバフィラムが咲いている

事務所のスティパフィラムは、事務所に来てから20年は経つ。株分けして増やして、現在10鉢くらい有る。今年も真っ白な花を咲かせた。ごちゃごちゃした事務所に見えるけどそうでもない。胡蝶蘭も一緒に写っている。又この胡蝶蘭が永い間咲く。胡蝶蘭が咲い…

昨日花を生けた壺の件

今日は大きな買い物をしてしまった。と夕食時に夫に話した。壺の話をしたところ、「そら高かったやろ。」と、私が思いきって値を決めてきた3倍くらいの金額を言ってくれた。そうか。それだけ値打ちがある物なんだ。 是って凄い思いやりだと思う。

市民会館に生け花奉仕をした

昨日は、吉本新喜劇が来たみたいで、市民会館大ホールの使用があった。入ったところのホールの大展示ケースに花を生ける。全くの奉仕作業だ。ヤツデとヘリコニア・グロリオサを活けて、何とか格好をつけた。今日取り外して家の玄関へ持ち込んだが、何と大き…

交差点の手前で止まって、、、。

事務所の東隣、姫信の前の交差点。ゆっくりと右から車が近づいてくる。私はまっすぐ通り抜けようとしていたが、その車を待った。ところが交差点の手前で車は止まった。信号の無い交差点なので止まる必要は無い。大通りに出る私たちが止まる。よく見ると車の…

美事な花の色

こんな綺麗な花が咲いていました。サボテンの一種だそうですが、名前は知らないと咲かせた人は言ってます。 もう一つ。白い葉を持つ柳も珍しくないですか。

のろのろした車が行く

初心者マークと紅葉マークをつけた車を見た。のろのろ行くは、黄信号が終わる頃に交差点に入ってくるは、もたもたしているから、対向車は回りきれないは、悪循環して渋滞は起こるは。これは危険ではないの。こんな人によくまあ免許証を交付したもんだ。

やっと雨が降り出した

空からの雨は大したもんだ。しとしとの雨でも全体に降るから、池からの水とは違う。畑をの土を一寸めくればまだ白く乾いてはいるだろうが、、、。

干上がった水田が目に付く

本当に今年は雨が少ない。徐々に田への水張りが進んでいるようだが、すでに田植えはしたものの、水が無くなってしまった水田見かけるようになって来た。雨が降りますように、、、。この辺りはすっかりお百姓になっている。 日照りも結構厳しい。「あついねぇ…

目が回りそう

昨日は、TKCの広報委員会で神戸へ。今日は又、女税連の監査で神戸へ。田植えもあり、十月に国際会館で踊るので、踊りのお稽古も欠かせない。豌豆をちぎって、苺をちぎって、タマネギの収穫もしなくてはならないし。茄子もトマトもキュウリもゴウヤも、雨が降…

四分の一の田植えが済んだ

キヌヒカリの二反半ほどの田植えが済んでやれやれと言ったところだ。後はヒノヒカリが七反半だ。「生産者の写真入りで販売しないか」との声が掛かり、百姓の生き残り作戦だと喜んでいる。今年の米は、こちらの方向で販売してもいいなと考えている。今までの…

勤労者体育センター

加西市の風景でも取り上げていますが、アップにならないのでこちらにもアップします。美しい風景です。贅沢な空間です。